砂の城の城下町で

紫鳥コウ

 城主が誰なのかはわからない。一日で作られたこの砂の城は、夜になると外堀が崩落し、次の日には、耐えきれず陥落してしまった。


 紅白のパラソルは砂をかぶり、空気の抜けたボールが、流木の上に垂れている。


 夏はもう、終わろうとしている。が、季節が変わろうと、山を背負った海沿いのこの小さな村は、想像もできないほどまえから、変わらず、ここにあり続けている。……


     ×   ×   ×


「ヤスちゃん。まだ帰らなくていいの?」


 叔母は、茶の間で漫画を読んでいる安彦に優しくいた。


「いい。もうちょっといる」


 安彦は、叔母の方を見ることはなかった。


「そう……暗くならないうちに帰るんだよ」

「うん」


 叔母は勝手口から外へ出ていった。なるほど、陽光は薄らいでいる。夏なのに、冷たい風が吹きはじめている――もうすぐ、夜になろうとしている。


 それでも安彦は、漫画を読みふけっていた。


「ただいま」


 ひとりごとのような声だった。が、安彦にははっきりと、それが仁志の声であることがわかった。


「よお。なんだ……盗人ぬすっとかと思ったよ」


 安彦は、いつしか、この仁志におびえるようになっていた。自分をさしおいて、どんどん背がのびていくものだから。


「……もう帰る」


 安彦は、漫画を畳のうえに置いたまま、立ちあがった。


「ふん……早く帰れよ。今日はどうも夜になるのが早いみたいだ」


 安彦は、叔母の家を出て、走った。どんどん、太陽が、山の向こうに消えようとしていた。仁志がいうように、やけに、陽が沈むのが早い気がした。――




 だんだんこころが冷えてきて、安彦は、叔母の家に戻ってしまおうかと思った。が、いつのまにか、自分の家に近い方まできていた。安彦は、また、走り出した。


 国道だというのに、車がまったく通らない。たまにある街灯は、にぶくてうすいひかりをためこんでいた。


 そして――いくじをふきとばすほどの、強い風が吹いた。


 安彦は、山道を抜けるもう少しのところで、泣き崩れて座りこんでしまった。


 まもなくすれば、海が見えてくる。そして、左に折れれば、あかりをともした家がいくつかあるはずだ。


 そうすれば、安心できるというのに。安彦は、ぴったりとおしりを地面につけてしまった。


 十分もたつと、安彦は、このままここで死んでしまうのではないかと思い始めてきた。


 大粒の涙があふれてくる。


 夜闇よやみの静寂の音が、どんどん安彦を不安に陥れていった。


「安彦!」


 まばゆい懐中電灯のひかりが、安彦をくりぬいた。


 誰の声なのか、安彦にはすぐに分かった。


「おかあちゃん!」


「まったく……こんなところに座り込んで。お母ちゃんたちがどれだけ心配したか分からないの」


 母は、しゃがみ込んでいる安彦の顔を、のぞきこんだ。


「なに泣いてるの。しっかりしなさい」


 白色のハンカチが安彦のほほにあてられると、ふんわりと花の匂いがした。


「帰ったら、お父さんに怒られるんだから、覚悟しなさいよ。でも……見つかってよかったわ。こわかったね。さあ、帰ろう」


 母は、両腕を引っ張って、安彦を立たせた。が、安彦は、安心とひきかえに恥ずかしさをおぼえて、顔がまっかになった。


 また、動けなくなってしまった。


「どうしたの?」


 そのときの安彦は、言葉としてまとまりそうな、素直な感情をもっていなかった。


「お父さんが怖いの?」


 どうしたらいいのかわからなくなって、安彦はまた泣き出した。


「もう。いつになったら泣かない子になるんだろうねえ。泣いててもいいから、歩きなさい」


 母は安彦の手を強く握った。安彦の頭を撫でてから。――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る