第4話

入道は目を閉じて、想いを巡らせていた。

 そして、深く息を吐いて、深く息を吸った。それを数度繰り返した。

「烏」

「は」

入道の呼びかけに烏が応えると、入道はゆっくりと瞳を開いた。

「……儂は、どうすれば良かったのであろうな」

入道は己の掌に視線を落とし、そして握り込んだ。

「後悔することがおありですか」

「後悔せぬものなどおらぬであろう。さればこそ、まだ、と、思うのではないか?」

入道はそう言って烏を見た。

「然り」

烏の口元が微笑んでいる。入道の口端も僅かに上がっていた。

「生きていればこそ、過ちも取り返せましょう。今、それを知っても詮無き事では?」

「それでも知りたいと思うのが、人の業であろう。役に立たぬ事でも、知る術があるのなら、知りたいと願う」

「手に入れられる術があるなら、手に入れたいと思う」

烏が言った。その言葉に、入道の神経がちりっと痛んだ。己の生前の行いをとがめられている気がしたのだ。しかし、そこで痛みが生じるという事は、己自身がそれを後ろ暗く思っているからであると、入道は察した。

「それが、誤りであると?」

殊更静かに烏に問う。その問いかけに烏は静かに首を横に振った。

「私に正誤は決められませぬ。決められるのは、神と、」

烏はそう言って、言葉を切った。そして、すうっと何かに操られるように、どこか不自然に彼の右手が上がった。その指先が、入道を差し示す。

「儂、じゃと?」

「そう、でもあり、否、とも言えましょう」

「と、言うと?」

「己、自身にござりまする」

「成程」

入道は静かに目線を下げた。

「何を悔いておられまするか?」

烏が言った。入道が顔を上げて、自嘲気味に笑う。

「さて、な。後悔か。確かにそれもあろう。だが……」

その先は、入道は口にしたくなかった。今それを口にしてしまえば、それが、現実になってしまいそうだったからだ。

「まぁ、いい。そうだな。何故、儂がここで死なねばならぬのか。やはり、仏罰か?神仏が我に罰を下したのか?」

「罰を下されるようなことを、なさった覚えがおありなのですね」

「いかにも」

烏の不躾な物言いに、入道は逆に胸を張って答えた。

「人の頂点を極めるには、泥は被らねばならぬ。美しい、穢れ無き世界だけでは生きられぬ。現世に穢れあれば、我もそれを受けずには生きられまい」

「知って被った罪科であると」

入道はふんと鼻を鳴らした。生前の彼の性根が戻っているようであった。

「どこがどれほど悪くて仏罰を食らったのか、言うてみい」

入道はどかっと地面に胡坐をかいて座った。その姿は白装束の入道姿。そこにうっすらと、侍烏帽子と狩衣を身に着けた、武士の姿が被る。生前の性根。入道の若き頃の猛々しさもまた、戻っているようだった。その様子に、臆するでなく、烏はただ、静かに見つめている。

「申し上げましたように、私にはその判断は致しかねまする。それを決められるのは、」

「ここに居る中では儂だけ、じゃな」

眼光が鋭くなっている。それでいて、ただ厳しいだけではなく、何かを楽しむような色も含んでいた。それこそが、人の世の頂点を極める男の、持ちうる特殊な性質なのかもしれない。

「見せられるか、烏。儂の生き様を」

「御意」

烏は腕を胸の前に置いて深く頭を下げた。見慣れない礼の取り方を怪訝に思うも、またすぐ悪戯小僧のような、好奇心に満ちた瞳になった。それを待っていたかのように、烏の足元に小さな光が生まれた。その光は大きく広がっていく。やがてそれは、二人の視界を覆いつくした。


そして、

二人の周りには、何かの風景が映し出されていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る