第33話:不機嫌なデンとギレイン

 一仕事終えた後というのは、やはり清々しいというか、やり切った感があるな。

 そんな事を考えていると、すぐ横に慣れた気配が近づいてきたのでそちらへ振り返る。


「……デン。何故そんなにも不機嫌なんだ?」


 目の前には不機嫌そうに俺を睨んでいるデンの顔がある。

 もしかして、オーガファイターとの戦闘を独り占めした事を怒っているのだろうか。


「オーガファイターを観察し、自警団に情報を共有する必要があったんだ。だから、意味もなく戦いを独り占めしたわけじゃないぞ?」

「そんな事を言っているのではない!」

「そうなのか? なら、どうしてそんなに不機嫌なんだ?」


 デンはSSSランクの魔獣だったが、戦闘が好きだったわけではない。

 強い相手との戦いは胸躍る物があるらしいが、弱い相手であれば戦いを俺に任せる事も結構多い。

 事実、俺とデンの初対面は、デンから仕掛けてきたものだったしな。

 そう考えると、オーガファイターは俺からすると強敵の部類に入るのだが、デンからすれば弱い部類に入るはずだ。

 独り占めした以外でデンが不機嫌になる理由なんて……考えたところで出てこないな。


「……はぁ。全く、お主は。我の気も知らんで」

「お前がどうかしたのか?」

「なんでもない。それで、こいつらはどうするつもりだ?」

「ギレインに提出する。BランクやAランクが出たって証拠も必要だろうからな」


 そんな事を話していると、気配察知の中に四つの気配が侵入してきた。

 だが、四つとも俺が知っている気配なので、自警団の人だろうと推測する。


「――レインズ! デン!」


 気配に気づいてから数分後、ギレイン、メリースさん、クランキーさん、カリーさんが姿を見せた。


「レインズさん! 大丈夫です……か…………あれ?」

「も、もう、終わっている?」

「なるほど。これが魔獣キラーの実力という事ですか……素晴らしいですね」


 メリースさんとカリーさんが驚きの声をもらし、クランキーさんは感心している。

 ギレインは一瞬だけ呆けたものの、すぐに歩き出してこちらにやって来た。

 その視線は足元に転がっているオーガ、そしてオーガファイターに向けられている。


「これは、凄いなぁ。確かにBランクじゃねえか。ん? だが、こいつは……」

「こいつは後から現れました。Aランクのオーガファイターです」

「んなあっ!? Aランクだと!!」


 ギレインの大声に、少し離れた場所にいた三人もこちらへ振り返った。


「まあ、デンもいた事だしな」

「オーガファイターに関しては、我は手を出しておらんぞ?」

「……と、デンは言っているが?」


 ……デン、お前なぁ。


「えっと、まあ、そうだな。自警団と情報を共有するために、単独で戦った、かな?」

「お前はバカか!!」

「どわあっ!?」


 俺が正直に話すと、突然ギレインから怒鳴り声をあげた。


「Aランク魔獣を相手に、情報を得たいからって単独で戦うバカがどこにいるんだよ!」

「えっと、ここに、かな?」

「マジでバカだな! 大バカだ、お前は! それでもし死んじまったら、意味がないんだぞ!」

「で、でも、ジーラギ国ではAランクなんて――」

「倒した事があるってか! だが、それでもだ! Aランクは強敵であり、危険な魔獣だ! 人間なんて一撃で死んじまう! 倒した事のある魔獣だからこそ、警戒が必要なんだよ!」


 ギレインはどうしてそこまで怒っているんだろう。

 俺は自警団のために情報を得て、これからに活かそうと思っただけだ。


「なあ、ギレイン? どうしてそこまで怒っているんだ? 魔獣は倒せたし、俺もこうして生きているんだぞ?」

「生きていればいいという問題ではない! ……こんなんだから、師匠も死んだんだ。お前も次は死ぬかもしれないんだぞ!」


 ……あぁ、そういう事か。

 ギレインの師匠は、変異種に殺されたはずだ。

 だが、戦闘中にはその事に気づかなかったのかもしれない。見た目が変わる個体もいれば、全く見分けがつかない個体もいる。

 その時の魔獣が、きっとそうだったのだろう。


「……すまない、ギレイン」

「……あー、いや、俺の方こそ……すまん。いきなり怒鳴っちまって」


 事情が事情なだけに、俺もこれ以上は突っかかれない。

 ただ、ギレインは一つだけ誤解をしているようなので、そこは訂正しておかなければな。


「ただ、俺に関しては本当に大丈夫だ」

「お前、殊勝な事を言ったかと思えばまた――」

「証拠はこいつだ」


 また怒鳴り出しそうなギレインを制して、俺はデンを指差す。


「証拠だあ? デンがどうしたってんだ?」

「デンがいるから大丈夫って事かしら?」

「それもある。だけど、それだけじゃあない」


 メリースさんも加わり俺の意図を探ろうとしたが、理由はもう一つある。

 クランキーさんとカリーさんは首を傾げるばかりだ。


「デンのランク、言ってませんでしたよね?」

「言ってねえけど……おいおい、まさかこいつがSランクだって言うんじゃねえだろうな?」

「違いますよ」

「そ、そうよね。まさか、Sランクだなんて――」

「デンはSSSランクの魔獣です。確かに油断は禁物ですが、Aランク程度には負けませんよ」


 俺は笑いながらデンを撫でていたのだが、四人からの反応が全くない事に疑問を感じて視線を向ける。


「……SSS、ランク?」

「……で、伝説の、魔獣?」

「……嘘、私、生きてるかしら?」

「……僕は、夢でも見ているのでしょうか?」


 ……あー、うん。そういう反応になるのが、普通なんだろうな。


「全く、お主は。順序があるだろう、順序が」

「なんだか、すまん」


 ウラナワ村に戻ったら、ちゃんと説明する必要がありそうだな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る