子供の夢 2

*note 会議の翌日です

ーーーーーーーーーーーーーーーー



 彼が素人ならば、私は何になるのだろう。

 これまでみじんこを自称していたけれど……ふっ。


 みじんこさん。いいえ、みじんこ様。謝罪します。

 私はあなた様を騙るプランクトンでございました。


「これ、いつ作ったんですか?」


 タブレットから顔を上げて質問する。

 彼は、あっさりとした口調で返事をした。


「昨夜」


 さくや? 誰? 彼女? は? 戦争か?

 ……ダメよ愛、現実に目を向けるの。逃避している時間は無いのよ。


 衝撃的な返事だった。

 彼の口振りから想像できるのは、アイデアを共有するための簡単な概念図か何かだった。でも実際の資料は恐ろしい程に質が高かった。


 例えば私達の開発が完了した後、そのまま引継ぎ資料として使えるレベルだ。私が同じレベルの資料を用意しようと考えたら一週間はかかるだろう。


 しかし今後の方針が決まったのは昨日の夜。

 だから私は、何か便利なテンプレートでもあるのかと思って質問した。そんなものはなかった。


「これを、一晩で? どうやって?」

「普通に、頭の中のイメージ、そのまま?」


 ヒト型コピー機かな?

 その手術どこで受けられますか?


「翼、すごいね」


 めぐみんが褒めた。

 彼は目を細めると、光り輝く微笑みを浮かべ、ありがとう、と爽やかに返事をした。


「ありがとうございます!」


 私は反射的に手を合わせ拝んだ。

 ……やっちゃた。完全に変な人だよ。でも我が崇拝に一片の後悔なし。


「構わない。俺は自分の仕事をした。それだけ」


 セーフ!

 普通に資料のことだと思われたっぽい。


 ……それにしても、このイケメン、完璧か?

 仕事が早い。理解力がある。笑顔が素敵。……ケンちゃん、ドンマイ。


「そういえば、ケンちゃんは?」

「彼も自分の仕事をしている。しばらく事務所に顔を見せることは無い……ああ、そうだ、伝言があった」

「伝言?」


 聞き返すと、彼は少し間を置いて言った。


「最高の舞台を用意する」


 とても短い言葉。

 意味は直ぐに理解できた。


 当時の会話を思い出すと今でも少し気恥ずかしい。

 しかも第三者に聞かれてしまった。立派な黒歴史。


 でも、意味はあったのかなと、そう思った。

 ……ククク、生意気な小僧よ。せいぜい励むと良い。


「その表情、何か言外の意味でも?」


 楽しそうな声。感情が表に出ていたらしい。

 私は恥ずかしくなって彼から目を逸らす。そこには口元を緩めためぐみん。


 ……ぐぬぬ、隙を生じぬ二段構え。後で脱がす。


 でも大丈夫。まだ慌てあわあわあわわわ──ダメっ、めっちゃ顔が熱い。


 でぇも大丈夫! だって私は大人の女性。二次元では頼れる存在として窮地でも冷静に──いや最近のお姉さんキャラぽんこつばかりでは? つまり私はお姉さん。お姉さんは若い。私は若い。天才か?


 ……いや、ぽんこつじゃん。


「その、ケンちゃんらしい言葉だなと、思って?」


 華麗に落ち着きを取り戻した私は、冷静に言った。


「確かに、健太らしい」


 私の余裕はポップコーンのように弾け飛んだ。

 お仕事モードの鋭い雰囲気のまま、柔らかく微笑むイケメンを見たからだ。


「彼は不思議だよね。典型的なビッグマウス。エビデンスはいつも妄想。それでも必ず結果を残す」


 翼は背もたれに身体を預けると、どこか楽し気に天井を見上げた。その目にはきっと、二人の熱々な思い出がぐへへ、ぐへ、ぐへへへ──


 やがて彼は徐に身体を起こすと、私とめぐみんを交互に見てから言った。


「眠い」

「……え?」

「どこで寝ればいいと思う?」


 私は全く予想していなかった言葉に戸惑いながらも、どうにか返事をしようと考える。


「お客さん来るからソファはダメで、ケンちゃんの机も……微妙かな?」

「分かった」


 彼は納得した様子で立ち上がる。


「帰る」

「え?」

「それ、資料、見といて」


 その言葉を最後に、彼は本当に帰宅した。


「……えぇぇ?」


 思わず息が漏れた。

 あまりにも予想外の行動だった。


 数秒後、私はそっと胸に手を当てる。


「……これが、自由の翼」


 心臓を捧げよう。

 虚空を見つめながら呟いた直後、袖を引かれた。


「ん? なに? どうしたの?」

「めっ」


 怒られちゃった!? なにゆえ!?


「人の名前、弄るの、良くない」

「……はい、すみません」

「ん、ちゃんと謝れる。偉いね」

「……はい、以後、気を付けます」


 ガラ空きだったボディに受けた痛烈な正論。痛い。反省します。


 かくして、私は再びめぐみんと二人きりになった。

 ……よっしゃ、脱がすか。


「愛、この後、どうするの?」


 顔を上げた天使と目が合う。とてもかわいい。

 しかし私は、冷や汗が止まらない。理由は──


「その手、なに?」


 理由は、つまりそういうことである。


「なんだと思う?」


 ……落ち着いて、あなたはできる子。まだ挽回できるはずよ。


 めぐみんの機械のように冷たい目を見ながら、私は思考を加速させる。


 いっそ強引に行くか? いや、それはまずい。今度はお風呂を断られる程度では済まされない。冷たい目で「恵、今夜からホテル行くね?」と家出されたら立ち直れない。……ど、どうしよう。


「あ、そうか」


 めぐみんが何かに気が付いた様子で声を出した。

 ごくり。私は息を止めて次の言葉を待った。


「気合、だね。やるぞー? みたいな?」


 彼女はグッと両手を握り締め、キリっとした表情を浮かべた。


「そ、そう! お仕事がんばろう!」

「おー」


 私は全力で乗っかった。

 めぐみんもノリノリだった。


 チクリと胸が痛い。こんなにもピュアな存在の前で、私は、なんて浅ましい人間なのだろう。


「それで、どうする?」


 彼女はキラキラと瞳を輝かせて言った。その輝きはまるで浄化の光。卑しい私は消え、綺麗な愛ちゃんだけが残りました。ああ、天使よ、私は救われました。これからは美しく生きることにします。


「まずは、お仕事です」

「どういうお仕事?」

「塾です。悩める技術者を正しく導くのです」

「恵は、どうすればいい?」

「脱ぎましょう」

「脱がないよ?」

「おっと失礼、煩悩が小さじいっぱい」


 ああ、いけません。我が主の好感度がナイアガラの滝のように急降下しているのを感じます。


「愛は、お仕事の時も、変なんだね」


 チクリと胸が痛む。しかし彼女は止まらない。


「塾、接客、だよね?」


 彼女は本気で心配そうな目をして、言いました。


「だいじょうぶ?」


 これは、まずいですね。

 そろそろ真面目な姿を見せないと……やれやれ、久し振りに本気を出すことにしましょうか。やれやれ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る