side - 逆恨み


「……なぜだ。なぜ、こんなことが」


 社長室。人影はひとつ。

 新社長は、頭を抱えていた。


 数日前に発表した決算について。


 僅かな減収と大幅な減益。

 黒字ではあったものの悲惨な結果だった。


 株主には「組織改革」「退職金の支払い」等による一時的な支出と説明して、通期では大幅な増収増益になると伝えた。同じ内容で取締役達も納得させた。


 しかし実態は説明と大きく異なる。


「……この私が、失敗するのか?」


 会社の心臓たるオルラビシステム。

 これを制御できなければ、この会社に未来は無い。


 最善策は開発者たる佐藤愛を連れ戻すこと。

 これは失敗に終わった。どうやら彼女は会社を逆恨みしているらしい。


 彼女は解雇されて当然の勤務態度だった。そこに目を瞑って高待遇で再雇用するという神の如き提案。断る理由など怨恨以外に考えられない。実に愚かだ。


 次善の策は外注。

 コストは大きい。だが確実に成功するはずだった。


 まず四人のエンジニアを強制出社させた。これにより外注したエンジニアが派遣されるまでの間、業務効率は落ちたものの崩壊は免れた。


 やがて派遣された十人のエンジニア。

 これが、とんでもない欠陥品だった。


 データベースの破壊。


 操作を誤った一人のエンジニアが、重要なデータを破壊した。結果、そのデータを利用していた部署の業務が完全に停止している。


 即刻損害賠償を請求した。

 しかし向こう言い分は「マニュアル通りの操作をした」の一点張り。こんな理屈通るわけがない。だが、裁判を起こせば苦しいのはこちらだ。一刻も早く業務を再開させる必要がある。争っている暇は無い。


 最終的に、該当業務の代替となるシステムを割安で開発させる形となったのだが……見積額、二十億円。開発期間は最短で十ヶ月という話だった。


「……おのれ、馬鹿にしおって」


 許せない。


「……キーボードを叩くことしか出来ない下等な連中が、どこまでもどこまでもどこまでもっっ!」


 ドン、と机を叩いた。

 その後で、すぅぅと長く息を吸う。


「いかん。感情的になるな。解決策を考えねば」


 冷静な言葉を発する程度の余裕はある。

 しかし、まともな思考を働かせることができない。


 少しでも何か考えれば「なぜ」と原因を求めてしまう。今必要なのは「解決策」だと理解しているのに、過去から目を逸らすことができない。


「……どうして、こうなった」


 ほとんど無意識に呟いた。


「……あいつだ。あの女が、ふざけたシステムを残したことが原因だ」


 ヒトは耐え難い苦痛を受けた時、敵を探す。それは新社長も例外ではなかった。


「……そうだ。きっと自分の仕事を奪われないために、あえて複雑な作りにしたのだ。そうに違いない」


 本来の彼ならば、このような無意味な思考を働かせることはなかったであろう。しかし数ヶ月に及ぶ精神的な負荷が彼を疲弊させ、判断を狂わせている。


「……佐藤、愛」


 敵が決まる。


「……くっ、はは。ただで済むと思うなよ」


 負の感情が思考をクリアにする。


「そうだ。業務の一部は手作業でも回るはずだ。効率は悪いだろうが、そこから従来よりも良い発見があるかもしれない」


 醜悪な笑みを浮かべて、ボソボソと呟き続ける。


「手作業を行う部署には、大手から優秀なエンジニアチームを派遣させよう。コストは高いだろうが、今回の一件で無能なエンジニアが害悪だと学んだ。これはリスク回避のコストだ」


 彼は、ひとつ見落としていることに気が付かない。

 十人のエンジニアが派遣されるまでの間、四人の社員により業務が回っていた。もちろん遅延はあったが重大な問題は発生していなかった。


 しかし彼は、十人が配置されるのだから業務を放棄した四人など必要ないと判断した。


 破滅を回避する道はいくつもあった。しかしそれは時間と共に消えていく。人員を数字や記号、そして無意識の偏見で判断する彼は、シンプルなミスに気が付かない。


「会社は立て直す。佐藤愛は潰す」


 口角を上げて、スマホを手に取る。


「ああ、私だよ。今大丈夫かな」


 電話先は彼の側近である秘書。

 

「佐藤愛の再就職先を調査してくれ。大至急だ」


 その目には勝利だけが映る。

 逆境を乗り越えた自分の姿。

 そして自分をコケにしたコスプレ女が破滅する姿。


「…………」


 電話を切った後、彼は長い息を吐いた。


「……く、くく、くはははは」


 そして、嗤った。

 どこまでも醜悪に、ケラケラと笑い続けていた。




【作品応援のお願い】

フォロー、星評価お願いします!


【書籍リンク】

小説

https://pashbooks.jp/series/oneope/oneope2/


コミカライズ

https://www.shufu.co.jp/bookmook/detail/9784391159509/

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る