その神社、またの名を……。

わら けんたろう

第1話 迷い込んだふたり

「あれ、ねぇ、こんなところに神社があるよ」


 ユウジとハイキングに来て、道に迷った。

 地図の通りに歩いていたはずなのに、いつの間にか、道を間違えていたらしい。

 仕方がないので、来た道を引き返したつもりだった。

 ところが、また、道を間違えたらしい。とうとう、来た道すらわからなくなった。

 そして、この場所に出た。


 少しだけ、ほっとした。


 神社があるなら、近くに道路もあるだろう。

 道路を道なりに歩けば、人に出会うことができるはずだ。

 人に出会ったら、道を教えてもらおう。

 そう思った。


「あ~、ホント意味不明だわ。なんで迷った?」


「ホントだね。でも、これでなんとかなるんじゃない?」


 少し大きめの祠の隣に「銀浪洞ぎんろうどう神社」と彫られた石標が立っている。

 ただ神社というには、控え目なモノだった。


 この祠の奥には、鳥居が建っている。

 その鳥居は、鉄の観音扉を囲うようにして建てられていた。観音扉は高さ約三メートル、幅約二メートルくらいの大きさだった。

 鉄の扉は、アタシたちを拒むように入口を固く閉ざしている。


「ああ、もうガチで疲れた」

 

 ユウジはそう言うと、境内に並んでいるリクライニングベッドのような形をした石のひとつに腰をおろした。


(この石の形、どこかで見たような? よく覚えてないけど、歴史の授業でこんなの見た気がする。石舞台なんたらとかいうの……)


 アタシはなんだか気になって、ユウジが腰かけている石から順に端の方の石まで、一つずつ見ていった。


 同じ形の石が、どれも同じ向きで六つほど並んでいる。

 とても嫌な方角に。


(枕みたいな石が北になってる……)


「ユウジ、そこに座らない方が良くない? なんか、この石キモいよ」


 少し離れた場所から声をかけた。


「あ? 別に良くね? 疲れたんだって」


 ユウジは、怪訝な顔でそう言った。


(ホント、イヤなんだけど……)


 そんな気持ちを解って欲しくて、アタシはユウジに視線で訴える。


 その時だった。


 気配も前触れもなく、ふわっ、と黒いモノがアタシの前に飛び出した。


「ひ、ひゃあああ!」


(もう、めちゃくちゃ、あせった! なに、なに、なに!?)


 目の前にある石の上で、黒ネコがピンと尻尾を立ててアタシを見ている。

 トパーズのような瞳をした黒いネコ。


「うおっ!? あせったぁ。なに?」


 ユウジは、アタシの悲鳴に驚いたようだ。

 そして、アタシの前にちょこんと座ったネコを見て、


「なんだ、ネコじゃん」


 と呆れた顔で言った。


(いやもう、ホント、ガチであせったんだからっ!)


「あ、でも、なんか、このコかわいい」


 少しだけ触ろうとして、そのコに近づいて手を伸ばしてみた。

 そのコは、アタシを見ながらニィとないて、じっとしていた。

 アタシがもふもふするのを、待っていてくれたみたい。


 アタシが撫でると、目を閉じてころころ喉を鳴らした。

 

(あぁ、癒されるぅ)


 黒ネコちゃんを抱っこして撫でていると、ユウジがやって来た。


「かわいいなぁ。オマエ、この神社に住んでるのか?」


(そういえば、なんでこんなトコにネコがいるんだろ? 神社の飼い猫……なワケないし。この神社に人は住んでいないみたいだし。誰かが、このコをここまで連れてきて、捨てていったのかな?)


「首輪もしてないし、多分、捨てネコだよ」


「ひどいヤツがいるんだな。っても、俺のウチでも飼えないけどな」


(ユウジのワンルームマンションは、ペット不可だったね。……ペット可だったとしても、あのごみ溜めのような部屋ではネコちゃんがかわいそう)


「アタシのウチもムリ。妹が、アレルギーだし」


(このコにアタシは、なにもしてあげられない。ごめんね)


 ふと、ユウジの方に視線を向けると、ユウジが祠に近づいて行くのが見えた。

 そして、十字を切り祠の前で手を組んで、


「黒猫に飼い主が、現れますように!」


 とお祈りした。


 アタシは、そんな彼の姿を見て苦笑する。

 

「ユウジ、ちがうよ。二礼二拍手一礼だって」


 黒ネコちゃんを抱っこして、ユウジの隣に立って言った。


「う? なんだそれ?」


「見てて」


 アタシは、黒ネコちゃんをユウジに預けてから、祠の前に立った。

 まずは、お賽銭を投げて……。

 チャリンと十円玉が賽銭箱の底に落ちる音がした。

 一度姿勢を正し、深いお辞儀を二回。手を合わせて、ぱんぱんと柏手を二回打つ。

 手を合わせて、心を込めて「黒ネコちゃんに、素敵な飼い主が現れますように」とお祈りする。

 最後に、深くお辞儀をした。


「へぇ~、よく知ってんな」


(ユウジとは、付き合いはじめて三か月くらいだっけ? そういえば、一緒に神社とか行ったコトなかったね。ホントは、神社ではお願いじゃなくて『ありがとうございました』ってお礼を言うものらしいけど……)


 黒ネコちゃんは、ドヤ顔するアタシを見てニィとないた。

 なにか言いたそうなカンジ。


 すると、コロロロとなにかが転がるような音がした。


 その音がしたところに視線を向けると、お賽銭箱の下に枡のようなモノが取り付けられている。


(なに、コレ?)


