第3話 救いようのないダメ職員?



 あおは緊張していた。先日、明らかに蒼のことは無視だった関口だ。そんな彼が自分の目の前で立ち止まるということは、ろくな用事ではないような気がしたからだ。


「お、お疲れ……さま、です」


 そう小さく呟くと関口は上から蒼を見下ろしていた。


「あの」


「は、はい!」


 なぜ自分が小さくならなくてはいけないのか? 

 なぜ自分はこの男に遠慮しなくてはいけないのか? 


 ——わからない。


 そんなことを考えていると、関口が口を開いた。


「関口けいです。先日は失礼しました」


「あ、あの。いえ——」


 自己紹介の場面なのか? 蒼には関口の意図が全くと言っていいほどわからない。まごまごと言葉に詰まっていると、彼は捲し立てるように声を上げた。


「お名前は? 四月からと聞きましたがお年はいくつですか? 一体ここで、あなたはなにをしようとしているのでしょうか?」


 元々、そんなに頭の回転は速くない。目の前がぐらぐらとした。


「え、えっと。熊谷……熊谷蒼です! え、ええっと——歳は二十三才で……あ、後の質問はなんでしたっけ!?」


 一人で右往左往している蒼を冷ややかに見つめる関口は、馬鹿にしたようにため息を吐いた。


「あーあ。使えない職員が増えたってことか」


「え?」


「これじゃあ、星野さんも苦労するわけだ。まだ安齋さんの方がマシだね。ねえ、なんで星音堂せいおんどうに配属される訳? 自分で希望したの? まさか——」


「ち、違います! おれは音楽のことはひとつもわからなくて……だから、ここに来たくて来たわけではなくて」


「あっそう! やる気もないってことか。救いようがないね」


 ——救いようがないだって!?


 さすがの蒼もカチンときた。言われっぱなしなんて性に合わない。


「あ、あのですね! 勝手なこと言いますけど。別におれは市役所職員として就職しただけなんですよ。音楽なんて好きでもないし、知らないし! 好きじゃなくたって仕事だもの、そりゃ一所懸命に取り組みますよ。!」


 蒼の言葉に関口もムッとした顔をした。明らかに憤慨している様子だが、彼から売ってきた喧嘩である。穏やかで中性的に見られがちな蒼だが、男としての意地は捨ててはいない。


「はっ! 仕事ね! ああそうですか。そんな程度の心積りなんですね? やっぱり第一印象通りだ。ダメ職員だって感じたおれの勘は当たっているんだ」


「ダメ職員!? ——もう頭にきたっ! 突然現れた輩に評価されるなんて心外だよ!」


 お互いにヒートアップして自分では昂った気持ちを抑えることができそうにない。


「おいおいおいおいー」


 事務室から騒ぎを聞きつけた氏家が飛び出して来た。まだ帰宅していない市民オーケストラのメンバーたちも目を丸くして二人を見ていた。野次馬の山ができていたのだ。


「関口!」


 第一練習室から出てきた、市民オーケストラ顧問の柴田が関口を取り押さえ、事務室から飛び出した氏家が蒼を取り押さえた。


「お前たち、いい加減にしないか!」


「どうしたんだよ? 関口」


 二人の制止を受けてもなお、不愉快な気持ちは治らない。


「ともかく! なにがあったか知らないが止めだ、止め」


「離してくださいよ! 柴田先生……!」


「何もしてませんよ。なんで捕まえられるんですか! 氏家さん!」


「蒼! いい加減にしろよ!」


 氏家は蒼の腕を捕まえて頭を下げた。


「すみませんでした。お騒がせして。さあ、九時を過ぎました。みなさん、どうぞお帰りください!」


 野次馬を解散させ、玄関へと促す氏家の声に一同は渋々と移動始める。そんな中、関口もまた、柴田に腕を掴まれて引き摺られるように姿を消した。


 利用者が一人もいなくなると、残されるのは遅番担当の蒼と氏家だけだ。静まり返った星音堂は事務室以外は消灯された。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る