第17話

「お、きたきた。ハージーメー!」

「うるさい叫ぶな恥ずかしい」


土曜、約束していた合コンの日。晃太郎から送られて来た詳細通り、西口の居酒屋に入ると、すでに多くの人間が集まっていた。

鷹取条南大の学生御用達、やっすい居酒屋だ。


どうやら今日は貸切らしい。


「マジで二橋さん来てくれた!?」

「あ、どうも。二橋です」


知らないメガネ男に会釈。パンプスを脱いで座敷に上がり、晃太郎の隣に座る。

軽音サークルのメンバーは知り合いだが、ほかの面々は誰一人として知らない。何人いるんだ、これ。


「すまんねハジメ!噂の美女を呼べってみんなしつこいから」

「一番しつこいのは晃太でしょ」

「否定できねー」


私の後からも続々と人が集まってくる。お見合いパーティーかよ。

女子の一団が登場したところで、幹事らしき男が声を上げた。


「これで全員か?じゃあ悪いけど、先に飲み代徴収していい?男子は四千円、女子は二千円で」


おそらく一人三千円程度の飲み放題付きコース、団体割引適用といったところ。女子はタダ、と言わないあたりが、大学生らしくて良いと思う。

千円札を二枚取り出して、晃太郎に渡す。


「ハジメのぶんは俺が出すよ。無理に来てもらったし」

「……じゃあ有り難く。ありがと」

「どういたしまー。これ、俺と二橋のぶんな」


飲み代が浮いた。私が行きたいと言ったわけではないが、私が行くと決めた飲み会だ。出してもらうのは少し申し訳ないが、ここは甘えておく。


「っしゃー!じゃあ自己紹介!と行きたいところだけど、さすがに人数が多いな。それだけで二時間終わるわ」


とくに面白くもないのに、幹事の言葉にみんなが笑う。

はぁ、帰りたい。


「仲田!サークルの紹介だけしとけ!」

「そうしますかー。まずは、俺らの草野球サークル。この辺に座ってる野郎どもね。『サウスホークス』ってチームで野球してまーす。女子マネはいつも募集中!はい拍手ー」


サウスホークスって……まんますぎる。鷹取条南だからでしょ。安直すぎてびっくりした。

はぁ、帰りたい。


「続いてー、ジャズサークル。そっちの席かな。ソウマくんというイケメンがいるので、女子は注目するように!はい拍手ー」

「ソウマでーす。イケメンでーす。トランペット吹いてまーす」


イケメン……?どこがだよ。

はぁ、帰りたい。


「次ー。写真サークル。女子がいっぱい来てくれましたー!えーと、あ、いたいた、立って立って」


え。


「誘いまくってようやく来てくれました、新本聖ちゃん!はい、サークル代表挨拶!」

「あ、はい、にいもとです。以上です。座ります」


なにしてるの!?写真サークルだったの!?


「はい、最後ー。鷹条のリア充集団、軽音。はいはい、リア充乙。えっと、今日バンドいくつ来てんの?」

「面子足りないけど四」

「だそうでーす。あーと、どこだ」


晃太郎に小突かれた。

というか、聖だよ、聖。合コンなんか縁がなさそうに見えたけど、えー。


「なに?痛いんだけど」

「立て」


「お、いた!我らが鷹条のツートップ!」


立て!と言われて、仕方なく立つ。あ、聖と目が合った。


「二橋瑞さん!付き合ってください」

「はじめまして。お断りします」


ふざけた告白を断ったらすごいウケた。猛烈に帰りたい。ツートップってなに?もうひとり誰よ。

ひとのことをウケ狙いに使うな。


とっとと座って、晃太郎に耳打ちする。


「ツートップってなに?」

「俺も初めて聞いた」


「俺がフラれたところで!あとは各々で親交を深めてください。はい、グラスもってー。あ、そっち飲み物ある?そこのピッチャー渡してやって。はい、はい、グラスもったねー。はい、今日の出会いにかんぱーい!」


かんぱーい。

はぁ、帰りたい。


「なぁ、なぁ。なんで盗撮魔ちゃんいんの?」

「知らないよ」

「仲良いだろーが」


写真サークルだってことすら初めて知ったのに。まぁ、驚きはしないけれど。もしこれが『サウスホークス』のマネージャーです、とか言われたらもっと驚いていたに違いない。


「二橋さーん」

「あ、どうも。はじめまして」

「さっきフラれた幹事の仲田です、よろしくどうぞ」


ガタイがいい。

なぜか握手を求められたので、ビールのグラスを持ち替えて握手をした。


「晃太郎に紹介してくれって頼んでんのに、こいつぜんぜん取り合ってくれないの」

「そうですか」

「あ、俺、児童教育学科の三年ね。こう見えて小学校の先生目指してます」


左様ですか。


「美人だなーって思ってた」

「ありがとうございます」

「クールだねー。人見知り?」


うっっっっっ!とうしい!!!


