第235話 冷タイ 血

 「いやはや、お見事な手腕でございました、サカ様。敵の間の抜けた表情といったらありませんでしたねぇ」

 「問題はここからね、この男をどうしたものか」

 「どう、とは?」

 「どの情報を隠し、どの情報を流すかの選択が、今後の展開を大きく左右する」

 「狂鳥様の指示を仰ぎますか?」


 最悪、事後報告でもいいかもしれないけど……。


 「そうね、ファウストの指示が欲しい」


 ドクトル・レナードは、そそくさと部屋を出ると、伝令のネズミの獣人仲間に報告をした。


 「サカ様、その部屋、どうも濃度が高すぎるようです!」

 「わかってるわ、ドクトル・レナード」


 さて、楽しい楽しいお仕事の時間だ。


 負傷兵に紛れて療養所に侵入する策と胆力、身のこなしや鍛えられた筋肉などの身体的特徴から、この男が普通の兵士じゃないことは間違いない。


 しかし勇敢なる侵入者が押し入ってきた、この部屋。ここはメロイアン・コネクションのトップである、私の部屋だ。


 いつも幻覚作用のある煙で満たされていて、ちょっと焚く植物の種類や、活性化させる微生物の比率を変えるだけで、効果を調整することが可能である。


 もちろん、私自身にも幻覚は効く。部屋のなかに満たされた物質は、すべての生物の判断力を低下させてしまう。


 「久しぶりね、えぇっと、あなたは……」

 「リッツだ。君は誰だったかな……。記憶にないんだ」


 リッツ、どこかで聞いたような。


 扉の向こう側にいたレナードに、小声で尋ねた。すると。


 「デルアの元舞将ですね。なかなかの大物ではありませんか」

 「他に役に立ちそうな情報は」

 「家族を戦争で失っています。先代闘将のユキ・シコウとは子弟関係。狂鳥様がシャム・ドゥマルトを攻略した際、真っ先に捕まえた人物でもあります。その時も単身で狂鳥様の配下、ヨキ様のまえに現れ、捕獲されています」

 「一度やったヘマを繰り返す奴は本物のバカだ。こいつが仲間じゃなくてよかったよ」

 「まったく、その通りです」


 まだ、完全に落ちたわけではなさそうだけど、目はうつろで、流涎ヨダレもある。もう少しかな。


 「ユキだよ、リッツ。久しぶり」

 「あぁ、ユキさん。僕はバカだなぁ、あなたを忘れるなんて」

 「いま、なにをしてるんだ、リッツ」

 「いま? いまは……」


 リッツの目に光が戻った。


 「あら、やるわね」


 突如、リッツが抜剣、空を切り裂いた。


 「この甘い臭いが……」


 そしてリッツは、空気を吸い込まないように服で鼻と口を塞ぎ、身を低くした。


 さすがは元デルア舞将。


 こんな若い男だとは思ってなかったけど、リッツ・アン・デガルステンの名はメロイアンにも届いていた。


 デルアの闇で暗躍した将。メロイアンの極道と同種の、汚い男。


 「ねぇリッツ、これからどうするつもりなの?」

 「どうする? あんたを殺して逃げるさ」


 ヒュッ、と、誰もいない場所に剣を振るリッツ。


 「私がメロイアン・コネクションを、どうやって大きくしたかわかる?」

 「いや、興味もないね」


 ヒュッ!


 「正しい目利きよ。メロイアン・コネクションが流通させていた品物はすべて、私がこの身で試し、常に一定以上の品質を約束してた」

 「嘘も大概たいがいにしなよ。自分の体で試した? そんなことを続けてたら――」

 「体が壊れる? そうね、私は嘘をついているのかもしれない。でもおなじ空間にいるにも関わらず、私だけ幻覚を見ずに済んでいるのはなぜ?」

 「なぜ?」

 「毒代謝。私の体にはあらゆる毒薬、劇薬、麻薬をすぐさま代謝する機構がある。だからあなたとおなじ部屋、おなじ空気を吸っているのに、こうやって普通に活動できているのね」

 「そんなわけがあるか」

 「そうね。こうやってあなたが話している私も幻想かもしれないし、いまあなたが生きているのすら幻想なのかもしれない」

 「来るなっ!」


 ヒュッ!


 「つまるところ、確実なんてものはなに一つないのね。私がここにいることも、侵略者や代表者も、囁く悪魔だって、ファウストだって、あなただって、私ですらそう。全部、偽物かもしれない。私がいま、あなたに話しかけているこの瞬間すら存在せず、記憶ですら何者かに改竄かいざんされていたとするなら、いま、あなたや私は、いったいなんのために戦っているのかしら」

 「ハハハ、わかったぞ! 貴様の使っているトリックが! このペテン師め!」

 「かわいそうなリッツ。トリックなんてないのよ。私たちの存在そのものが不確かで、なんの証明もないのに、トリックなんてあるはずがないじゃない」


 ヒュッ!


 「ほら、斬れた。この手応えは本物だ! お前の弱点はもう、わかった!」


 目の光が完全になくなった。完全に落ちたみたいだ。


 「僕の、僕の勝ちだ!」


 リッツ・アン・デガルステン。なんとも惨めな男だ。


 デルアでも身内の情報を相手方に渡し、またおなじことを繰り返す。自分のサイズを見誤って大物だと錯覚し、仲間の足を引っ張る。


 つくづく思う。コイツが身内じゃなくてよかった。


 「ドクトル・レナード、終わったわ。完全に落ちた」

 「さすがはサカ様」

 「この程度なら、なんの問題もない」

 「はい。ところでサカ様、狂鳥様より指示を受けました。私、クエン・B、プラム・Sに直接話したいことがあるから、すぐに集まるようにとのこと。向かっても?」

 「もちろんよ、ついでにこの男の処理の方法も聞いておいて」

 「かしこまりました」


 治療に運ばれてくる者の数が、目に見えて減ってきた。外の騒がしさも落ち着いている。


 こんな小物を送り込まなければならないほど、追い込まれていたとするなら、ファウストに負けはないわ。


 「サカ……」


 !?


 「不確かなものばかりの世の中だ、迷いそうになる」

 「リッツ、あんたいったい、どうやって……」

 「確かなものに触れたんだ」

 「そう」


 視界のはじの方で、ネズミが一匹、消えるのが見えた。


 療養所はメロイアンの急所だ。


 リッツが押し入ってきた時点で、手が空いてて実力のある誰かに救援要請がいってるはず。


 時間稼ぎさえすれば。


 「こ、ごろして。サカをごろしでぇ! ゔぉくがぁぁあああ!」


 なるほど。


 明暗の大天使エルマーとおなじだ。侵略者にやられて心が壊れてる。


 時間稼ぎなんて悠長なことを言ってる場合じゃないかもね。


 なんとかして生き残らなければ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る