第293話 背中の傷は重騎士の恥だ

 4月3週目の火曜日、トールが昼寝に入って暇になったヒルダは、ライトに甘えられないかと期待して執務室に向かった。


 ドアをノックしてから、ヒルダは声をかけた。


「ライト、私よ。入っても良い?」


「良いよ」


 返事を聞いてから、ヒルダはライトの執務室に入った。


 そこには、机に8×8マスに線が引かれた正方形の板を置き、その上にマークの描かれた四角いチップを1列8つで2列に並べるライトの姿があった。


 ライトはヒルダが入って来ると、顔を上げてヒルダの顔を見た。


 朝食の時は特にアレンジしていなかったが、今のヒルダは綺麗な銀色の髪を後ろで縛っていた。


「あれ、ポニーテールにしたの?」


「うん。ちょっと気分転換にね」


「似合ってるよ」


「エヘヘ、ありがとう。ところで、ライトは何やってたの?」


「新しい娯楽を作ったんだ」


「娯楽? どんな?」


「1対1で盤上で駒を動かして遊ぶもので、戦略遊戯ストラテジーゲームって名付けてみた」


 ライトが作ったと聞いて、ヒルダはじっくりと盤と駒を見るためにライトの隣へと移動した。


 ライトが座る椅子の半分だけずれると、ヒルダはそこに座った。


「私にもできる?」


「できるよ。頭を使う娯楽だけど、ヒルダならきっと大丈夫」


「難しいの?」


「向き不向きはあるかもしれない。これは集団を指揮する訓練にもなる娯楽だから」


「むむっ、面白そうだね。やり方を教えて」


 どれぐらいの難易度なのか聞き、ヒルダはなんとか遊び方を覚えてライトと遊んでみたいとやる気を出した。


 そんなヒルダを見て、よし来たとライトは2つの駒を手に取った。


「1ターンに1回だけ盤上のマスから好きな駒を動かして、相手の貴族ノーブルの駒を取ったら勝ちだ。勿論、その過程で他の駒も取る」


「決着がわかりやすいね。ねえ、貴族ノーブルの駒に描かれてるのってクローバー?」


「そうだよ。貴族ノーブルのマークに家紋にしちゃうと、勝った時は良くても負けた時に縁起が悪いでしょ? だから、貴族ノーブルのマークは誰でも後腐れなく使えるようにニブルヘイムの大陸の形にしたんだ」


