第71話『やくもの4月1日』


やくもあやかし物語・71


『やくもの4月1日』    






 プルルル プルルル プルルル プルルル プルルル プルルル プルルル プルルル


 電話が鳴っている……それは分かってるんだけど、起きれない……


 プルルル プルルル プルルル プルルル プルルル プルルル プルルル プルルル


 電話……えと……


 ポシャ


 何十回鳴っただろ、やっと、寝返りうって、手だけ伸ばして黒電話の受話器を取る。




『やっと出たあ』




「えと……どなたですかあ?」


『交換手です』


「あ、そか……」


 わたしの電話は古式ゆかしい昭和の黒電話。いろいろイワクのある電話なんだけど、起き抜けの低血圧、それも春眠暁を覚えずの春休みの真っ最中。解説してる余裕はないよ。


 で、普通じゃない黒電話は、まず最初に交換手さんが出てくる。


 しょっちゅう掛かってくることもあるけど、何日も掛かってこないこともある。


 ここしばらく掛かってこなかったのと、春眠の目覚めでボーっとしていてトンチンカンを言ってしまった。


『お地蔵さんからだったんですけど、やくもが、なかなか出てこないんで伝言です』


「え、あ、うん……」


『勾玉の有効期限が切れるので、今日中に返しにくるように……ということです。三月中にに返さないと年度を跨ってしまって、手続きややこしくなるそうです』


「あ……うん、分かった。顔洗ったら行きます……」


『じゃ、よろしく』


 起きようと思ったら、口に違和感。髪の毛が口の中に入ってしまって、ぺッ、ペッ。


 鏡を見たら、爆発頭の間抜け顔。『アナと雪の女王』にこんなのがあった……わたしは、アナほど可愛くないと思いつつ顔だけ洗って、ササッと着替えてお地蔵さんの祠に向かう。


 朝ごはん食べたかったんだけど、相手はお地蔵さん、それも、わざわざ電話をしてこられるんだ、さっさと済ませなきゃ。


 杉野君に憑りついた『そいつ』もケリはついていない。


 どうも、お地蔵さんの手にも余る相手らしいんだけど、ま、これからもお世話にならなきゃならないだろうし……あ、ついでにお財布持ってコンビニにでも行けばと思う。夕べ冷蔵庫を覗いたらコーヒー牛乳が切れかけ。お爺ちゃんの分を残しておかなきゃならないので、風呂上がりの一杯は諦めたんだ。


 でも、お財布持って出てないし。


 考えてるうちにお地蔵さんの祠にたどり着く。


「すみません、遅くなって。じゃ……ここに置いておきますんで、よろしくお願いします」


 手を合わせると、お守り石の一つが口をきいた。


『いや、ごくろうさま。お地蔵さまはお出かけしておられるから、お伝えしておきます。受け取り忘れずに持って行ってね』


 そう言うと、賽銭箱の横に受け取りの紙が現れた。


「そいじゃ、失礼します」


 もっかい一礼して帰途に就く。


 明日から四月、桜の満開は過ぎたけど、帰り道のあちこちに、チラホラと花びらを散らせながら、人に例えたら女ざかりって感じで咲き続けている。


 家に帰って朝ごはん。


 牛乳で我慢しようと思っていたら、コーヒー牛乳が一人分残ったまま。


「お爺ちゃん、ありがとう、やくもに残しておいてくれたんだね」


「あ、いや、忘れていただけだよ」


 新聞から目を離さないでお爺ちゃん。嘘をつくのがヘタだ。


 ありがたくいただいて、朝食をとる。


「え……?」


 お爺ちゃんの新聞を見て気が付いた。


 日付が4月1日。


 部屋に戻って交換手さんに聞いてみる。


『そうですよ。今日はエイプリルフール』


 あ、やられた。


 春休みで日にちの感覚が無くなってる方も悪いんだけどね(^_^;)。


『でもね、やくもが遅れたことを自覚してしまうと、ほんとに災いを背負い込んでしまうの。だから、お地蔵さんと相談して……大丈夫、ずっと3月31日だと思ってたでしょ』


「うん」


『じゃあ、いい新年度にしましょうね(^▽^)』


「はい、交換手さんもね」


 受話器を置いて思った。


 こういうイタズラめいたことができるのも、お互い馴染んだからなんだよね。


 そう思うと、ちょっと嬉しい。


 


 その夜、お風呂に入って湯船に浸かると、胸にボーっと赤く勾玉の影が浮かび上がる。


 やっぱ、無自覚とはいえ返却が遅れてしまったから残っちゃった……かな。


 でも、お風呂から上がって体を拭こうとしたら消えている。


 まあ、人とお風呂に入ることもないんだからいいか……日焼けみたく、そのうち消えるだろうし。


 みなさんの四月一日はどうでしたか?


 じゃ、おやすみなさい。


 


☆ 主な登場人物

•やくも       一丁目に越してきて三丁目の学校に通う中学二年生

•お母さん      やくもとは血の繋がりは無い 陽子

•お爺ちゃん     やくもともお母さんとも血の繋がりは無い 昭介

•お婆ちゃん     やくもともお母さんとも血の繋がりは無い

•小出先生      図書部の先生

•杉野君        図書委員仲間 やくものことが好き

•小桜さん       図書委員仲間

•あやかしたち    交換手さん メイドお化け ペコリお化け えりかちゃん 四毛猫 愛さん(愛の銅像) 染井さん(校門脇の桜) お守り石 光ファイバーのお化け 土の道のお化け 満開梅 春一番お化け


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る