191.子どもらしさと違和感と


 それから俺はリベティーオとノディーテを連れて、改めて中央商店街へ足を運んだ。

 亜麻色髪の少女は目を離すとすぐにどこかへ行ってしまうので、しっかりと手を繋ぐ。

 本人は嫌がるかと思ったが、予想に反してリベティーオはご機嫌だった。


「実家では、こうしてだれかと手をつないで歩くなんて、めったになかったですわ」


 ――とのことらしい。

 親御さんとは出かけないのか……まあ、そういうこともあるか。さすがに領主ともなると忙しいはずだ。

 加えて、良家のお嬢様となると、逆に周りからは距離を置かれることもあるかもなと思った。


「ほわああああっ」


 商店街の入口に立つなり、リベティーオが感嘆の声を漏らす。

 俺を見上げて、力説する。


「とてもかっきがありますわ! わたくし、わかります。ここではたいくつしません。きっと!」

「はは。それはよかった。ここはウィガールースで一番賑やかな場所だからね」


 言いながら、内心で胸をなで下ろす。

 何せ、この子はウィガールースよりも何倍も大きな聖王国出身だ。いかにこの街が大都市といっても、比較対象が聖王国では規模が全然違う。「思ったより大したことないですのね」と言われても仕方ないと思っていた。

 リベティーオ、意外と庶民的な感覚を持ってる子で助かった。


「イスト・リロス! あれ、あのお店! とてもかわいいアクセサリーを売ってますわ」

「本当だ。良い感じの露店だね」

「買ってくださいまし」

「どれを?」

「ぜんぶ!」

「ちょっと」

「お店ごとでいいですわ!」

「よくないよ。どれかひとつにしなさい」

「ぶーっ!」


 訂正。

 やっぱりとんでもなく良いところのお嬢様だ。


「リオちー、リオちー。こっちこっち。変な食べ物があるよ。伸びるお菓子だって。ほら、のびーる」

「のびーる、のびーる……ホントですわ。あはは、おもしろい!」


 小さな木の棒にくっついたやわらかい飴玉を、笑いながら食べるノディーテとリベティーオ。

 いやはや。本当に年の離れた姉妹みたいだな、こうして見ると。


 まあ……ミティぐらいの年齢の子と同レベルの会話ができるノディーテもどうかとは思うが……。


「……あ!」


 飴を舐め終わったノディーテがパッと表情を明るくする。


「見て見て。当たりだって! やったー、ラッキー!」

「むぅ。わたくしはハズレですわ」


 木の棒を見つめながら頬を膨らませるリベティーオ。


 おや?

 ギフテッド・スキルで強運に恵まれているはずだけど……。

 それとも、いわゆる『くじ運』みたいなのは、また別?


 首を捻る俺の前で、リベティーオは目尻に大粒の涙を浮かべる。ふにゃりと表情を崩した。


「ハズレ……なんどみても、やっぱりハズレですわぁ……」

「ま、まあまあリベティーオ。そういうこともあるよ」


 慌てて慰めようとすると、亜麻色髪の少女はぐいと涙を拭った。


「そうですわね。これも神様のおみちびきなのです」

「え?」

「もっとくろうして手に入れろというおつげ! イスト・リロス、どうすればあのあめだまが手に入りますか!?」


 わお、前向き。

 このままでは露店の店主に突撃しそうな勢いだったので、もう一個買って渡す。


「いつか自分で買えるようにね」

「わかりましたわ! こんかいのことは、それを学ぶための神様のしれんだったのですね! かみしめながらこのあめだまをいただきますわ! ぺろぺろ」


 やっぱり前向き。神様を信じているからこそ、気持ちの切り換えも早いのかな。

 それは素直にすごいと思う。

 本当、美味しそうに飴玉をなめる姿はミティたちと全然変わらない。


 ――と、そのとき。


 俺たちの後ろから、数人の男の子たちが勢いよく追い抜いていく。

 はしゃいで周りが見えていなかったようだ。男の子のひとりが露店の棚にぶつかって、置かれていた商品の豆類を盛大に地面にばらまいてしまう。


 やば――と思ったときには手遅れだった。


って!」

「ぷぎゅ!?」


 俺とノディーテは豆に足を滑らせ、その場にすっ転んでしまう。ノディーテなんか顔面からだ。すげぇ痛そう。


「あたた……おい、大丈夫かノディーテ。リベティーオも……」

「なんですの?」


 きょとんとした表情で二個目の飴をなめているお嬢様。

 こちらを振り向いたまま――つまり前方不注意のまま――てくてくと先に歩いていく。

 リベティーオの周りにも多くの豆が散乱しているにもかかわらず、なぜか彼女が足を置く場所だけ何もない。


 すごい偶然だ。

 まさか、【天の見守り】の効果……?


 商品を台無しにされた店主が怒鳴り声を上げる。周囲の大人たちに捕まえられた男の子らは、しゅんとしながら店主の説教を受けていた。


 リベティーオはじっと彼らを見つめる。


「ねえイスト・リロス」

「なんだい」

「あの方たちは、なぜおこられているのです?」


 ぺろぺろと飴をなめ続けながら、実に不思議そうにたずねてきた。

 うーん。マジですか。


「あの子たちは悪いことをしたから、繰り返さないように教えられているんだよ」

「悪いこと」


 リベティーオの大きな目が、俺を見上げる。


「この世にやって悪いことがあるのですか?」

「え?」

「神様をしんじてこうどうすれば、すべてうまくいきますのに。あの方たちは、しんじる心がうすかったのかしら」


 ……どうやら本気で言っているようだ。


「リオちーはすごいなあ」


 ノディーテがお嬢様の髪をいじりながら言う。


「ウチ、お兄やエルピーダの皆を信じたことはあるけど、神様を信じ切ったことはないなあ」

「わたくしにとって、神様をしんじることは当たり前ですもの。ノディーテにはノディーテの神様がきっとついているのですわ」

「そっかー。よし、ウチも信じるぞー。お願いしますー、鼻血よ止まれー」


 顔面をぶつけた拍子に流れた血を神頼みで止めようとするノディーテ。俺は【神位白魔法】で鼻の傷を癒してやった。


 それからは、リベティーオとノディーテのふたりで手を繋ぐ。

 歩幅を合わせながら仲良く歩く彼女らを後ろから見つめながら、俺は目を細めた。

 微笑みを消す。


 ――リベティーオが持つギフテッド・スキルの、微妙な違和感。

 ただ単純に『運が良い』とは、どこか違うように思う。でも、違和感の正体が何なのか、それはまだわからない。


 それに。

 リベティーオの行動、考え方にはどこか危うさを感じる。

 うまく言葉にできないが……こう、『周りの世界が見えているようで見えていない』ような、そんな頑ななところが――。


「イスト・リロス。なにをぼぅっとしているのですか」

「はいはい。今行きますよ」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る