梅雨どきのコーンスープ

 梅雨どきの深夜10時。

 母がコーンスープを作っていた。いつもは朝起きてから作るのだが、このときは前もって作っておこうと考えたのだろう。

 俺はコーンスープが大好きだった。

 以前は、一カ月に一回くらいのペースで作ってくれていた母だが、最近では半年に一回作ってくれるかどうかだ。もう作るのが億劫なのだろう。

 俺はさっそく一杯いただこうかと悩んだが、その日はそのまま眠ることにした。楽しみは明日に取っておこう。

 だが、俺はこのとき、何が何でもコーンスープを飲んでおくべきだったのだ。


 翌日。

 俺は正午過ぎになってから、ようやく目を覚ました。

 そういえば、コーンスープがあったっけ。

 俺は台所へ行き、コーンスープを温め直そうと、コンロに火を点けた。

 なにか油のようなものが浮いていたが、加熱すれば大丈夫だろうと、俺はかまわず皿によそい、一口飲んだ。

 ……いつもと少し味が違う。

「おそようさまです」

 母が嫌味混じりにやってきた。

「なんかコレ、腐ってない?」

「ああ、それ、いつもとコーンのメーカーが違うから」

「あ、そう」

 なるほど。コーンの違いが、味の違いとして、現れていただけか。たしかに、いつもよりもコーンが硬くて不味い――というか、酸っぱい。

「やっぱりコレ、腐ってない?」

「腐ってません! あたし朝飲みました! 姉ちゃんも飲んでました!」

 俺は鼻があまり効かない。味覚も鋭いとはいえない。ゆえに食べ物が腐っているかどうかの最終判断を、いつも母に委ねていた。しかし、今回ばかりは、自分の感覚を信じたい。

「朝って、何時よ?」

「8時ごろ」

「5時間か。なるほど、食べ物が腐るには充分な時間のようだ」

「なにぃ!?」

 時刻はすでに、午後一時をまわっている。

「この梅雨どきに、作ってからすでに12時間以上が経過しているんだ。腐っていても不思議じゃあない」

「腐ってねえ!」

「でも、なんか変なの浮いてんじゃん!」

「ん? ちょっと貸してみ!」

 謎の浮遊物に、さすがの母もただごとではないと察知したのか、コーンスープに鼻を近づけて臭いを嗅いだ。

「大丈夫、腐ってねえ」

「ええっ!?」

 自信満々の母のいうことを信じて、俺はもう一度コーンスープを飲んでみる。ほんのわずかな希望に賭けてみたかったのだ。ここで飲めなかったら、次のコーンスープは半年先か、あるいは一年先かも知れない。

 それに、“腐りかけ”くらいなら食べる、食べられる。それが俺の食に対する信条だった。

 だが、しかし。これはもう腐りかけを通り越して、完全に腐っている。さすがに、それぐらいは俺にもわかる。

「やっぱコレ、腐ってるって。もう、捨てたほうがいいって」

「腐ってねえ! 捨てるなんてもったいねえ!」

 いつも食品ロスを生み出している母が、この日は珍しくコーンスープをかばう。

「だったら、一口飲んでみろよ。いっつも、『食べ物を粗末にするんじゃねえ! 捨てんじゃねえ!』って、口酸っぱく言ってるこの俺がこんなに言うんだよ!? 絶対に腐ってるって!」

「じゃあ、もう捨てっちまえ! 残りはあたしが飲む!」

 母は最後まで強情だった。わざわざ注意してあげたのに、もう知るものか。いつぞやのアボカドの味噌汁のお返しだ。腹は壊すだろうが、死にはすまい。

 ささやかな復習心を胸に秘めつつ、俺は自分の部屋へと戻った。


 午後3時。

 小腹が空いたので、台所へと向かう。コーンスープを食べた結果も気になる。

「コーンスープ、どうだった?」

「捨てた」


 こ、この女。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る