11「またまたビンビンです」②




「――ビンビンだと?」


 静寂を破ったのは、竜王だった。

 彼女は、不躾な質問に怒るわけでもなく、無感情に首を傾げた。


「き、聞きやがった。竜王相手に聞きやがった! すげえ、さすが兄貴の国の王様だ!」


 続いて、ボーウッドが、クライドのしでかした偉業に戦慄し、全身の毛を逆立る。


「なぜお前は感動しているんだ! そこはもっと違う反応があるだろう!?」


 仮にも一度は魔王を目指した男が、こうも阿呆になるとは思わなかったとゾーイが嘆く。


「というか、私は尋ねるなと言ったよな!? なぜそんなお馬鹿なことを尋ねたのだ!? いや、そもそも聞かなければならないようなことか? しきたりとか絶対嘘だろ!」

「なぜだと? それは、私が、このクライド・アイル・スカイがビンビンだからである!」

「意味がわからんっ!」


 ゾーイだけではない。

 ダフネとエヴァンジェリンもなんとも言えない顔をしていた。

 ボーウッドだけが、すげぇ、すげぇよ、とクライドの好感度を上げている。


「それ以前の問題として、一国の王が護衛もつけずに、危険な場所に来るな!」

「それは誤解だ、ゾーイよ。この場を囲うように、そなたの親友キャサリン、義理の息子となったデライト、サムの義父でもあるジョナサンをはじめ、魔法軍が控えている」

「そんなことには気づいている! あとキャサリンを私の親友にするな! そうではなく、お前ひとりでこんなところにくるなと言っているのだ!」

「ははははははっ! 硬いことを言うな! 硬いのは――おっとこれ以上、少女に言うと叱られてしまう」

「ビンビン言ってる時点で配慮が足りてないのは変わらないからな!」


 肩で息をするゾーイが、唾を飛ばす。


「もう少し真面目にできないのか? レプシー様が泣くぞ!」

「これでも真面目にやっているのだがな。さて、竜の諸君。この国の最大戦力と最大防御こそ不在だが、それでも我が国には優れた人材はいるのだよ。そして、今でこそイケメンで愛妻家の国王でしかないが、これでもかつては結界術師として活躍していたのだぞ」


 クライドが指を鳴らすと、竜王炎樹とその子供青牙、青樹をはじめ、クライドとゾーイたちを結界が覆う。

 結界内には民はひとりもいない。

 対象のみを結界内に閉じ込めたのだ。


「ギュンター・イグナーツは、スカイ王国が誇る結界術師だが、あの子に結界術を教えたのはこの私なのだよ。魔王レプシーを長年封じ、守ってきたスカイ王国王家のこのクライド・アイル・スカイの結界術――そなたたち竜にどこまで通用するのかぜひ試してみたいものだ。言っておくが、自信はかーなーりーある!」


 まだギュンターが結界術師として頭角を表すまで、国を覆う結界はクライドがレプシーを封じながらやっていた。

 王家の力を使うことで余力はあったが、魔王の封印に全力を注ぎたいと考えていた。そんな折、ギュンターが結界術を学びたいと言い、クライド以上の素質がわかり、喜んで技術の全てを授けた。

 ギュンターは、クライドを優に超える結界術師に育った。

 たった数年で、まるで結界術を手足のように、呼吸するように自然に、しかも頑丈な結界を使えるようになった。

 以来、クライドの力の全ては魔王に集中できた。

 だが、ギュンターのほうがクライドよりも結界術師としての力量は上だが、クライドの実力も結界術師の中では上位にある。ギュンターが規格外なだけだ。

 そんなクライドが数年ぶりに力を民の前で使ったことにより、まだ避難していなかった民たちが次々に声を上げた。


「陛下だ、陛下が結界術を使っておられるぞ!」「おお、お懐かしい!」「竜王だかなんだかしらねえが、陛下がいれば心配ない!」「おうよ! 長年この国を守ってきてくれたお方だ!」「政治はさておき、結界術の実力は素晴らしいものだ!」


 ゾーイたちの会話から、竜がこの場にいることは民たちも気づいていた。

 それでも、パニックにならなかったのは、この国にはサムがいる、ギュンターがいる。宮廷魔法使いもいる。最近では愛の女神様まで降臨した。そして、なによりも、クライド・アイル・スカイがいることがわかっていた。

 ゆえに、民は不安はない。

 かつて、王都を竜が襲ったときは、その巨体と怒りを受けて怯えてしまったが、今は違う。

 国を守ってくれる人たちが、ちゃんとここにいるのだとわかれば、怖くなかった。


「――ビンビン!」


 誰かが叫んだ。

 その声がきっかけとなり、民たちは自分を鼓舞するように、竜と対峙するクライドを応援するように、ひとり、またひとりと、声を上げていく。


「ビンビン! ビンビン! ビンビン! ビンビン!」


 国民たちによるビンビンコールに、クライドは両手を上げて応える。

 ゾーイ、ダフネ、エヴァンジェリンは絶句し、ボーウッドも民と一緒に「ビンビン!」と叫ぶ。

 そんな混沌の中、竜王の息子青牙が侮蔑を込めて吐き捨てた。


「――哀れな。どうやらこの国は、上から下まですべてが、エヴァンジェリンの影響で狂ってしまったようだな」

「ちょ、それは冤罪すぎるっ!」


 母を前にあまり言葉を発していなかったエヴァンジェリンも、理不尽な兄の言葉に、我慢できず抗議の声を上げた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る