「ナカちゃん、ナカちゃん!鬱陶しがられてんぞ」

「え、マジ?俺うざい?」


うざい。すっごいウザい。


「いえ、別に」

「ウザくないって!」


適当に相槌を打ちながら、大宴会席とも呼べそうな座敷を見渡す。

聖は聖で、さっきのエセイケメントランペッターに絡まれていた。あんな、いかにも面倒くさいです、みたいな顔もするのか。


「二橋さん、チームのやつに紹介していい?」

「はぁ、まぁ……はい」


連れられるまま、サウスホークスのメンバーが集まるエリアに移動する。

晃太郎は早速、写真サークルの女の子に話しかけていた。


また、聖と目が合う。


肩をすくめて見せると、軽く笑ってくれた。大変だね、お互い。


「二橋さん連れてきたぞー!」

「ウオー!」

「どうも、二橋です」


あー、男臭い。臭いが、じゃなくて、空気が。

嫌いとまでは言わないが、なんとなく暑苦しい。



ひたすらに聞き流して、ひたすらにポテトと唐揚げを食べて、ちびちびハイボールを飲む。

こういう安い居酒屋のサワーは悪酔いするので、飲むならビールかハイボールにしとけ。教えてくれたのはマスターだ。


下戸というほどでもない。ただ、強くもない。下手な飲み方をすれば悪酔いするし、場合によっては具合も悪くなる。

幸いいまのところ記憶を飛ばすようなことはないが、一度謙太郎の部屋のトイレで盛大に吐いた。三人揃って。

あのときの地獄は二度と味わいたくないので、以来酒の飲み方には気をつけている。


やっと三十分。


初めはサークルごとに固まっていた席も、いまでは入り乱れて座っている。もう、誰がどこのメンバーなのかさえ判断がつかない。


「瑞ちゃん、瑞ちゃん」

「……聖!」

「はじっこ行こう」


そろりそろりと移動して、ふたりで壁にもたれる。

なんだかすごく、安心した。


「まだ三十分しか経ってないのにすごい疲れた」

「ね。瑞ちゃん、面倒くさい顔隠さないから笑い堪えるの大変だった」

「だって面倒くさいんだもん」


ずるずると体を傾けて、聖の肩に着地。あー、丁度いい位置。シンデレラフィット。

どんな顔してるかな、今。


「聖、こういうの参加するんだね」

「んー、合コンと名が付くものは三年目にしてまだ三回目」


「………………は?」


ガバっと体を起こす。いま、なんて?

キョトンとした聖の顔を見つめる。いま、なんて?


「聖、三年だったの?」

「………いや、えーと………二年生です」

「え、いま三年目って言わなかった?」


え?だって二年必修の統計基礎学II……え?

