ユエスレオネ連邦の言語文化誌 ~単語と文化から見る連邦社会~
Fafs F. Sashimi
政治と哲学 Lertas ad Latirno
fentexoler ――「反革命主義者」(1)
ユエスレオネに在住していたときに隣人に"
「フェンテショレー」とは直訳すれば「反革命主義者」であり、革命以降長らく政権を持っているユエスレオネ社会党のイデオロギー、イェスカ主義の強い影響下にある連邦では非常にセンシティブなワードだと思えたからであった。
さて、この"
まず、"
"
重要なのは"
しかし、この「革命」は現世の意味で理解してはならない。ファイクレオネの歴史に沿った"
ユエスレオネ連邦を成立させたイェスカ主義は、14世紀の哲学者ヴェルテール・シュテック・レヴァーニ・エルシュティックノーハイトを発祥とする近現代リパラオネ思想を継承するイェスカ哲学を、ユエスレオネ人民解放戦線の中核的な成員の一人アレス・デュイネル・エレンが武力革命論に発展させることによって政治化したものであると言われている。
イェスカ哲学における"
"
このような難しい哲学的な観念は革命内戦が始まると歪曲を始めた。
上述のアレス・デュイネルの「イェスカ哲学の政治化」によって革命内戦が始まると、"
ユエスレオネ内戦中、革命を主導するターフ・ヴィール・イェスカ率いる人民解放戦線系武装組織は哲学史に詳しくない市民にも分かりやすいようにイェスカ主義を分かりやすく教育する過程で、"
その極みとも言えるものが、シェルケン、ヒンゲンファール、バートニーマシュ、キャスカなど一部の名字を持つ者に対する迫害、放火、虐殺であり、リパラオネ教会などもこれに加担していたとして民主化後に責任を問われている。
このように"
ヴェフィス語などの言語では母音の長短を区別しませんが、リパライン語では母音の長短で大きく意味が変わってしまうことがあります。例えば、偉大なる国母であり革命の姉であるイェスカの前で"
(Tarf V. Woltsaskaiju, lineparine'd lerssi'aosti fua jeskaveranasch iccoer zu elm fentexoler'c, xolen vortag, 2004, p.5)
しかし、その一方でイェスカの思想に通じていた政府・立法者にとってはそうではなかったとも考えられる証拠もある。
ユエスレオネ連邦の刑法においては、"
適用例として、リパラオネ民族主義者で人民解放戦線と協力して旧政府と戦った伝統系組織「民族自決のためのリパラオネ民族戦士の堅陣」(PLELC)の創設者フィシャ・グスタフ・ヴェルガナーデャが革命の一年後に反動勢力として「反革命罪」、民族浄化罪、民族煽動罪で死刑判決を受けている(ピリフィアー暦2005年のショレゼスコ民主化によって判決は取り消しとなった)。
このような"
"
それに、イェスカの思想に通じていた政府・立法者が"
ここに民衆と知識層の間での"
さて、ここまではユエスレオネ連邦のリパライン語における"
ちなみに、私に"
キツイ冗談も自らが迫害された生の経験から来るものなのだろうと納得したものである。
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