エピローグ「教皇が動き出します」




 神聖ディザイア国。

 カリアン・ショーンの執務室に、ひとりの青年――教皇が訪れていた。


「これはこれは教皇様。本日はどのようなご用件でしょうか?」


 カリアンが恭しく礼をすると、教皇は軽く手を上げて応じる。


「急にすまないね。カリアンは、僕が元魔王や魔族を利用していることは知っているね?」

「もちろんです。先日、魔王遠藤友也たちと邂逅したときも、元魔王を利用した実験の最中でしたね」

「うん。実は、君に隠していたことがあるんだ」

「……他にも魔王を?」

「やっぱりわかってしまうよね」


 この話の流れなら、よほど察しが悪くなければ思いつくだろう。


「元魔王の大半は殺されているが、生き残っている者もいる。中には放置できない強い魔族もいるが、一番狂った元魔王オクタビア・サリナスをもう何年も手元においている」

「……文献でオクタビア・サリナスに関しては読んだことがあります。禁忌に恐れず触れる方だと」

「そうだね。元は研究熱心な魔法学者だったのだけど。まあ、それはいいよ。きっと君はよく思わないと思うが、僕はオクタビア・サリナスを利用して兵器を作っていたんだ」

「兵器?」

「――人造魔王だよ」


 教皇の告白に、カリアンはあまり驚いた顔をしなかった。


「魔族を利用する以上、魔王関連にも手をお出しすると思っていました。いやはや、魔王を作るという発想は驚きましたが」

「ふふふ。お見通しか。カリアンには敵わないな」

「造っていたんだとおっしゃりましたが、結果は?」

「もちろん成功だよ。僕の血も入れることによって、至らずとも現魔王たちと変わらない性能を持っている」

「素晴らしいことです」

「しかも、五人いるんだ」

「……それは、なんといいますか、驚きました。すでに兵器として使用するおつもりでしょうか?」

「まだ早いかな。性能はさておき、精神面がまだ子供なんだ。おまけに、一体逃げられてしまってね。一番性能がよかっただけに残念だ」

「放っておいてよろしいのでしょうか?」

「居場所はわかっているから平気さ。――スカイ王国にいるよ。サミュエル・シャイトたちに保護されている」

「おや。まさかサミュエルくんたちですか」

「君の孫はやはり危ういね。一度敵対しておきながら、受け入れてしまえる懐の深さ……僕にはないね」


 本題だが、と教皇はカリアンに続ける。


「戦いの準備を始めたいと思う。僕は、戦闘用に、本来の力を取り戻すために調整に入ろうと思う。だが、しばらく動けなくなる。その間は、普通に暮らしていて構わない」

「戦闘用に? なにかありましたか?」


 カリアンの問いかけに、教皇は苦虫を噛み潰したような顔をした。


「スカイ王国の変態にいいようにされてしまったよ。いくら戦闘面に調整していなかったとはいえ、あのような者に……ひどく屈辱だ」


 スカイ王国の変態と聞き、カリアンは「どの変態でしょう?」と悩む。

 彼の知る限り、スカイ王国は変態だらけだった。


「教皇様がしばらくお隠れになるのは承知しましたが、女神様に関してはどうしましょう?」

「ああ、それなら問題ない。四人の聖女はすべて見つけてある。そして封印の場所も見つけた」

「――なんと」

「まったく、参ったものさ。巧妙に隠されていたよ。まさかレプシー・ダニエルズが、封印を隠す結界として機能していたとは思わなかった」

「――まさか」

「そうだよ。女神はスカイ王国に封印されている」


 カリアンは疑問を抱いた。

 一度、調べたときスカイ王国に女神はいないと判断されているのだから。


「疑問はもちろんだ。世界中をしらみつぶしに探し、魔王ヴィヴィアン・クラクストンズの夜の国だけとなった。しかし、始まりの魔王が女神を封印しているのはあからさまだ。そこで改めて次点に怪しいスカイ王国を調べ直したところ、見つけたよ」

「素晴らしいことです。お疲れ様でした」

「はははは。まだ気が早いさ。本音を言えば、すぐに女神様を解放したいが、力が足りない。神聖ディザイア国は女神様のものだからね。国民をスカイ王国にはぶつけることができない。だが、君たちと僕ならば、スカイ王国くらい問題ではない。しかし、厄介なことにスカイ王国には魔王と竜がいる。だから万全に整えてからにしたい。その後に、人造魔王も使えるようにするからね」

「承知いたしました」

「すまないが、女神様に関しては他言無用で頼むよ。先走られても困るからね」

「かしこまりました」

「しかし、時間はある。その間に、君の娘や孫を呼び寄せるといい。ただし、サミュエル・シャイトだけはだめだ。彼は殺す」

「――はい。残念ですが、巡り合わせがわるかったのでしょう」

「君に手をくだせなどとは言わないよ。彼は僕が殺そう」


 教皇が直々にサムを相手にすることが、カリアンへの配慮か、もしくは自分でなければ倒せない故の判断なのか不明だ。

 しかし、カリアンは反対はせず、決まったように恭しく礼をするだけだった。


「さあ、もう少しで女神様の復活だ」


 嬉しそうに教皇が弾んだ声を出す。頭を下げているカリアンの表情は――見えなかった。





 〜〜あとがき〜〜

 間話を入れて、次の章に進みます。

 次の章では、教皇は大きく動きませんが、展開はいろいろあるのでよろしくお願い致します。


 コミック1巻、好評発売中です!

 何卒よろしくお願い致します!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る