part3 夏の消える日

 翌日。

 心咲と椋子は、Discordの試験運用も兼ねて、通話しながら勉強会を始めようとした。

 本当なら舞も参加する予定だったのだが、急に用事が出来てしまい、参加出来なくなった。


『おはよ。聞こえてる?』

『おはよう……良好』


 心咲は、疲弊した様子だった。


『どうしたの?』

『いや、聞いてよ……昨日持って帰ったノコギリクワガタさあ、ずっとケースの中で暴れてるの』

『あー、もしかして遠くからガタガタ聞こえるのって、それ?』

『え、音拾ってるの? もう勘弁してよお』

『や、気にしないから大丈夫。ずっとってまさか文字通り?』

『そう、夜通し。日本のクワガタってこんな暴れるはずないんだけどなあ』


 心咲は、過去に飼育経験のあるコクワガタ、ノコギリクワガタ、ミヤマクワガタ、ヒラタクワガタ、オオクワガタを思い出しながら言った。


『ケースが狭いとか?』

『椋ちゃん、飼育ケースね、ヘルクレスオオカブトが余裕で動き回れるようなやつ』

『いやデカ過ぎんだろ……』


 ヘルクレスオオカブトとは、世界最大のカブトムシで、最大で一八〇ミリメートルにもなる。頭の上下から生えた長い二本角と、湿度によって黄色や黒になる上翅が特徴だ。


『余ってたのがそれしかなかったんですぅー』

『そ、そう……。でも、ちょっと心配だね』

『うん……』


 椋子に言われて、心咲は不安そうに同意した。


『どんどん体力消耗しちゃうし、体のいろんな所が壊れちゃうんじゃって……』

『だよね……』


 会話が一旦途切れ、少しして椋子が心咲に話しかける。


『あのさ、今から見に行ってもいい?』

『ふえ?』


 唐突な提案に、心咲は少し驚いた様子で聞き返した。


『遠くでガタガタやってるのと、心咲ちゃんの声聞いてたら、ね』

『いや、大丈夫だってば……』


 心咲が慌てた様子で止めたが、


『でもさ、心咲ちゃん、入りから声が大丈夫そうじゃなかったじゃん?』

『それは……』

『友達が困ってるのに、力を貸さないのは、違うと思うんだ。……って、舞ちゃんなら言うだろうなって』

『言うかな?』

『言うと思うし、そうしたい』

『…………。わかった。じゃあ、お願い』

『了解。一旦切るね』




§




「──くしゅん! ……うう」


 舞は、突然くしゃみをした。


〈大丈夫かい? 夏風邪というやつかな? バイタルに問題はなさそうだけど〉


 ふいに、舞は誰かに話しかけられた。男声だろうか。優しい声音だ。


「あ、ウィリアム……」


 舞は呟き、右耳に付けたワイヤレスイヤホンに触れた。その仕草は、どこかわざとらしかった。

 舞は歩きながら、ウィリアムとの会話を続ける。


「誰かが噂してるんでしょう。心咲とか、椋とか」

〈噂されたらくしゃみが出るのかい? どうして?〉


 質問を受けて、舞は困った様子で答えようとする。


「どうして、って……昔からそう言われてる、のかな? 分からない。今度調べとく」

〈ありがとう〉


 会話が途切れた。話す事がなくなったらしい。

 少しして、ウィリアムが舞に話しかけた。


〈この感覚は……怖いのかい?〉

「……怖いよ」

〈そうか……逃げても、いいんだよ? 僕が代わりに戦う〉

「それ、?」


 舞は、少し呆れた様子で答えた。


〈…………。それは、そうだけど〉

「どれだけ逃げても、いつかは戦う事になるだろうし。それに、」


 そこで区切って、舞は周囲から聞こえてくる音に耳を傾けた。

 遠くから車が走る音が聞こえてきた。数は四つ。


 夏だというのに、酷暑でもないというのに。

 鳥の声も、セミの声も聞こえない。その姿形、影すら見当たらない。


