92.レーデリアの変化


「さっきの人、すごく失礼でしたね!」


 頬を膨らませながらフィロエがいきどおっている。


「イストさんにあんな横暴な態度を取って! シグードさんにも!」

「俺はフィロエに対して無礼だと思ったね。大丈夫だったか?」

「確かに、ジロジロ見られて気持ち悪かったです……」


 からめていた腕をほどき、自分の肩をさするフィロエ。相当嫌だったようだ。

 シグードさんはアガゴと距離を取っていろと言っていたが、次会う機会があったなら一言抗議してやろうと思った。


 正面玄関を出る。支部の前庭はとても広く、整然と整えられた石畳の上に周囲の建物の影が濃く落ちていた。


『マスター!』


 呼び声に振り返ると、立派な鉄馬車――レーデリアがコッ、コッと駆け寄ってきた。

 確かレーデリアはグリフォーさんのところで留守番していたはずだが。


『お迎えにあがりました』

「ああ、ご苦労様。でもお前からわざわざ来てくれるなんて、珍しいじゃないか」


 ネガティブと控え目を形にしたような彼女だから、指示無しに自分から積極的に何かをしようとはしないはずだ。

 それだけさびしかったんだろうな――俺は苦笑した。


「ねえレーデリアちゃん」


 ふと、フィロエが馬体の首筋に触れた。


「なんかさ、一ヶ月半前の戦いからイストさんにくっつきすぎじゃない?」


 不満気だ。

 するとレーデリアがトコトコと俺の側まで近づいた。そして俺の右肩に額を当てる。


「レーデリア?」

『う……』

「おい、どうした。何か身体に異変があるのか? 苦しいのか?」

『う、う、うわあああっ、我としたことが、我としたことがぁー!』


 突然もだえ出す鉄馬車。彼女の本体とも言える球体が騒がしく明滅する。


『我のようなゴミ箱が、なんと大それたことを! 寂しさをまぎらわせるためとはいえ、マスターにくっつくなどゴミ箱にあるまじき所業!』

「レーデリアちゃん、さっきもくっ付いてたよね。もしかして無意識?」

『うわああああん、すみまぜんんんー!』


 いつものレーデリアだった。もはや見事と言えるネガティブぶり。


 広場の真ん中で泣き続ける漆黒の馬を、フィロエが慣れた様子でなだめた。そういえば、フィロエは俺と同じで一番付き合いが長いものな。それだけ愛着もあるし、レーデリアを泣かせてしまった負い目もあるのかもしれない。


「……無意識、か」


 俺は右肩を撫でる。

 以前のレーデリアなら、あんな風に積極的にスキンシップを取ろうとしなかった。

 フィロエが言うとおり、彼女は少しずつ変わってきているのかもしれない。魔王討伐がきっかけなのかはわからないが、「誰かと繋がりたい」って気持ちを表に出せるようになってきたのは、歓迎すべきことだと俺は思う。


 すっかりいつもの様子に戻ったレーデリアに乗り、俺たちはグリフォー邸への帰路にく。

 そろそろ仕事が終わり、街の人たちもいえに急ぐ頃だ。あるいは一杯引っかけに繰り出す頃か。

 目抜き通りには人が増え始めていた。


「おっ、イストさんじゃないか。お疲れさん!」


 ゆっくりと道を進んでいると、街の人から次々に声をかけられた。


「ウチの店に寄っていかないかい? サービスするよ」

「すみません。今日はもう帰ろうかと。またの機会に」

「イストの旦那。今日もキマッてるねえ! ひっく」

「あはは……どうも」

「イストさまぁ! 今日こそは私を【エルピーダ】に!」

「申し訳ない。ギルド連合会ならきっと良いところを紹介してくれるよ」

「イストさーん!」

「イスト!」

「イスト様!」


 ――今日は何と言うか。

 特に色んな人に声をかけられる……。


「むふふ」

「嬉しそうだなフィロエ」

「もちろん。イストさんが皆に認められることは、私自身の喜びですから! さすが最高最強、六星水晶スタークオーツ級の冒険者イストさんです」

「ハハ……」


 乾いた笑いが漏れてしまう。

 俺は冒険者よりむしろ孤児院の先生だ、って常々言ってるんだけどな。特にフィロエ、君にはもう何十回言ったか。

 街の人たちから温かく声をかけてもらえるのは本当にありがたい。けど正直言うと、ちょっと疲れた。精神的ストレスという奴か。

 隣に座るフィロエを見る。


「やあ、どうもどうも!」


 本当に嬉しそうに手を振っている。

 フィロエをがっかりさせないように、俺はため息を呑み込み、そっと肩を回した。


『マスター……』


 レーデリアがこっそり話しかけてくる。俺の様子に気付いたのだ。

 俺は人差し指を口に当てた。レーデリアはもどかしげに震えた後、馬車のスピードを少しだけ上げた。



◆◇◆



 それから三日後。

 ついにおパーティの日がやってきた。


 会場は連合会支部ではなく、特別に手配された街のげいひんかんだ。ひんを迎えるためだけに建てられた建物は、一般人の感覚で言うとあらゆるを詰め込んでいた。


 入口まで遠いよ。噴水おおぎ。なに、あの驚きの白さの壁。


 最高ランク冒険者が誕生したとあって、この日はウィガールースの上流階級がほぼ一通り顔を揃えるという。


 正直勘弁して欲しい。


 昨日は緊張でろくに眠れなかった。シグードさんがかつて味わった苦悩を身をもって知る。


 迎賓館へはレーデリアで向かった。俺の希望だ。せめて途中までは心落ち着く場所に居たかったのだ。


『我が……我がこのようなキラキラした場所に……あばばば……あばばば……』


 ――俺たちの平穏と引き換えに、レーデリアが半ば壊れている。すまない。本当にすまない。


 ついに迎賓館の入口前に到着してしまった。

 腹を決める。


「皆、行こう」


 呼ばれたのは俺だけではない。魔王クドス討伐に特別な功労があったエルピーダ所属の冒険者たち――フィロエ、アルモア、ルマ、パルテも一緒だ。

 彼女たちは色とりどりのドレスに身を包んでいた。


 フィロエは緊張と期待が半々といった表情。ドレスが珍しいのか、しきりにスカートの表面を撫でたり、長手袋をさすったりしている。「似合ってますか?」と俺に聞いてくる。もう十回目だ。


 アルモアは俺以上に緊張している様子だった。ドレスのすそを握りしめ、肩をいからせ、まるでこれから猛獣の巣に突撃するかのような空気をかもし出している。頭の上のアヴリルは相変わらずマイペースに欠伸あくびしていたが。


 一方、エルピーダの面々の中で最もドレスを着こなしていたのがルマである。連合会から支給された借り物のドレスが、まるで最初から彼女専用にあつらえられたようにんで見える。姿勢、歩き方、表情――どれを取ってもしんそうの令嬢という表現がぴったりきた。


 同じように、双子の妹のパルテもドレスが身体に馴染んでいた。姿勢、歩き方が姉とそっくりである。ただ、表情に関しては不機嫌そう。そういえば、ドレスを着ること自体を渋っていた。理由はよくわからない。


 至聖勇者の鉄馬車から降り立った俺たち五人を、静かなどよめきと感嘆のいきが迎える。


 俺は皆の先頭に立って、迎賓館入口の階段を上った。

 星の輝きを宿した水晶が、一歩進むごとに胸元で揺れた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る