7Day’s



 二月になりました。今日は節分なんですね。124年ぶりなんですか? 節分の日は二日になるのは……。すごい珍しいんですね~。今日は豆まきしなくちゃです。恵方巻? あれも今日ですかね。私の小さいころはそんな習慣はなかった。あれって西日本の習慣でしょうか。今や全国的ですね。


 さて、昨日ラスト一週間の話をしたところ、アメリッシュさんがご自分のエッセイでみなさんにいろいろと質問をしてくださって……初心者には勉強になるご意見をいただきました。


アメリッシュさんのエッセイはこちら

「実況🙇‍♂️カクヨムコン6。初参加アメたぬきの備忘録」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054935881499/episodes/16816452218409117043#p15


 カクコン記録として取っておくので、ここに少しまとめて書いておこうと思います。

〇 本文は一月三十一日時点での審査となる。そのため、その時点で十万文字を達成しておくこと。オチまで書いておかないとオチなし作品になってしまうということ。

〇 ♡は評価には関係なし。

〇 このラスト一週間で読みに回る方が多いので、宣伝は必要。


 確かに♡は話数が多ければ必然的に増えるわけで、これを一重に比較するのはナンセンス。♡数は気にしないということですね。一応、三十一日には十万文字以上は達成しており、ある程度完結させましたのでこれもクリア。


 残るはこれからどう宣伝するか? でしょう? 

 カクヨムでは星の投げ合いはルール違反。星を入れてもらったからと読みに行って星を入れるのも過度にすると危ないとの指摘をいただきましたので、ちょっと二の足を踏みます。

 私が読みにいくのは、純粋に「おもしろそう」という興味から読んでいるわけで、いろいろな作品を読む機会になるというのもカクコンの醍醐味であると思うんですけど。星をいただくと、とりあえずはのぞき見しに伺いたくなるのが人間の心理というものですよね~。


 カクヨムでの宣伝と言えば、こういったエッセイを掲載するとか、後は、近況に書くとか、更新を続けるとかでしょうか。外部のものを活用するならTwitterくらいしか思い当たらないです。みなさんはどうやって宣伝されているのでしょうか?


 まあ、何はともあれカクコン初心者なので、最後の悪あがきをしてみようかと。おまけ更新をもう一つ考え中です。


 ああもうね。初心者には厳しいですね。来年への教訓としてここに記載しておきたいと思います。



 本編

「流刑地音楽ホール」

https://kakuyomu.jp/works/1177354055009322552

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る