第6話 英雄の武器

足元の魔法陣が青白い光を中空に放出し始めた頃、旧王都の遺跡群の片隅から、何かの獣の咆哮が聞こえ始めた。


そうやら追手の輩がセレス達3人を認識した事による、喜びの雄叫びの様だった。


それにしても一体、追手はコレットを捕まえた後に何をしようと考えているのか?その点だけが今の所不明だが、一戦交えてヤツを倒した暁に、その理由を聞きだしてやろう?と言うのが今回のセレスの作戦の様だった。


「さて、始めますか!」


 セレスは、持参した鞄の中から銀色の球体を取り出しミカゲに渡す。


ミカゲは両手のひらでそれを包み込み、自身の魔力を最大限に注ぎ込んだ。


「セレス、触媒が完成したよ。」


そう言ってさっきの球体をセレスに渡す。


球体は銀色だった筈なのに、セレスの手に渡る時には緑色に輝いていた。


「ほ~~ん、今回は緑になったんだね、風属性のの武器を捕まえられそうだ。」


意味深気な言葉をつぶやくセレスを見ていると、不意にセレスがコレットに手を差し出した。


「コレット、アタシの掌の上にあるこの金属に、コレットの魔力を注いで欲しいんだ。」


「え!私の魔力ですか?」


微々たる普通の水魔法の魔力ですが~と言おうとした言葉が出なかった。


言ったら自分が惨めになりそうな感情が込み上げてきた事を悟られない様に、コレットはセレスの掌の上にある白っぽい見た目の金属の上に手を置き、自らの魔力を注ぎ込んだ。


「お!イイね~!ここん所では一番流れの良い感じの魔力だよ!」


セレスが嬉しそうにコレットの魔力を褒めた。


「この、白い金属はこれから作る魔道具の依代さ。さっきミカゲが魔力を込めたのが触媒。普段はこの二つだけでも作れるんだが、実はアタシとミカゲ2人分の魔力では魔道具の中に流れる魔力が安定しない。しかし今回はコレットがいるからな!今までよりも良い武器が作れると思うんだよ!」


 セレスは、これから生み出す魔道具が今まで以上に良い代物になる事を予感していた。


そして、コレットとミカゲの魔力が注がれた触媒と依代を両の手に持ち、それを押し付けて一つにくっ付けようとして行く。


「これから何が始まるんですか?」


コレットはミカゲに尋ねると、


「まぁ、見ててのお楽しみさね!」


 傍らでの2人の会話は既にセレスの耳に届いては来ず、手の指先で今!融合しようとしている2つの金属に意識を集中していた。


二つの金属に注がれた異なる属性の魔力に更に、セレスの魔力をこの時に注ぎ込み、三つの魔力の融合する独自の金属に成長して行く。



『ソレニウス・フェドキナ』



いにしえの、魔道の呪文をセレスが唱えると、セレスの手の中にあった二つの金属が融合した金属の玉は、槍の様な形状をに形を取り始めた。


混沌の闇から、何処かの世界の英雄が使った槍の魂を引きずり出し、この金属に込める。

すると槍の魂がこの金属に宿り、かつての槍の姿を取るのだ。


「凄い・・・・今までこんな魔法、見た事がありません・・・一体どんな仕組みになっているの?」


「確か、ウチの書架のどっかの本棚に、この魔法の事を説明してる本があったのを、あちし見た事があるよ!」


ミカゲがニコニコしながら話すので、多分本当にこの魔法について解説している本があるのだろうと、コレットは確信した。


「是非!今度書架にお伺いした時に読ませていただきます!!」


コレットはかなり興奮した様子でミカゲに畳みかけた。


当のミカゲは、


「来たよ!ヤツが、今は人間の姿をしてるみたい。筋肉質で身長が高い系の人!」


と言いながら、今居る場所から西の方向に指をさす。

すると、その方向から近づいてくる怪しい影が見えて来た。


 槍の形を取った金属は、まだセレスの魔力を吸収し続けていた。

セレスは、底の見えない武器の魔力の吸収力に耐えながら、古の武器を完成に近づけていく。


「ちょっと想定していたよりも早く来てしまったか!なら、仕方がない。そろそろコイツを仕上げてしまうかね!」


そう言って魔力の供給を止め、仕上げの詠唱に入った。



いにしえより来たれ槍の王、我が名はセレスフィル・アズワルド・レティ・トトアトエ・・・・


我に従え、我と共に戦え・・・・グングニル!!』



詠唱が終わると同時に、セレスの手の上にあった槍からまばゆい光が放たれ、周囲を白く染めた。

そしてその光が収まると、先程の弱々しい槍の姿が力強い伝説の武器に変貌していた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る