いずれ最強に至る転生魔法使い 〜異世界に転生したけど剣の才能がないから家を追い出されてしまいました。でも魔法の才能と素晴らしい師匠に出会えたので魔法使いの頂点を目指すことにします〜

飯田栄静@市村鉄之助

第一章

プロローグ「目覚め」



 頭の鈍痛とともに目を覚ました彼は、自分がいつの間に寝ていたのかと疑問を抱いた。

 重いまぶたを擦ると、わずかな痛みが頭に走る。

 もともと頭痛持ちだったが、ここまでの痛みは初めてだった。


(――っ、まるで誰かに頭を殴られたみたいだよ)


 頭痛薬がほしいと思いながら、痛む頭に手を伸ばす。


(あれ?)


 すると、頭部には布が巻かれていることに気づいた。


(これって包帯? もしかして、俺……怪我しているのか?)


 頭部に包帯が厳重に巻かれていた。

 やはり怪我をしたのかと思ってしまう。

 思い返せば、目覚める前の記憶が曖昧だ。


(えっと、俺はなにをしていたんだっけ?)


 必死に記憶を手繰り寄せると、少しずつ思い出してきた。

 仕事から帰宅して、真夜中だったので食事も取らずにウイスキーだけ飲んで、シャワーを浴びず、着替えもせずに、そのままベッドに飛び込んだ。


(それから……目を覚ますまでの間に俺になにがあったんだ?)


 まるで記憶にない。

 そもそも自分はマンションで気楽な一人暮らしだ。

 仮に怪我をしたとしても、手当てしてくれるような同居人はいない。


「――あれ?」


 彼は初めて、違和感を覚えた。

 薄暗い視界の中ではあるが、ぼんやりと目に映る物に心当たりがない。


「……そもそも、どこ、ここ? 誰の部屋?」


 住みなれたマンションの一室ではないことは間違いない。

 どこかクラシックな部屋だ。

 部屋の広さも、自室の倍以上ある。

 ベッドの寝心地なんて、比べ物にならないほどいい。


(……誘拐、じゃないよね。両親は平凡な人たちで金持ちじゃないし、俺だってブラック企業勤めで金なんてないし)


 どれだけ悩んでも、誘拐されるような心当たりがなかった。

 なによりも、ベッドに寝かされているだけで、拘束など一切されていない。

 誘拐の線はこれで消えた。

 ならば、自分の身に何が起きているのだ、と答えが出ないことを察した。


「あのー、誰かいませんか?」


 彼は諦めて、声にしてみることにした。


(あれ? 声が高くないかな? まるで声変わりする前の子供みたいだ)


 記憶にある自分の声は、もっと低い。

 こんな少女とも少年とも判断に悩むような声をしていなかった。

 しばらくすると、声が届いたのか、部屋の外から小走りする音が聞こえる。

 足音は部屋の前に来ると、勢いよく扉を開けた。


「サムぼっちゃま!」

「坊っちゃま! お目覚めになられたのですね!」


 部屋の中に飛び込むように入ってきたのは、銀縁の眼鏡をかけた美人なメイドと、初老ながら燕尾服をきちんと着こなした執事だった。

 予想外の人物たちの登場に、彼は唖然としながらも、なんとか声を絞り出した。


「どちらさまですか?」


 次の瞬間、どういうわけか二人が絶望した表情をする。

 メイドに至っては、涙まで流し出してしまう。

 そんな光景を他人事のように眺めながら、


(誰がぼっちゃまだよ)


 彼はどうでもいいことを思うのだった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る