14 承認欲求の塊

 結局、部屋に帰ってからはここ最近の授業の復習をしていた。

 予習はしない。

 これまで辿ってきた範囲に大量の取りこぼしがある中で、先の事にまで目を向けられる程の余裕は俺には無いからな。

 今までやって来た事を、少しでもまともな形にする。

 例え不完全の域をでなくても、それでも。


 そういう事をやっていると、自然と言葉が零れ出す。


「こんな事を繰り替えし続けた結果が……劣化コピーの力か」


 アイリスの凄さを証明してやる事ができて。

 アイリスの術式をコピーして持っていれば、俺が将来やりたい事だってできる気がして。

 結構な活躍だってできる気がして。


 だからこのスキルは十二分に俺の人生に彩りを与えてくれている。

 今だって。

 これからも、立ち塞がった障害を破壊してくれる。


 それでもそれは一切、魔術師としての自分が関わってこない。

 全部全部、他力本願な力だ。

 そこから出力される強くて強大な力に自分がいない。


 もし……もしもだ。

 俺がもう少し違う生き方をしていたら……俺にはどんなスキルが刻まれていたのだろうか。


 ……自分に自信が持てるような何かが、刻まれていたのだろうか?

 

 ……駄目だ、考えるな。

 今まで自分がやって来た事まで否定し始めたら、いよいよ立ち直れなくなる。

 ……にしても。


「……自信、か」


 図らずしも脳裏にチラついた言葉を復唱する。

 自分に自信が持てるような何か。

 今後うまく物事を進めていけそうな今宿っている力じゃなくて。

 きっと……もっと純粋に、魔術師として誇れる力。


 魔術師として凄いと言って貰えるような力。


「……参ったな」


 薄々どころか、勘づいてはいたけれど。

 結構面倒くさい自分が居る。


『すげえ魔術師になろうと思うな。魔術師としての評価なんて平々凡々でも良いんだよお前の場合』


 そんな言葉に納得して、それを事実としても受け止められて。

 そんな物は最低限あればいいなんて事を否定せず受け入れられて。


 だけどそれはそれとして。


 それはそれとして、魔術師として真っ当に評価されたい。

 これまでの人生の中で魔術に触れ始めてからずっと否定されてきた魔術師としての自分を認めて欲しい。

 せめて……自分だけでも、そういう自分を凄いって思えるようになりたい。


 そんな承認欲求が……思ってたより、ずっと強いみたいだ。


 なまじ前に進む為に力だけを手にしてしまったから……今まで自分でも見えにくかった置き去りにされた部分が、剥き出しになって視線を外せない。


「……先、帰ってきてよかったな」


 アイリスはほんと優しい奴だから、多分こんな姿を見せたら心配してくれると思うから。

 心配掛けると思うから。


 極力外にこんな感情が漏れないように、ゆっくり。ゆっくり深呼吸しって落ち着いて、自分の中にそういうのを押し込める為の時間が、結構長めに必要になるから。


 ……まあでもほんと、俺の隣に居たのが。

 俺の隣で頑張ってたのがアイリスで良かったよ。


 多分アイリスじゃなきゃ普通に嫉妬してた。


 アイリスじゃなきゃ素直に応援できなかったかもしれない。

 だから……アイリスで良かった。

 これだけは流石にブレない。


 そりゃ自分との差を見せつけられてしんどいけどさ。

 相対的に自分の無能さが浮き彫りになって、最初は自分から提案してやり始めた事なのにしんどくなるけどさ。

 それでもアイリスの事は素直に応援できるよ。

 もっともっと、高みへと昇って行って欲しい。


 いくらでも協力するよ、アイツの為なら。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る