ギクシャクしている片想いの幼馴染の裏アカウントを見つけたら俺への不満が書かれていた件

久野真一

第1話 幼馴染と最近ギクシャクしているのだがどうすればいいだろうか

「はぁ……」


 春のうららかな陽気の中。

 俺、前田吾郎まえだごろうはため息を吐いていた。

 原因は単純。

 幼馴染の森宮歌穂もりのみやかほとギクシャクしているのだ。


 発端は約2週間前。急に歌穂がよそよそしい態度を取り出したのがきっかけ。

 会えば挨拶はするし、軽い会話も交わす。

 でも、会話が続かないし、彼女が俺を避けている節がある。


(どうしたものか)


 俺だけだとどうにも手詰まりだ。

 友人たちに相談に乗ってもらうか。

 歌穂を除いた三人のライングループを作る。


【歌穂がよそよそしいんだがどうしたらいいだろうか】


 まんまなタイトルをつける。


浩史【また、君は直接的なタイトルを……】


 浩史ひろしからのコメント。

 鵜崎浩史うざきひろし。歌穂と同じく俺の幼馴染だ。

 穏やかな性格で聞き上手な奴だ。

 よく相談事に乗ってもらっている。


吾郎【しゃあないだろ。2週間続いて、手詰まりなんだよ】


 端的に状況を伝える。浩史に長々とした前置きは不要。


浩史【心当たりは無いのかい?】

吾郎【さっぱりだ。前日の日曜日までは普通だったぞ?】

浩史【ちょっと待って。日曜日にやらかした可能性は?】

吾郎【あいつの家で対戦ゲーム軽くやった程度だぞ】

浩史【その日に歌穂ちゃんと険悪なムードになったとか?】

吾郎【スプラトゥーン2をほのぼのとプレイしただけだが】

浩史【君が歌穂ちゃんをボコボコに負かしたとか】

吾郎【馬鹿いうな。俺のほうがボコボコにされたぞ】


 だから険悪になるような間柄でもない。


凜花【あんたが何か無神経な事言ったんじゃないの?】


 凜花りんかが割って入ってくる。

 山本凜花やまもとりんか。同じく俺の幼馴染だ。

 姉御肌な奴で面倒見が良い。

 浩史と同じくよく相談に乗ってもらっている。


吾郎【家の前で別れる前まで普通の態度だったぞ?】

凜花【家に帰ってから思い出し怒りってのもよくあることよ】


 思い出し怒りねえ。


吾郎【歌穂がそれするとは思えないけどな】


 本人が後から掘り返す真似が嫌いだと言っているくらいだし。


凜花【まあいいわ。覚えはないということね】

吾郎【ああ。相談なんだけど、放課後は四人で遊びに行かないか?】


 四人とは、俺、歌穂、浩史、凜花のことだ。


凜花【今だと、二人っきりになると避けるわよね】

吾郎【そういうこと。頼めるか?】

凜花【いいわよ。私もビミョーな空気は嫌だし】

浩史【僕もOK】

吾郎【恩に着る】


 端的な言葉でわかってくれるのは、ありがたいことだ。


◇◇◇◇


 時は流れて放課後。

 早速、三人で歌穂の席に向かう。


「歌穂。放課後、マクドに皆で行こうって話になってるんだけど」


 凜花がそれだけ言って俺に視線を寄越してくる。


「どうだ?無理にとは言わないけど」


 俺はそう言いつつ歌穂の目を見つめる。

 少しちっちゃい背丈にクリクリと大きな瞳。

 胸があんまり無いのを本人的には気にしている。

 性格は……基本的に穏やかだ。

 怒ることは滅多にないし、注意する時だってやんわり。

 ただ、反対に自分を責める事が多い面もある。


「……ごめんなさい。今月、お小遣いがもうなくて」


 俺の経験が嘘だと告げていた。

 でも追求しても仕方ない。


「じゃあ歌穂の分は俺が出すからさ」

「そこまで甘えられないよ。三人で楽しんできて?」


 陰のある微笑みを浮かべて歌穂は下校してしまった。


「どう思う?」


 二人の意見を聞いてみる。


「避けられてるわね」

「避けられてるね」


 二人揃って同じ回答。


「だよなあ……」


 どうしたもんだか。