「被害がこれ以上広がらない内に、私が何とかしなきゃ」

〈うん。奴の能力を考えると、早く倒した方がいい。それと、『私達』、だと嬉しい〉


 舞は意外そうな表情をして、ニコリと笑った。


「じゃあ、『私達』で」


 再び、会話が途切れた。

ややあって、舞が深呼吸するように溜め息を吐いた。


「何ていうか、さ……」


 まるで、途方もない、どうしようもない問題に直面したかのような表情をしていた。


「こんなにも──生物学的な意味で、なんだけどね。こんなに性別で悔やむような日が来るとは、思ってもみなかった」

〈? 人間って、そういうものなのかい?〉


 舞は返答に困り、自身の知識の範囲でこう答えた。


「よりけり、です」

〈そうなのか……。君は、今どうしてそう考えているんだ?〉

「体は鍛えてないし、格闘技は初期値習ってない。せめて人より頑丈なら、まだマシなんだろうけど、って」

〈…………。どう励ませばいいか、判らない〉


 舞は、そっと目を伏せた。


「ありがとう、ウィリアム。その気持ちだけで、たぶん十分」

〈そ、そうか。……そろそろ、近いよ。気を付けて〉


 ウィリアムに言われて、舞はハッとした表情で視線を上げた。


 いつしか、昨日の美術館と公園のすぐ近くまで来ていたのだ。


「……うう」

〈本当にやるなら、覚悟を決めた方がいいよ〉

「覚悟なんて、決めきれないよ……」


 舞は弱音を吐き、昨日調査を断念したあの場所に向かって足を踏み出した。



§



 同時刻。


 椋子は市営住宅にある心咲の家に到着していた。


「わざわざごめんね。暑かったでしょ?」

「いいって心咲ちゃん、謝らないでって。代わりに、後でアイス一つもらうね」

「ゲンキンだなあ……」


 椋子はえへへ、と照れ笑いした。


「ん? 心咲ちゃん、お母さんと妹ちゃんは?」

「お母さんは仕事。冴理さゆりは、友達の家に遊びに行った」

「そっか。で、本題なんだけど、件のノコギリは?」

「あ、こっち。私の部屋に」


 心咲はそう言って、椋子を自分の部屋に案内した。


 飼育ケースは、ベッドと勉強机から遠ざけられるように、部屋の隅に置かれていた。

 ノコギリクワガタはその中を忙しなく、ケースの角に体をぶつける事も構わずに動いていた。時折動きを止めては、急に飛行を始め、ケースに激突して墜落していた。


「お、っと?」

「これが夜通しなのよ……」

「成程……」


 椋子は親指と人差し指で顎を挟み、暫く考え、


「これ、暴れだしてからケース開けてみた?」

「ううん、開けてない」

「そっか。……いっそさ、開けてみるのは?」

「ええっ?」


 提案を聞いて、心咲は困惑した。


「もしかしたらマットとかゼリーの問題かもしれないし」

「……あー……。分かった、やってみる」

「そう来なくっちゃ」

「開けた瞬間こっちに飛んでくるかもしれないから、気を付けてね」

「ラジャ」


 蓋を完全に持ち上げると同時に、ノコギリクワガタが鞘翅(注:上翅が外骨格化したもの)と後翅を開き、あっという間に飛び立った。

 そうして、蛍光灯に向かう──という事はなく、


「…………」「…………」


 壁に激突して落ちては飛び、壁に張り付いては飛びをひたすら繰り返し始めた。


「「え?」」


 二人の声が、完璧に揃った。


「心咲ちゃん、あそこに甘いものこぼしたりした?」

「してないよ。冴理も……ないと思う」

「じゃあ、これは何?」

「……分かんない……」


 心咲と椋子は、ただ混乱する事しか出来なかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る