「面倒でもそういう気遣いが大事だよね」


「うん」


 ヒルダはライトが貴族感の争いのきっかけにならないように配慮したと気づき、苦笑いするしかなかった。


 今はパーシーとローランドの新旧教皇コンビが収めたが、少し前まで大陸北部では勢力争いが続いていた。


 もしも、そのタイミングで貴族ノーブルの駒を家紋にして戦略遊戯ストラテジーゲームをお披露目したら、小競り合いの口実に利用された可能性はあった。


 しかし、今はそうならないぐらい状況は安定しているし、これはあくまで集団を指揮する訓練となる娯楽だから、お披露目しても大丈夫だろうとライトは考えている。


「じゃあ、まずは貴族ノーブルの駒の説明からだね。貴族ノーブルは前後左右斜めのいずれか1マスだけ動かせる」


「全方向に動かせるんだ」


「うん。貴族ノーブルの左隣にある剣と杖をクロスしたマークの駒は、魔剣士マジックフェンサーだよ」


「私の職業だね」


「その通り。魔剣士マジックフェンサーは前後左右斜めのいずれかにいくらでも動かせるんだ」


魔剣士マジックフェンサー強過ぎじゃない? 貴族ノーブルよりも強くて良いの?」


 自分の職業が強いことは嬉しいが、それでも戦略遊戯ストラテジーゲームの中で最も重要な貴族ノーブルよりも強くて良いのだろうかとヒルダは疑問に思った。


 その疑問に対し、ライトは首を縦に振った。


「別に構わないんだよ。相手の指し手=貴族ノーブルだから、指揮する人が強過ぎて部下よりもガンガン攻めちゃ駄目なんだ」


「なるほど。普段は後ろでどっしり構えてて、必要があれば最低限動くのが貴族ノーブルなんだね」


「そういうこと。魔剣士マジックフェンサーが強いのは、貴族ノーブルの切札だからだよ。その代わり、自軍に1つしか同じ駒はないでしょ?」


「確かに。でも、ライトが私の職業を切札に選んでくれて嬉しいな」


魔剣士マジックフェンサーは近距離も遠距離も対応できる万能職業だからね。それに、僕の隣にいるのはヒルダでしょ?」


「もう、ライトってば・・・。好き♡」


 不意打ちでキュンとしてしまったらしく、ヒルダはライトに抱き着いた。


 元々ライトに甘えに来たので、ヒルダはその目的を果たしたと言える。


 ヒルダを抱きつかせたまま、ライトは説明を続行する。


貴族ノーブル魔剣士マジックフェンサーの両脇には、魔術師マジシャンがいるよ。杖のマークだね」


「これはどう動かせるの?」


「斜め方向に好きなだけ動かせるんだ」


「斜めだけなの? なんで?」


「他の駒で前後左右に好きなだけ動かせるから、その亜種みたいな扱いだね。ちなみに、その駒は陣営の後列両端にある弓士アーチャーだよ。弓のマークがあるでしょ」


 ライトは魔術師マジシャンの両脇の駒を飛ばし、後列両端に配置された弓士アーチャーの駒も説明した。


「役割分担がされてるってことね」


「うん。それぞれの職業にも役割があるから、戦略遊戯ストラテジーゲームでも役割を分けたんだ」


「納得したわ」


 ヒルダが何故を繰り返すようなことはしなかったから、ライトは説明を先に進めた。


「OK。じゃあ、1つ飛ばしちゃったけど、それぞれ魔術師マジシャン弓士アーチャーの間にある駒で暗殺者アサシンだ。覆面のマークだよ」


暗殺者アサシン、アンジェラね。普通の動きじゃないでしょ、これ」


「正解。前後に2マス動かしてからその左右どちらかに1マス移動させるか、左右2マス動かしてからその前後どちらかに1マス移動できるよ」


「すごいトリッキーな駒だね。アンジェラそのものみたい」


「でしょ? ちょっと変わった動きをする駒を用意したいって思った時に、真っ先ににアンジェラが浮かんだよ」


 だがちょっと待ってほしい。


 ライトのその発言は、全国の暗殺者アサシンが待ったをかけたくなるだろう。


 変態であるアンジェラと自分を一緒にするなという訳ではなく、そのパフォーマンス面において同レベルを求められれば、期待に応えられないという意味で待ったと抗議するに違いない。


「後列の動きはわかったわ。前列の駒について教えて。8つ全部同じく盾のマークだね」


「うん。前列の8つは全て重騎士アーマーナイトだよ。盾の役割だから、初手のみ前に2マス動けて、それ以外は前に1マスずつしか進めない」


「後ろには戻れないの?」


「背中の傷は重騎士アーマーナイトの恥だ」


「なるほど。盾役タンクが逃げたら駄目よね」


 ここまでの説明でわかる者の方が多いと思うが、戦略遊戯ストラテジーゲームの駒の動きはほぼチェスそのものなのだ。


 キングが貴族ノーブル、クイーンが魔剣士マジックフェンサー、ビショップが魔術師マジシャン、ナイトが暗殺者アサシン、ルークが弓士アーチャー、ポーンが重騎士アーマーナイトである。


 駒の動きでチェスと違うのは、重騎士アーマーナイトが相手の駒を取る時は斜めに動かず前のみ動かせることと、敵陣の一番奥まで進んでもプロモーションしないことだ。


「それと、あと2つだけルールがあるんだ」


「何かな?」


「1つは相手から駒を3回取る度に、取った駒の内1つだけ自分の駒として好きな位置に置ける。もう1つは、重騎士アーマーナイトを同じ縦列に置けない」


「どうして?」


「前者は相手を倒していく内に降伏して味方になる者もいる想定だからで、後者は盾役が左右に並ぶことはあっても前後には並ぶことは戦場じゃほぼあり得ないから」


「言われてみればそうかも。ルールはこれで全部?」


「全部だよ。覚えられそう?」


「覚えた。早速やってみようよ」


「流石ヒルダ。物覚えが良いね」


 それからすぐに、ライトとヒルダの対局が始まった。


 戦略遊戯ストラテジーゲームはチェスと将棋が混ざったルールだから、前世の記憶があるライトに有利だった。


 それでも、ヒルダだって教会学校にいた頃は学年主席であり、生徒会長に就任できる頭脳の持ち主でもあったからライトを相手に善戦した。


 結局、ライトの勝ちに終わったが、ヒルダは初心者にしては十分ライトと遣り合えたと言える結果になった。


「うぅ、負けた。悔しい」


「いやいや、普通に強かったからね? 開発したのは僕なのに負けるかもって焦ったよ」


「いつかライトに勝ってみせる」


「あれ、もしかしてハマった?」


「ハマったかも。でもさ、なんでこの時期に戦略遊戯ストラテジーゲームを開発したの?」


 ヒルダは今になって最初に訊くべき質問をした。


 極東戦争の結果、大陸東部連合軍は呪信旅団に敗北した。


 それゆえ、今は国を挙げてリベンジを目指して準備の真っ最中だというのに、どうしてこのタイミングで戦略遊戯ストラテジーゲームを開発したのか。


 それは最初に訊くべきだっただろう。


「理由は2つあるかな。1つは集団を指揮する訓練になること。もう1つは、ずっと戦争の準備ばかりしてたら疲れちゃうでしょ? だからこそ、このタイミングで息抜気になる娯楽を作ったんだ」


「やっぱりライトは色々考えてるね。流石私の夫だよ」


「ありがとう。もう1戦やる?」


「やる」


 この日、ライトとヒルダはアンジェラが夕食に呼びに来るまでの間、ずっと戦略遊戯ストラテジーゲームをしていた。


 時にはこういう日があっても良いのかもしれないと思う2人だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る