第26話 崩壊していく皇太子と婚約者

「どうして、あの女の罪が許されるのよ!!」

 私は、激怒して、部屋の中で暴れる。


「おやめくださいませ。皇太子殿下の婚約者様がそのようなことをやってはなりません」


「うるさい。あんたたちは、いつも口うるさすぎるのよ!! 侍女の分際で、高貴な私に口答えするなんて百年早いわ」


「しかし……」


「皇帝陛下が、私の婚約者である皇太子様の非を認めたのよ!! そんなことって許されると思う? 自分の後継者である息子と婚約者よりも、あの女の言い分を信用するなんてありえないわ」


「落ち着いてください!」


「どこが落ち着いていられるのよ!? 皇太子さまともう一度、お話をしてくるわ」


「お待ちください。予約もなく、皇太子さまに面会を求めるのは……」


「私は、彼の婚約者よ! 婚約者の間柄でそんな他人行儀なこと言われる筋合いはないわ!」


 私は廊下を走って、殿下の部屋までやってきたわ。侍女たちは必死に引き止めにきたけど、そんなのは関係ない。


「殿下、失礼致します」


 私が部屋に入った時、皇太子様はびっくりしていたわ。会えたのがそんなに嬉しいのね。


「どうしたんだ。こんな夜更けに?」


「ニーナ公爵令嬢の件ですわ」


「あの件は、何度も話しただろう。父上が決めたことだ。僕ではどうすることもできないんだよ」


「何を弱気なことを。あなたは将来の皇帝陛下なんですよ。にもかかわらず、あなたの意向は、無視されたんです。悔しくはないんですか?」

「悔しいに決まっているだろう。父上は、僕の言い分ではなく、フランツやニーナのほうを信用したんだ。こんな屈辱的なこと、他にあるもんか!」


 そう言って、殿下は酒をあおった。


「僕はいつもそうだ。同年代にフランツやニーナのような優秀な奴らがいて、いつも比較される。立場だけが偉い皇太子なんて、陰口をたたかれていることも知っている。そのプレッシャーにいつも押しつぶされてきた。ついには、父上も僕よりも奴らのほうがかわいいと認めたんだ!!」


 ああ、かわいそうに。彼は、酒浸りの日々をおくっているようね。


「わかります。殿下は、私と同じように、あの女にいじめられ続けてきたんですね。それでやっと彼女に仕返しができたと思っていたのに……信じてくれるはずのお父上にまで裏切られた」


「そうなんだ。私の味方は、もうキミしかいないんだよ、メアリ。もう嫌なんだよ。自分がどんなに情けない存在か見せつけられるんだ。みんなふたりのことばかり褒めて、一切、僕のことを見てくれない」


「私は、あなたのことを見ています。あなたを見ない人たちが悪いんです。あなたは変わる必要はありません」


「僕はどうしたらいいんだ、メアリ?」


「私に考えがあります。殿下は、私を信じてくれればいいんですよ」

 私が差し出した手に、殿下はすがるように「わかった」とすがりついてきた。


 ああ、かわいい。

 私は、彼を助けて素敵なヒロインになるのよ。

 国民全員をひれ伏させてあげるの。


 その中には、あのムカつく女と辺境伯も含まれるわ。


 私のやりたいことを邪魔する奴らは、みんな潰してやる!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る