 その枡のようなモノの底に、五円玉が入っているのが見えた。


(ん? お賽銭箱の下から、五円玉出てきた!?)


 ………。

 ………。


 アタシとユウジは、思わず顔を見合わせた。


(どゆコト?)


「は? 釣り銭出てきた?」


 ユウジは、お賽銭箱の下から転がって出てきた五円玉を見て、目を丸くしている。


(イヤイヤ、なんかそんな歌があったケドまさか……。って、ど、どうすればいいの!? お釣り? もらうべき?)


 黒ネコちゃんはユウジの腕から跳び降り、とてとて歩いて、あのヘンな形をした石の上にひょいと跳び乗ると、そこでまあるくなってしまった。


「お? おみくじ。やってみね?」


(ちょ、切り替え早っ!)


 賽銭箱の側に、おみくじコーナーがあり、六角形をした金属の筒が三つほど並んでいる。

 「おみくじ一回百円」と書かれた立札が目に入った。


(しかし、お金はどこに払えば?)


 きょろきょろ探したけれど、お金を入れる箱も置いていない。


「……百円払うのドコ?」


「賽銭箱で、いいんじゃね?」


(……イヤな予感がする)


 ユウジは、祠の前の賽銭箱に百円玉を投げ入れた。

 チャリンと百円玉が賽銭箱の底に落ちる音がした。


「………」


「………」


(あれ? お釣り出ない。なんで? イヤイヤ、あたりまえか。少しほっとしたような、残念なような)


 そんなコトを考えていると、


「のおぉぉ、ひでぇ!」


 ユウジが天を仰ぎ、頭をかかえて悶えていた。


 覗き込んでみると、六角形の筒から金属の平べったいアイスの棒みたいなモノがとびだしている。

 そこには「大凶」と刻まれていた。


(また、器用にレアなヤツ引いてるし)


「納得出来ん。もう、一回!」


 と、さらに課金。


「なっ!? また、大凶? ありえなくね?」


 熱くなったユウジは百円を払わずに、がしゃがしゃとおみくじの筒をシェイクしている。


 またまた、大凶。


「はぁ? このおみくじオカシイって。大凶しかなくね?」


(どうやら、トコトンもってない男なのかな……)


 ユウジはムキになって、もうお金も払わず、おみくじを引きまくった。

 何度引いても、大凶だった。


(あー、引くわ。そこまで、熱くなる? ギャンブル堕ちするタイプかも。……でも、ホント、大凶しか出ないね)


「アタシも、やってみよ」


 財布から百円玉を取り出して、お賽銭箱に投げ入れた。

 六角形の金属の筒をがしゃがしゃと振って、おみくじを引いた。


 ……大凶だった。


(遊びに近い運試しでも、あまりキモチイイもんじゃないね)


 ユウジは完全にぶちギレて、六角形をした金属の筒を地面に叩きつけていた。


(うわ、ドン引き……)


「ああ、もう、行こうぜ」


 ユウジは、不愉快そうな顔でそう言った。


(イイ男かと思ったんだケド、なんか、冷めちゃったな。幻滅?)


 そんなコトを考えていたら、黒ネコちゃんがアタシの足下に寄ってきて、ニィとないた。

 そして、とてとて歩きだした。

 少し離れたところで立ち止まり、アタシたちに振り返って、またニィとなく。


「こっちだよ、っていうことかな?」


 黒ネコちゃんの後をついていくと、アスファルトで舗装された道路に出た。


「道案内ありがと。またね」


 アタシは、しゃがんで黒ネコちゃんの頭を撫でてから、小さく手を振ってみせた。

 黒ネコちゃんとの別れを惜しんでいると、ユウジは無言でアタシの手を引いて歩き出す。


 こうして、なんとかアタシたちは無事に帰ることができた。


 あれから、ユウジとは会っていない。

 実は、別れを切り出すタイミングをはかっている。


 ある日、黒ネコちゃんが気になって、記憶を頼りに親友とあのヘンな神社へ行こうとした。


 でも、どういうわけか、たどり着けなかった。



 銀浪洞神社ぎんろうどうじんじゃ。その神社、またの名を大凶神社。


 ヒトに捨てられ忘れられたモノの神域。


 大願かなわず、縁は切れ、財を失う。


 家内安全、安産祈願、商売繁盛、無病息災……。祈願は数多あれど、御利益なし。


 賽銭投げれば釣銭返り、おみくじは大凶だけ。


 ヒトの苦しみ、悲しみ、怒り、焦燥、傲慢、怠惰、屈辱、色欲、暴食、強欲、嫉妬、嫌悪、悔恨、絶望、愚劣……は、ここに祀られたモノの娯楽あるいは糧となる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る