とりあえずハイボールを飲む。ぬるい。


「二回目の」

「ん?」

「二回目の二年生です」


むせた。ハイボールが鼻に逆流して痛い。


「年上だった!」

「あ、はい。しかも浪人してる……」


「………ふたつ上だった!?」


気まずそうに、恥ずかしそうに目を逸らす。

知らなかったとは言え、盛大に馴れ馴れしく接してしまった。


だって二年の必修講義にいるんだもん。同じ学年だと思うでしょ。どうりで他の講義で見ないわけだよ。


「えっと、ショウさんとお呼びした方が?」

「い、いい!いいから、いつもどおりで!」


「じゃあ、聖。認識のすり合わせをしよう」


合コンとは名ばかりの大規模な飲みの席で、私と聖はふたりだけで喋った。

アルコールも手伝って、いつもより口数も多め。


聖とは学部も学科も同じだった。二年で取得する単位はほとんど取れていて、普段は私たちとは違う講義で単位を稼いでいる。

一年生の頃から写真サークルに所属しているけれど、たいした活動はしていないらしい。

いつも行動を共にしている他の三人は三年生の友人同士で、サークルや部活は別。


出身はふたりとも東京。大学からこちらで一人暮らしをしている。


「で、遊び歩いてたら統計の単位だけ落として留年、と」

「うん。イタリアで出席日数足りないことに気づいて、絶望した」

「遊び歩く規模がデカすぎる」


趣味は写真と旅行。カメラを携えて国内も国外も飛び回っているそうだ。


話を聞けば聞くほど、行動力が凄まじい。


「だって平日の方が移動費も宿泊費も安いんだもん」

「いいなぁ、私あんまり旅行とか行かないから。今度連れてってよ」


ピッチャーからハイボールを継ぎ足す。聖のグラスにも注いでやる。

炭酸も抜けてしまって、ぜんぜんおいしくない。


「ぅゔん!」

「今!?発作起きる要素あった!?」


「無自覚ぅ……」


どう自覚しろと。

聖の面白い反応が見たくて、狙って顔をキメている節もあるけれど、この謎の発作に関しては未だに理解不能である。


まったく無意識のタイミングで「ぅゔん!」と言われるので、ちょっと検証が追いつかない。


「顔がね」

「顔」


「顔が良いの……自覚して」


それは自覚している。

私は顔が良い。両親の良いところを良い感じに受け継いで、最良のバランスで配置している。

それを自覚して、保つ努力もしている。

着飾るのも、洋服も、化粧品も、靴も、ネイルも好きだもの。


でもそれは。


「聖だって、同じでしょ?綺麗な顔してる」

「ぅぅんぬぁぁ……」


だからなんのモンスターだよ。


可愛くなりたいとか、美人が羨ましいとか言って、羨むだけ羨んで努力をしない人種がいる。そういうやつらはこぞって、見た目の良さは全て天然物だと思い込んでいるのだ。


私はたしかに素がいい。聖だって素の造形が整っている。

でも、私も聖も、それ相応の努力をしている。


たとえ素がそこそこでも、可愛いや美しい、格好いいは作れる。

たとえばマスター。私はマスターの生まれ持った造形を知らない。でも、あの人の綺麗は手を加えまくった人工物だ。


目をいじって、鼻にシリコンを入れて、肌も髪も歯もお金をかけて、理想の美しさを保っている。立居振る舞いだって、きっとそうあろうと意識しているのだろう。


たとえば晃太郎。写真で見せてもらった高校時代のあいつは、それはもう酷いものだった。

三ミリ坊主に、ニキビで荒れたあばたヅラ。眉はボサボサ、口周りにはムダ毛。


モテたいという理由で、あいつは見た目を整えた。今ではニキビの跡もほとんど見えない。

キューティクルは死んでいるが、髪も服も清潔感を保っている。


中身が残念でモテてないけど。


「可愛いでしょ、聖だって」

「は、じめちゃん、酔ってるぅ……」

「酔ってるよ。お酒飲んでるもん」


手で顔を覆い隠して、モガモガ。


「顔!顔が良いのもそうだけどぉ!」

「うん」


その手を顔に押しつけて、叫んだ。


「ふぁおがふぃーのもふぉうだふぇお!ふぁおがふぉのふぃなふぉー!」

「何語だよ!」


「こ、心の叫び」


だめだ、やっぱり無理。本当に面白い。まったく意味が分からない。

笑いながら、聖の顔から手を引っぺがした。何言ってるか分からないよ。


良い機会だから、今のうちにじろじろ眺める。目も大きいし、鼻筋も通っている。

うん、私好きだよ、こういう顔。


「聖、カラコン入れてる?」

「裸眼、両眼でニ.〇」

「目、茶色いね」


至近距離で覗き込んでいると、じわじわと頬が赤く染まっていく。おお、チークいらず。


頬に滑り落ちてきた栗色の髪を一房捕まえた。セミロングは今日も緩やかに巻かれている。

私の黒髪ストレートとは違う髪質。柔らかくて良いな。いろいろアレンジできそう。


「おじいちゃんが……イタリアのひとだから、それで。髪も、地毛」

「へぇー!綺麗に染めてるって思ってたけど、天然物だった!」

「んぉぁぁぁ……ぅぅぬぅぅぅ……」


面白いからモンスターやめて。ハイボール吹き出すよ。


少し遠くから、幹事のナカノだかナカムラだかの声が聞こえた。あんまり呂律回ってないけど、大丈夫なの。


「はーい!ちゅうもーく!いま二時間経ったけど、お店のご好意で延長させてもらうことになりましたー!引き続き残る人は追加料金徴収しまーす!帰る人はここで解散!」


ちらほらと解散メンバーの手が上がるが、思っていたより多くの人が残るようだった。

中には明らかに帰った方が良さげな泥酔者もいる。


「どうする、聖」

「どうしよっか」


目が合って数秒。

髪に触れていた手をそっと下ろして、手を握った。私より大きな手。桜色のジェルネイルが施された、私より長い指。


握り返された一瞬、宴会場の喧騒が消えた。


「私、もう少し聖といたいな」


おもむろに立ち上がった聖が、想像以上の声量で叫んだ。


「わ、あの……!新本と二橋、ここで抜けます!」

「ちょ、聖!引っ張らないで!」


「行こう、瑞ちゃん!」


無理矢理引っ張り上げられて、ぐいぐいと手を引かれる。ちょっと、鞄!


どこからともなく、私のバッグが腕に押し付けられた。

ニヤニヤしてる晃太郎。お礼を言いつつ、なんか腹が立ったから蹴飛ばしておいた。



「二橋瑞は新本聖がお持ち帰りします!!」



ヒュー!という間の抜けた音が聞こえたけれど、背後を気にしている余裕なんか、これっぽちもなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る