第7章 1 エドガーとの再会

 ヒルダがノワールとエドガーと共にカウベリーを出て、3日が経過していた―。


それはヒルダがアレンの診療所のアルバイトから帰宅する時の出来事だった。



午後5時―


ヒルダのアルバイトの退勤時間になった。


「それではアレン先生、お先に失礼します」


丁度診療所の患者がいなくなった時間を見計らって、ヒルダはアレンに挨拶をした。


「ああ、お疲れ様。そうだ、帰宅したらカミラに…」


「ええ、分かっています。今週の土曜の夜の食事の誘いですね?カミラに伝えておきますね」


ヒルダは笑みを浮かべてアレンに返事をするとリンダとレイチェルにも挨拶を済ませ、ヒルダは診療所を出た。


「今日は寒いわ…」


すっかり日が暮れ、一番星が見える夜空を見上げた時―。


「ヒルダ」


突然背後から声を掛けられた。


「え?」


驚いて振り向くと、そこには白い息を吐きながらエドガーが立っていた。


「お、お兄様っ!な、何故ここに?」


するとエドガーが言った。


「実は、昨日から俺も兄と一緒に『ロータス』で暮らし始めたんだ。それで、今日はヒルダに会いにアパートメントに行ったら、カミラが出てきて教えてもらったんだ。今日はアレン先生の診療所でアルバイトの日だって。就業時間を聞いて会いに来たんだよ」


「そうだったのですね」


するとエドガーが自分の巻いているマフラーを外すとヒルダの首にかけた。


「寒いだろう?これを使うといい」


「そんな…お兄様の方が寒いのではありませんか?私が出てくるのを外で待っていたのですよね?」


「いいんだ、俺は男だし…それにヒルダは身体を冷やしては駄目だ。足だって痛むだろう?いいからそれを使え」


「はい…ありがとうございます」


「ああ…」


少しの間、エドガーはヒルダを愛おしげに見つめていたがやがて言った。


「ヒルダ…カミラには既に許可を貰っているんだが…今夜一緒に食事に行かないか?」


「食事ですか?」


そこでヒルダは自分の手持ちがいくらあるか少し考えて返事をした。


「はい。行きます」


「そうか…良かった。なら行こう。実は診療所へ行く途中にちょっと良い雰囲気の店を見つけたんだ。そこに行かないか?」


「ええ。行きます」


ヒルダはエドガーに負い目がある。断るという選択肢は無かった。


そしてヒルダとエドガーは並んで夜のロータスの町を歩き始めた―。




****


「素敵なお店ですね。何ていうか…少し大人の雰囲気があります」


店に入ったヒルダは言った。そこはジャズの生演奏を聴くことが出来るレストランで、店内はレンガの壁づくりになっていた。丸テーブルの上にはテーブルランプが置かれ、メニューの内容もワンプレート方式で最近流行りのスタイルだった。


「そうだな…でも気にいってもらえて良かったよ。ヒルダもワインを頼まないか?」


メニュー表を差し出しながらエドガーは尋ねた。


(明日はアルバイトはお休みだし…少しくらいならいいかもしれないわ)


少しだけ考えたヒルダは返事をした。


「はい、お兄様。それなら1杯だけいただきます」


返事をしたが、何故かエドガーは悲しげな顔をヒルダに見せる。


「お兄様?どうかされましたか?」


(どうしよう…私、ひょっとするとお兄様の気に障ることを言ってしまったのかしら…)


しかし、エドガーの口から出た言葉はヒルダの想像とは違った。


「お兄様…か…。ヒルダ。頼みがあるんだ。俺の事…もう名前で呼んでもらえないだろうか…?」


そして切なげな瞳でヒルダを見つめた―。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る