第5話『マップメジャー・1』


やくも・05『マップメジャー・1』   






 今日も図書委員の仕事だよ。




 図書委員の仕事というのは放課後の図書室当番。


 中学の図書室というのは司書の先生が居ない。


 いちおう図書部というか図書係の先生がいて、いちおう責任者なんだけど、管理責任ということだけでカウンター業務とかは図書委員が交代で当番に当たっている。


 男女二人一組の当番なんだけど、女子の当番が三日連続で休んでいる。


 それで、繰上りだかなんだか分からないんだけど「小泉さん、わるいけどお願い」ということで頼まれてしまっているんだ。


 転校して来て間がないわたしはアドバンテージが低くって、断ることはおろか、嫌な顔もできない。




「今日もよろしくね」


 相棒の男子にはあいさつしておく。転校生は過不足のない笑顔と挨拶が大事なんだ。ほどよく、付かず離れずを心がける。


「今日もよろしく」に「ね」を付けて、さりげに距離感を詰めている。精一杯の工夫。「今日もよろ~」とか、前の学校じゃ言ってたけど、さすがにねえ……。


 男子は杉野君という。


 男子はシフトが違って、杉野君とは最初の一日だけいっしょのはずだった。


 


 暖房が故障しているせいだろうか、放課後の利用者は少ない。


 文芸部の子が三人本を借りていったら開店休業状態。


 杉野君はカウンターに並んでラノベを読んでいる。


 規則では、図書係はカウンターに座っていなければならない。でも、閉館まで杉野君と並んで座っているのは気づまりだ。


 図書室のマニュアルを読んでみる……やったあ(^▽^)/ 図書係は適宜図書室内の見回りをする云々……とある。


「ちょっと見回りしてくるね」


「え、あ、うん……」


 ラノベに集中して杉野君は生返事。


 ゆっくりと見回った。


 奥の書架の横に八段ほどの引き出しがある。上から二つ目が少し出ていたので閉めようと手を掛ける。


 いっぱいの地図と時計みたいなのが入っているのに気付いた。


 地図は国土地理院発行の、ちょー真面目地図。お勧めのお店とか観光スポットとかは絶対載っていない、公民の授業のように退屈。その下にも種類の違う地図がありそうなので探ってみる。


 いっぱいある中に、この街の地図が目に留まる。


――けっこう広いんだ――


 通学路しか知らないので、他の地図よりは興味が出てくる。


――でも、これはなんだろう?――


 時計みたいなのが気になる。




「ね、これなんだろう?」




 杉野君に示した。


「わ!?」


 よっぽどラノベに集中していたのか、ビックリさせてしまった。


「あ、ごめん。おどかしちゃったね」


「ううん、いいよ。えと、近くで見せてくれる」


 カウンターの所まで持って行って、杉野君の前に置く。


「ああ、マップメジャーだよ」


「マップメジャー?」


「下の方に車が付いてるだろ、これで地図の上をなぞるんだ道路とかね。するとメーターに実際の距離が出るんだよ」


「杉野君、詳しい!」


「あ、ああ、実はいま読んでるラノベに出てくるんだ」


 ラノベのページをめくって挿絵を見せてくれる。女の子の手に同じマップメジャーが握られている。


 ちゃんとネタバラシをするところは、ちょっと好感。


 使い方までは詳しくないようで、二人であーだこーだいじくる。


 最初に地図の縮尺を入力することが分かって、けっこう便利なものだと分かる。


 地図に載っている学校の敷地を計ってみる。正確に間口150メートルと出てくる。


 次に、例の崖道を計ってみる。


 なんと84メートルと出てきた。てっきり50メートルと思っていたのに。




 無意識に、障害となる道を短く思ってしまったんだろうか?




 だとしたら、苦難を小さく見るわたしって、ちょっと健気で前向きってことになる……かなあ?


 


 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る