押し入れ強盗の冒険

@chased_dogs

押し入れ強盗と双子の家

 あるところに、白い壁に赤い屋根をした家が建っていました。

 そこに、男の子が二人住んでいました。

 男の子たちの名前は、トーマとマート。双子の兄弟です。


 トーマとマートは、何をするにもいつも一緒でした。

 二人で朝同じ時間に起きて、顔を洗い、朝ごはんを作って食べて、お皿を洗って、服を着替えると、二人揃ってお出かけをしていました。

 それから家に帰ってきて、夕飯を食べて、お皿を洗って、お風呂に入って、歯を磨いて、ベッドの中で楽しい本を読みながら、同じ時間にすっかり眠っていました。


 ところがある日のこと、トーマが目を覚ますと、マートはもういなくなっていました。

 珍しいことがあるものだとトーマは思いましたけれど、いつものように支度を始めました。

 顔を洗って、朝ごはんを食べて、お皿を洗ってから、服を着替えます。朝ごはんはマートが作ってくれていました。

 テーブルの上に、置き手紙がありました。手紙には、

『すぐ戻る

    マート』

 と書かれていました。すぐ戻るなら安心だと思い、トーマは自分も一人でお出かけをしようと思いました。


 トーマはいつも、押し入れの中に自分の大事な物をしまっています。

 特に大事なものは、お出かけするときにいつも使っている、かばんでした。かばんがなければ、トーマはお出かけができないと思っていました。

 それで、いつものように押し入れにあるかばんを取りに行きました。


 トーマは目を見開きました。

 何ということでしょう、不思議なことに、トーマの押し入れがあるはずの場所に、押し入れがなくなっていたのです。

 戸があるべき場所はのっぺりした白い壁になっていました。

 トーマは驚きのあまり、家中を歩き回りました。

 どうしてこんなことになってしまったんだろう? どうしてこんなことになってしまったんだろう?

 トーマは一所懸命に考えましたけども、しかし考えても考えても、何も分かりませんでした。


 トーマが悲しい思いをしているうちに、マートが家に帰ってきました。

 トーマは帰ってきたマートに今起こったことを話しました。

「お出かけしようとして、支度して、それから押し入れのかばんを取ろうとしたら、押し入れがなくなってたんだ!」

 マートは不思議に思いました。何故って押し入れが急になくなるとは思えなかったからです。それで、かばんがなくなったのだと思いました。

「どこか別のところに放っておいたりしてないかい?」

「そんなことないよ、押し入れは持ってかないよ! 押し入れがなくなっちゃったんだよ! 家中探して、どこにもないんだよ!」

 トーマはマートに分かってもらえるように説明しました。トーマに手を引かれて、マートはトーマの押し入れのある部屋へ行きました。


 そこには確かにあるはずの押し入れがなくなっていて、白い壁だけがありました。

 白い壁だけ……? トーマは気づいていませんでしたけども、マートは薄黄緑色の紙切れのようなものが、壁の隅に張り付いているのに気が付きました。

 それは手紙でした。手紙にはこう書かれています:


 押し入れは戴きました。

 返して欲しければ、

 この手紙の返事を書いて下さい。


 押し入れ強盗より


「大変だ。押し入れを盗まれた!」

 マートは叫びました。二人は手紙をじっと見つめます。

 そして、押し入れ強盗の手紙に返事を書きました。

 押し入れには大切なものがたくさん入っていること。

 お出かけに使うかばんがその中にあること。

 かばんがなければお出かけができないこと。

 返して欲しい理由を書いた手紙をトーマが書き、その手紙をマートがポストに入れて送りました。


 トーマとマートが手紙を送った後、二人は押し入れが戻ってくるか不安でしたが、眠さに負けてウトウトしていると、いつの間にか眠ってしまいました。


 次の日、いつもより早くトーマは目を覚ましました。

 トーマはいつものように、顔を洗って、朝ごはんを作って食べて、皿を洗って、服を着替えました。

 それから押し入れのある部屋に行くと、すぐにベッドで横になっているマートのところへ戻りました。

「押し入れが元に戻っているよ! 押し入れが返ってきたよ!」

 マートはトーマに手を引かれて、眠い頭で押し入れの部屋へ行きました。


 部屋には、前からあったように、実際その通りなのですが、押し入れがありました。

「押し入れ強盗が押し入れを返してくれたんだ!」

 トーマはマートに言いました。しかし、マートは不思議そうに首を傾げました。

「押し入れ強盗? 押し入れが盗まれたって? トーマ、きみ、夢でも見てたんじゃないか」

 トーマはマートが昨日のことを憶えていないことに驚き、不安になりました。あれは夢だったのでしょうか?


 トーマが押し入れの戸を開け、かばんを取り上げると、その下から小さな紙切れが落ちてきました。

 トーマはそれを拾い上げると、ニコリと笑いました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る