「歌穂にはそれとなく聞いといてあげるわ」

「凜花には頭が上がらないな」

「そんな事今更でしょ。期待しないで待ってて?」

「僕も友達にちょっと聞いてみるよ」

「頼む。ほんとにずっとギクシャクは勘弁」


 この2週間は針のむしろだった。


「怒っている様子なかったし。たぶん、些細なことだと思うわよ」

「だといいんだけどな。友人関係切りたがってるとか」

「吾郎、ネガティブになり過ぎだよ。なんとかなるって」

「だといいんだけどな」


 二人は俺が歌穂のことを好きなことを知っている。

 度々サポートしてくれている。

 つくづくいい奴らを友人に持ったと思う。


◇◇◇◇


 その日の夜。俺は寝る前の時間をツイッターを見て過ごしていた。

 タイムリーな話題、話の種などのため、毎日ツイッターをチェックしている。

 ふと、"#人生相談" という気になるハッシュタグがあった。

 どうもトレンドになっているらしく、各々がちょっとした悩み事を書いている。


「皆、悩みを抱えているんだなあ」


 俺よりずっと大きい悩みもたくさんある。

 好きな人の態度が氣になるなんてちっぽけなものだ。

 "#人生相談" を見て過ごしていると、気になるツイートが。


【好きな人に振り向いてもらえないのは、つらい。。でも、二連続で断られたし、やっと今日はデート出来たと思ったら、服もスルーされる。しかも、ゲームだけしたら、さっさと家に帰れって感じだったし。きっと脈なしだよね。。気まずくて避けちゃってるけどどうしよう。。 #人生相談】


 色恋の悩みはどこでも同じようなものだなと苦笑する。

 俺自身、歌穂が友人以上の存在だから思い悩んでいるのだ。


「この。。って歌穂がよく使うよな」


 他の人も使うのかもしれない。

 ただ、気まずくて避けちゃってるという状況の符号が気になる。

 気になってプロフィール欄を見てみると。


 趣味:読書、スプラトゥーン2(ガチ勢)、料理作りなどなど。。

 普段吐き出せない本音を吐き出しています。。

 鬱陶しかったらすいません。。


「ん?」


 反射的にそう思った。

 趣味の内容は俺が知っている歌穂のものそのまま。


(まさかな……)


 ツイッターIDはspla_mori。前半はともかく後半が気になる。

 苗字の森宮からとったと考えるのは穿ち過ぎだろうか?


 気になった直近のツイートを拾ってみた。


【彼にデートの誘いを断られてしまった。。用事がなんて言ってたけど、二連続……。。】 


 ツイートを遡ると、また気になるツイートがあった。


【デートの誘い断られちゃった。。新作RPGやり込みたいからって。。仕方ないよね。。彼はRPG好きだし。でも私はRPG以下なのかな】


 覚えがあり過ぎる。もうちょっと遡ってみる。


【今日の彼とのデートは楽しかった。。早く会いたいな……】


 日付を見ると、歌穂と遊園地で一緒に遊んだ日だ。

 

(ひょっとして、歌穂の裏アカウントって奴では……)


 ツイッターは複数のアカウントを使い分けている人も多い。

 表のアカウントにダイエットアカウント。趣味用アカウントなど。

 表では出せない愚痴を吐くための裏アカウントというのもある。


 プロフィール欄を見ると誕生日はまさに歌穂のものだった。

 裏アカウントでバカ正直に誕生日を記載するのが実直な歌穂らしい。


 つまりだ。

 俺に二連続でデートの誘いを断られたと。

 お部屋デートでも気がないようだったので凹んでいる。

 辛くなって避けていると。


「あー、考えてみると俺がすっごいギルティな気がしてきたな」


 歌穂の真意に気づいた俺はうかつさ加減に自己嫌悪。

 発端となったであろう数週間前の出来事は些細な事だった。

 俺にとっては些細だったけど、歌穂にとってはそうじゃなかっただろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る