第72話『在校生は参加しない入学式』


やくもあやかし物語・72


『在校生は参加しない入学式』    






 今日は学校の入学式。


 例年なら二年生の学級委員が在校生代表で参加する。参加すると、紅白のお饅頭がもらえるので、ちょっと楽しみにしていた。


 紅白のお饅頭なんて、いつでも買えるし、値段だってしれてるんだけど、式に参列した証に学校からもらえるとなると、ちょっと特別な感じがする。


 でもね、コロナが第四波のピークだとかで、在校生の参加は無くなってしまった。


 


 昨日は小学校の入学式だった。


 中学になって転校してきたので、この市(まち)の習慣は分からない。


 自転車で散歩に出たら、小学校の校門に入学式の看板が出ていたので、中学とは日にちが違うんだと思った。


「なんでかな?」


 牛乳を飲みながらお爺ちゃんに聞いてみる。


「そりゃ、兄弟で小学校と中学の入学式が重なったら、困る親が出てくるだろ」


 温めたコーヒー牛乳を飲みながらお爺ちゃん。


「あ、そうか」


 納得しかけたら、お婆ちゃんが意見を言う。


「ただの習慣でしょ。小学生と中学生の新入生がいる家なんかめったにありませんよ」


「でも、めったにはあるんだから、配慮してるんじゃないかなあ」


「いいえ、ただの習慣。年度末に道路工事が増えるのと同じです」


「アハハ、そうかそうか」


 お爺ちゃんは、笑って、それ以上の話にはしなかった。


 入学式と道路工事はいっしょにはならないだろうと、わたしでも思う。


 ひょっとしたら、お婆ちゃんは役所とかに思うところがあるのかもしれない。それを知っているから、お爺ちゃんは、あっさり引き下がった?


「やくもはコーヒー牛乳でなくてもいいのか?」


 話題を変えようとしたのか、先日のコーヒー牛乳のやり取りを憶えていたのか、わたしの牛乳を見咎める。


「うん、牛乳の方が発育にいいっていうし」


 何気ない合いの手のような返事なんだけど、お爺ちゃんの視線が、わたしの胸に向く。


「あ、あ、そーいうことじゃなくって(^_^;)」


「昭介さん!」


 お婆ちゃんが亭主を叱る。


「あ、いや、ちがうちがうよ、ねえ、お爺ちゃん(^_^;)」


 ワタワタと手を振る、グラスをシンクに置いて「散歩行ってきまーす!」と玄関に。




 その入学式を寿ぐような日本晴れ!


 わたしは、名残の桜でも愛でようかと愛車のペダルを蹴った。


 街の桜はほとんどがソメイヨシノ。


 ソメイヨシノは接ぎ木とか挿し木とかで増えていくので、みんなクローンなんだそうだ。


 それでも個性はあるみたいで、大半のソメイヨシノが散っても残っているのが居る。


 そういうのを見て回って――がんばってるんだ――と、エールの交換をするんだ。


 二丁目の坂を下る曲がり角。


 曲がると、目の前をうちのセーラー服が二人歩いている。


 ひとりは、ダブッとして白線もスカートのプリーツも初々しい新入生。


 もう一人はピッタリサイズの在校生。


 姉妹?


 でも、在校生の参列は無くなったはず……?


 追い越しざまにチラ見する。


 あ、染井さん!?


 染井さんは、旧正門の脇に立ってる桜の精。ときどき生徒の姿になって歩いている。


 でも、現れるのは校内と学校の周辺だけで、こんなに遠くに現れることはない。


――坂を下って曲がったところで待ってて――


 染井さんの思念が飛び込んできた。


「分かった」


 言われた通り、角を曲がって片足ついて自転車を止める。


――実は、この子学校に行くのが怖くって家から出られなかったの。このままじゃ、入学式にも出られないまま不登校になりそうで、それでね、エイヤ!って、ちょっと頑張ってお迎えに行ったわけなの――


「そうなんだ……」


――ちょっと力使いすぎてるから、当分は人の姿にはなれないの。やくも、心配してくれてるみたいだから、事情だけは説明しとくね――


「そ、そうか……がんばってね」


――うん。先に行ってくれる。見えてる人が居ると、ちょっと力使いすぎるから――


「うん、分かった」


 グン!


 ペダルを踏み込むと、そのまま学校の前まで自転車を走らせる。


 正門には『令和三年度入学式』の看板が置かれて、門柱脇の桜は二割ほど残った花びらをハラハラと散らせている。


 通用門まで行ってみると、昨日まで半分くらい残っていた花が全部落ちてしまって、なんだか骸骨みたいになっている。


 染井さん、あの子の為に全力出し切ったんだ。


 ちょっと胸が熱くなる。


――気づいてあげてくれたのね、ありがとう――


 振り向くと、銅像の愛さんが微笑んでいた。


 開いていたら気づく人もいたかもしれないけど、安全のためなのか人手不足のせいか、通用門は締め切られたままだった。




「お饅頭届けてくださったわよ」


 家に帰るとお婆ちゃん。


「え、だれが?」


「うん、インタホンで『係りの三年生です』って。出て見たら郵便受けに置いてあった」




 きっと、染井さんだ……。




☆ 主な登場人物

•やくも       一丁目に越してきて三丁目の学校に通う中学二年生

•お母さん      やくもとは血の繋がりは無い 陽子

•お爺ちゃん     やくもともお母さんとも血の繋がりは無い 昭介

•お婆ちゃん     やくもともお母さんとも血の繋がりは無い

•小出先生      図書部の先生

•杉野君        図書委員仲間 やくものことが好き

•小桜さん       図書委員仲間

•あやかしたち    交換手さん メイドお化け ペコリお化け えりかちゃん 四毛猫 愛さん(愛の銅像) 染井さん(校門脇の桜) お守り石 光ファイバーのお化け 土の道のお化け 満開梅 春一番お化け


 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る