第6話 少しでもいい縁談を

「ねえ、ちょっと、昨日、ケネス・レミントンと二人きりで、お昼をしていたんですって?」


なんで知ってるんだろう。


ローザはうつろな目でキャサリンを見つめた。


「だって、一部始終を見ていた人がいるのよ。あなたが大勢の男子生徒を誘ってたって。そして、ケネス・レミントンの手を取って、一人だけ残したって言ってたわ」


そんなことはない。ものすごい曲解だ。


「そんなことないわ」


ローザは憤然として答えた。


「最初に声をかけてきたのは、名前の覚えられない3人組よ。(ローザはそのころまでには全員の名前をきれいに忘れていた)そして、どうしてだか、ケネス・レミントンだけを残して、みんな勝手に行ってしまったのよ」


どうしてだか、ではない。


ケネスは突然、訳の分からない嘘をついたのだ。約束なんかしていなかった。突然あんなことを言いだすなんて、意味が分からない。


だが、ケネスの訳の分からない嘘は説明すると、もっとややこしい誤解を呼びそうな気がした。


「あら」


ナタリーは面白そうに目を光らせた。


「じゃあ、ケネスがあなたのところに自主的に残ったってことかしら?」


「そりゃ……」


ケネスは一応婚約者だ。だが、家族間での単なる話し合いだけであって、正式と言うにはどうかと思う。


この辺の事情は、人にはなかなか説明しにくい。


そもそも、婚約者の地位は揺らいでいる。妹がケネスを気に入ったのだ。


「ケネスはレミントン伯爵の嫡子だもの。みんなが狙ってると思うわ。あなたもケネスを狙って、声をかけたと言われているのよ」


キャサリンが親切にも解説してくれた。


「この話の出どころはジョアンナよ。ずっと見てたそうよ」


「ジョアンナが?」


ローザは驚いた。いつも大勢の男子生徒を誘って、周りに侍らせているのは、ジョアンナの方だ。自分は、たまたま男子生徒に押しかけられていただけだ。


「ジョアンナらしいわね」


「どういうこと?」


「ジョアンナは貧乏男爵家の娘ですもの。少しでもいい縁談を探しにきてるのよ。必死なのよ」


ナタリーが解説した。


「だから伯爵家の嫡子とは、ぜひともお知り合いになりたいのよ」


「ケネスを好きだってこと?」


大変だ。ヴァイオレットに恋敵が現れた。


だが、ナタリーは首を振った。


「そりゃ、ケネスはかっこいいけど。でも、好きかどうかより、嫡子かどうかが大問題でしょ。嫡子なら、領地や財産があるもの。次男なら、自分で官僚になるなり、騎士になるなり、生活の道を考えなくてはいけないわ」


「何処かの伯爵家と同様の収入を得ようとするなら、それぞれ、かなり才能や努力が必要よ」


キャサリンも冷静に付け加えた。


その通りだ。ナタリーの解説はいつでも説得力があった。キャサリンも実際的な娘だ。


ジョアンナの行動の理由をしっかり説明してくれたのだ。



ローザはぐったりした。そう言うことかー。ジョアンナはケネスを狙っていたのか。

なんだか昼食の間中、ちらちらと不穏な視線を感じたのだ。


「私、知らなかった」


「ケネス・レミントンは伯爵家の嫡子、ルイ・ヘイワードは財務大臣の息子、オスカー・リーは騎士団長の息子で、フレッド・カールトンは国一番の大富豪の息子よ」


キャサリンは、すらすらと並べ立てた。


「よく知っているわね?」


ローザは仰天した。


「入学時に、同学年にどんな人がいるか調べておくことは当たり前でしょう」


ナタリーは厳しく指摘した。


「だって、王族だって混ざってるかもしれないのよ? さすがに偽名で入学してるらしいけど。1学年上のアレク様って知ってる?」


もちろんローザは知らなかった。同じクラスですでに手一杯だ。1学年上だなんて守備範囲外だ。


「エドワードって名前のどう見ても年上の人といつでも一緒なの。おかしいと思わない?」


「おかしいって何が?」


ナタリーは、察しの悪いローザにちょっとイラついたらしかった。


「だから、何時も一緒っておかしいでしょ? 側近兼護衛じゃないかって言われているのよ。王太子殿下が1歳年上だって知ってるでしょう?」


知らなかった。


「アレク様は黒い髪と青い目のイケメンで、エドワード様はたぶんずっと年上じゃないかしら。同じように黒髪だけどずっとがっちりしていてグレーの目をしているの。王太子殿下はさわやかな印象の方よ。でも、ガードが固くて、誰もまだ声をかけられないらしいわ」


キャサリンがうっとりしたように言いだした。


ふと、ローザは思い出した。そう言えば、そんなような二人組に覚えがある。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る