第2章 29 ルドルフの考え

 ホテルへ帰る馬車の中、ルドルフが言った。


「ヒルダ様、僕はホテルに着いたら電話を掛けようと思うんです。」


「え?電話・・誰に?」


「実は・・・僕は今回のイワンの自殺とグレース殺害事件で刑事さんと知り合ったんです。『カウベリー』の隣町・・『コックス』は知っていますか?」


「ええ、知ってるわ。その町が『カウベリー』の首都だったわよね?市役所もそこにあるでしょう?」


「はい、そこには警察の本庁もあります。知り合った刑事さんはそこにいるんです。その人に・・連絡を入れて、コリンとノラの証言を聞いてもらおうと思うんです。早くしないと・・ノラの命が・・。」


「ルドルフ・・・。そうね・・・。でも、ノラさん・・病院に移れば良くなるんじゃないかしら・・?」


ヒルダは考え込むように言う。


「ヒルダ様?でも・・ノラにはお金が・・。」


けれど、そこでルドルフは少し考え込むと突然立ち上がって窓を開けた。そして顔を外に出すと御者に声を掛けた。


「すみません!行く先を変更してもらえますか?」


「はい、どちらへ?」


御者は馬車を止めると、振り向いた。


「この町に結核患者の治療を行う病院はありますか?」


「ええ、ありますが・・・丁度これからお送りするホテルの近くにありますけど・・もうこの時間じゃ受付は終わっていると思いますよ?」


「・・そうですか、分かりました。それではホテルまでお願いします。」


「承知致しました。」


そしてルドルフは頭を引っ込め、再び馬車は音を立てて動き始めた。


「ルドルフ・・・突然どうしたの?」


ヒルダは声を掛けた。


「ええ・・ノラを転院させてあげようかと思ったのですが・・もうこの時間だと病院はしまっているようですね。」


ルドルフは腕時計を見ながら言う。


「ルドルフ・・ひょとして・・・?」


「はい、僕の・・お金でノラを入院させてあげることが出来ないかと思ったんです。ただ、どのくらい必要なのか分からなくて・・。」


「ルドルフ・・・。」


ルドルフは毎月実家から金貨5枚、そしてハリスから金貨5枚の援助を貰っている。そのほかに家庭教師のアルバイト代が毎月金貨2枚もらえている。ルドルフが教えている家はとても裕福な家庭なので、高校生ながらかなり高額なアルバイト代をもらえていたのだ。


(月々の入院費用が・・・僕のアルバイト代金でまかなえれば・・・。)


するとヒルダが言った。


「ルドルフ、だったら私もお金を出すわ。」


「いいえ、ヒルダ様。それは駄目です。病院の入院費用ぐらい・・自分で出せないと、将来ヒルダ様を幸せに出来ませんから・・・。」


「ル、ルドルフ・・。」


ヒルダはその言葉の意味に気づき、真っ赤になった。そんなヒルダをルドルフは愛し気に見つめ・・・椅子から立ち上がり隣に座ると、ヒルダを抱き寄せキスをした―。 




 やがて、馬車は2人が泊まるホテルへついた。いつもの如く、ヒルダを抱きかかえて馬車を降りるとルドルフは馬車代として、銀貨1枚を支払った。

御者は帽子を取って一礼すると、再び走り去って行った。


「ヒルダ様、お疲れになったでしょう?取り合えずは中へ入りましょう。外は・・空気も悪いですし。」


「ええ・・そうね。」


ルドルフがドアを開け、2人はホテルの中へ入るとルドルフは言った。


「ヒルダ様、部屋のカギを貰ってくるのでここで待っていて下さい。」


「ええ。分かったわ。」


ヒルダはソファに座るとルドルフはフロントに向かった。ルドルフの様子をソファに座ってみていると、すぐにこちらへ向かって歩いてきた。


「カギを貰いました。行きましょう。ヒルダ様。」


「ええ。」


ヒルダはさし伸ばされたルドルフの手を借りて立ち上がると、エレベータホールへ向かった。


 エレベーターホールにはホテルのボーイが立っていた。


「この女性を301号室迄お願いします。」


「かしこまりました。」


ヒルダはルドルフの言葉を聞いて尋ねた。


「え?ルドルフ。貴方は行かないの?」


「はい、僕は警察に電話を掛けてからいきます。ヒルダ様はお疲れでしょうから部屋で休んでいてください。」


「ありがとう、ルドルフ・・・。」


「いいえ気にしないで下さい。それではまた。」


ルドルフは笑顔で手を振った。


「ええ・・、またあとでね?」


そしてヒルダは部屋へ、ルドルフはフロントへ向かった―。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る