『夕霧物語』「夕霧太夫のゆびきりげんまん」
「
「はい、太夫。ここに控えてございます」
「こっちへ、おいで」
夕霧太夫が日々生活する部屋にはなんぴともそこを開けてはならない隠し戸がある。
ただ、夕霧太夫のお呼びがあった時だけは中に入ることが許される。年に一度あるかないかの僥倖。
それが今だった。
あたしは打ち震えながら隠し戸を開けてにじり入る。
中は十畳ほどの広さ。調度はすべて黒檀で、落ち着いているが凛とした空気が漂っていた。
部屋の中央に青白い月光が差し込んでいる。外戸が開け放たれているのだ。
見ればその月影に夕霧太夫のお姿が染め抜かれている。
夕霧太夫は欄干に凭れて夜の景色を眺めていたのだった。
もともとこの世の者とは思えぬ夕霧太夫の横顔を、冬の月がいっそう凄惨に映して美しい。
「伊左衛門、近こう」
太夫はあたしを側に呼んだ。
「はい、太夫」
あたしが太夫の足下ににじり寄ると、
「伊左衛門や、あたしはもうじき死にます」
と夕霧太夫は寂しそうに言われた。
「そんな」
あたしは二の句を告げぬまま、嗚咽した。
これまで夕霧太夫のお言葉は必ずそうなった。
あたしが水際に打ち上げられて藻屑のように横たわっていた時も、
「この者をあたしの部屋へ連れて行く」
と言って本当になった。
だからきっとご自分のお命のこともまた、かならずやそうなるのだ。
「あたしが死んでひと月たったらむくろを掘り起こし、きっと辻沢にある
辻沢という場所は知らなかったが、青墓の名なら聞いたことがあった。
この宿場の太夫の中にも青墓出の方がおられるし、
一つ不安があった。
「仰せの通りに。ただ、伊左衛門は辻沢への行き方がわかりませぬ」
夕霧太夫はその慈しみ深い目をあたしに向けて、
「ならば、これを」
と言うと右の薬指を咥え、強く噛みしめた。
夕霧太夫の口の中で、
ゴリ
と音がして、口の端から
あたしが慌てて懐紙を差し上げると、夕霧太夫はもう一方の手で懐紙を取り、咥えた方の手を口から離してそれで押さえた。
そしてあたしに掌を出すように促すと、その上に何かを吐き出した。
指だった。
夕霧太夫の口元から赤い糸を引いて、血に染まった薬指があたしの掌の上に乗っていた。
「伊左衛門や、それをお持ちやれ。さすればきっと迷いなく着ける」
あたしは月を背にした夕霧太夫の影にひれ伏し、その薬指を恭しく頂いた。
夕霧太夫は満足そうに頷くと、懐紙に口の中の生血を吐き出し、再び欄干に凭れ掛かって夜空を仰ぎ見た。そして、
「エニシの月よ」
と歌うように言ったのだった。
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ここまで読んで頂きありがとうございます。
この物語は、1話目『夕霧物語』の古き遊里での話で始まり、2話目で現代の女子大生クロエが語る「辻沢ノーツ」に変わります。
以後は、『夕霧物語』を挟みながら「辻沢ノーツ」でフィールドワークの話が展開し、いつか二つの物語が一つになって、この物語の主役「鬼子」と「鬼子使い(テイマー)」の女の子たちが活躍する世界が広がるようになります。
ですので、まずは伝説の遊女夕霧太夫の死と再生の物語を堪能しつつ、鬼子使いの存在も自分が鬼子であることも知らずに生きているクロエが辻沢の調査を通じて鬼子の存在を知り、様々なエニシに出会っていく物語をお楽しみください。
よろしくお願いします。
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