第6章 20 再びのロータス

 汽車が『エボニー』の駅に到着した。


「ヒルダ、それじゃまた年が明けたら大学で会おう。尤も…その前に会うことになるかもしれないがな?」


席を立ったノワールがヒルダに声を掛けた。


「え?ええ…そうですね」


「ヒルダ…」


背後から声を掛けてきたのはエドガーだった。


「お兄様…?」


振り向くと、ヒルダはいきなりエドガーに強く抱きしめられた。あまりの突然の出来事にヒルダだけでなく、その場にいたノワールでさえ驚いた。


「お、お兄様…?」


ヒルダは戸惑いながら声を掛ける。


「お、おい?エドガー。一体何をしているんだ?人前でむやみにそんな真似をするな」


ノワールはエドガーの肩を掴むと言った。しかし、エドガーはノワールの言葉が耳に入らないのか、ヒルダを抱きしめたまま言った。


「ヒルダ…元気でな。また…近い内に必ず会いに行くから…」


エドガーはヒルダを抱きしめながら体を震わせていた。


(お兄様…)


まるですがりつくかのようなエドガーを拒絶することはヒルダには出来なかった。


「はい…分かりました。お元気で」


エドガーに抱きしめられたまま、ヒルダは言葉を口にするとエドガーの身体が離れた。


「ああ…ヒルダも元気で…」


エドガーはまるで泣き笑いのような笑みを浮かべるとノワールと一緒に汽車から降りていった。


ボーッ…


約10分の停車時間を終え、汽車は再び汽笛を鳴らしながらゆっくりと動き出した。ヒルダは二人が降りた後、窓の外を眺めているとホームで汽車を見送るエドガーとノワールの姿が目に入った。


「あ…」


ヒルダは急いで窓枠に手を掛け、窓を開ける顔をのぞかせると2人が大きく手を振った。


「お兄様…ノワール様…」


ヒルダも大きく手を振った。やがて汽車の走る速度はぐんぐん上がり…『エボニー』の駅は遠ざかっていった―。




****



 18時半―



ヒルダはアパートメントの前に到着した。


「カミラ…心配しているかしら…」


ヒルダはアパートメントの鍵穴に鍵を差し込みながらポツリと呟いた。


「あら…?」


鍵を回そうとした時、気付いた。鍵が掛けられていないことに。


「ただいま…」


そっと扉を開けながら声を掛けると、廊下からバタバタとカミラが駆け寄ってきた。


「ヒルダ様…」


カミラはヒルダをじっと見つめた。


「あ…ごめんなさい。カミラ…連絡もできずに1泊してしま…っ!」


ヒルダは最後まで言葉を発することが出来なかった。何故ならカミラが強くヒルダを抱きしめてきたからだ。


「カ、カミラ?どうしたの?」


するとカミラが涙声で言った。


「ヒルダ様…奥様から…姉のアパートメントに連絡が入ったのです…。ヒルダ様は…か、完全に…フィールズ家を出されてしまったと…」


「カミラ…」


(お母様が…カミラに連絡を入れてくれたのね…)


「ええ。そうなの…。でもあの時と今は違うわ。私はフィールズ家を出されたのじゃないの」


「え…?」


カミラがヒルダから身体を離し、首を傾げた。


「今回はね…私は自由になる為にフィールズ家を出たのよ?私を逃してくれたのは…他でもない、ノワール様なの」


そしてヒルダはにっこりと微笑んだ―。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る