第80話『例の親子さん』

やくもあやかし物語・80


『例の親子さん』    





 お雛さまが人の左手首に変わって、そのあとは気配だけになってしまった。



 例の親子さん。



 こういうのが、自分の部屋に居たらビビりまくると思う。きっと、夜も寝られずに、食も細くなって、心配した家族に付き添われて心療内科とか受けに行くんだろうね。


 でも、わたしの周囲はあやかしたちで一杯なので、これくらいではビビらないし、驚きもしない。


 気配は、わたしと同年配の女の子。


「親子さんて、お雛様のあやかしなの?」


 机に頬杖ついて聞いてみる。


 親子さんの気配は、黒電話の横にいる。立っているのは気の毒なので、フィギュアに付いている椅子を置いてあげたら座ってくれた。


 わたしと、わたしの部屋にあるあれこれに興味があるようなんだけど、育ちがいいんだろう、キョロキョロすることもなく、ニコニコとわたしに顔を向けている感じ。


『まあ……そんなとこよ』


「そうなんだ……」


『あら?』


「え?」


『納得?』


「まあね、わたしの周りってあやかしだらけでしょ、詮索してたらキリがないからね。とりあえず、見えてるとか感じられてる雰囲気で付き合うの。中には元々の自分の姿を忘れてるってあやかしもいるしね。取りあえず、チカコ……でいいかな? 雰囲気は同年配って感じだし」


『うん、それがいい(^▽^)』


「じゃ、この部屋の住人から紹介しておくわね」


『うん』


「チカコの右隣に並んでるのが『俺妹』のキャラたち」


『オレイモ……お芋さん?』


「あ、『俺の妹がこんなに可愛いわけがない!』ってタイトルのラノベの登場人物のフィギュア……お人形さんたち」


『そうなんだ……なんか、こわそう』


「アハハ、ツンデレの代表格だからね、知りたかったら、そこの本箱に全巻揃ってるから、自由に読んでくれていいわよ。ただね、見かけは『俺妹』のキャラだけど、中に入ってるのは別の魂かもしれない」


『フフ、わたしといっしょかも』


 そうなの? 


 聞きたくなったけど、本人が言わない限りは聞かない。


「元々は、そのアノマロカリスのお腹の中に入っていたの」


『この、海老のお化けみたいなの?』


「うん、大昔の海に住んでた海老の仲間……かな?」


『食べたら美味しいのかなあ?』


「あ、食べるって発想は無かったなア(^_^;)」


『アハハハ』


「左横が黒電話。中に交換手さんがいるんだよ、あやかしとかからの電話を取り次いでくれる。たまに本人が出てくるけどね」


『それは楽しみ』


 

 プルルルル


 わ!




 急に黒電話が鳴って、チカコと二人そろってビックリ。お揃いになったことが可笑しくて、ちょっとだけ二人で笑ってから受話器を取る。


『お地蔵さんからお電話がありました』


「あ、出るわ」


『親子さんとお話し中だと申し上げると、伝言でいいとおっしゃいまして。よろしいですか?』


「うん」


『明日の放課後、よかったら寄って欲しいということでした。あ、親子さんもご一緒にということです』


「ちょっと待って……お地蔵さんからお誘いなんだけど?」


『お地蔵?』


「あ、断層の坂道上がった横丁の」


『ああ、あの延命地蔵……うん、やくもがいいなら、いしょに行こう』


「うん、じゃ、明日の放課後伺いますってお伝えしておいて」


『承知しました』




 朝日の楽しみが増えた。チカコが『懐かしい』って呟いたんだけど、詮索はしなかった。




☆ 主な登場人物


やくも       一丁目に越してきて三丁目の学校に通う中学二年生

お母さん      やくもとは血の繋がりは無い 陽子

お爺ちゃん     やくもともお母さんとも血の繋がりは無い 昭介

お婆ちゃん     やくもともお母さんとも血の繋がりは無い

教頭先生

小出先生      図書部の先生

杉野君        図書委員仲間 やくものことが好き

小桜さん       図書委員仲間

あやかしたち    交換手さん メイドお化け ペコリお化け えりかちゃん 四毛猫 愛さん(愛の銅像) 染井さん(校門脇の桜) お守り石 光ファイバーのお化け 土の道のお化け 満開梅 春一番お化け 二丁目断層 親子


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る