第12章 6 イワンの葬儀

 翌朝―


一晩中降り続いていた雪は朝方にやみ、アンナの住む『キャメリア』の町に朝日が差していた。



「え?今・・・何とおっしゃったのですか?」


フォークを手にしていたヒルダが顔を上げてアンナを見た。


温かい日差しの差しこむサンルームでアンナとヒルダは2人で向かい合わせに朝食を取っていた。アンナの両親は2人共別の国で仕事をしている為、この広過ぎる屋敷に住むのはアンナと使用人たちだけであった。

そのアンナがヒルダに言った。


「ええ、今日は・・イワンのお葬式が行われるそうなので・・・エドガー様もハリス様も・・・フィールズ家を不在にするの。なので・・マーガレット様と会わせて貰えるそうなのです。ヒルダ様・・・『ロータス』に帰る前に・・もう一度お母様とお会いしたいと思いませんか?」


アンナがテーブルパンにジャムを塗りながら尋ねた。


「え、ええ・・それは確かに会いたいですが・・でも大丈夫なのでしょうか・・・?お兄様が不在なのに・・私達だけで会いに行っても・・。」


「ええ、それは大丈夫です。侍女のコゼットが話を通してくれるそうなの。」


「まあ・・・そうなんですか?何だかお父様とお兄様の不在時にお母様に会いに行くのは・・悪い気がするけれども・・。」


「何を仰るのですかヒルダ様?ご自分の家なのですから・・・そんな事言わないで下さい。それに・・・ハリス様からもマーガレット様の体調が良くなったお祝いのパーティーを開こうといわれていたのですよね?」


アンナの言葉にヒルダは元気づけられた。


(そうよね・・・お父様がわざわざ誘ってくれようとしていたのだから・・。)


「ありがとうございます、アンナ様。」


ヒルダはアンナに頭を下げた。


「そんな、お礼を言われるような事は何もしておりません。でも・・ヒルダ様、本日の列車で『ロータス』へ帰られるのなら・・早めにフィールズ家へ行きましょう。」


「はい、そうですね。」


そこで2人は手早く朝食を食べ始めた―。




****


午前10時―


ゴーン・・・

ゴーン・・・


良く晴れ渡った青空の下・・・厳かな教会の鐘の音が響き渡っていた。

その教会に向かって棺を担いだ村人たちと・・その後ろを泣きながら雪の中を踏みしめて歩く一団が有った。


「うう・・・イワン・・・イワン・・・・。」


泣いている女性はイワンの母親だった。頭には黒い木綿のハンカチーフで髪をまとめ・・古びた黒のコートを羽織った様子は、その暮らしが決して楽では無い事を物語っていた。

イワンの母親は涙の長し過ぎで、目が真っ赤に腫れ上がり・・・嗚咽が止まらない。

その嘆き悲しみようは見るに堪えがたい程であった。



「父上・・・イワンの母親ですが・・・哀れで・・とても見ていられません・・。」


少し離れた場所で喪服を着たエドガーが隣に立つハリスに白い息を吐きながら語り掛ける。


「ああ・・そうだな・・・。ああいう姿を見るのは・・辛い・・。彼女の嘆き悲しみようは・・・あの子を思い出してしまい・・胸が痛む。」


ハリスはイワンの母から片時も目を話さずにぽつりと言った。


「え・・?」


エドガーはハリスの言った何気ない言葉に反応し、思わずハリスを振り向いた。


「どうした?エドガー?」


ハリスがエドガーを見た。


「い、いえ・・。」


思わずエドガーが言葉に詰まると、ハリスが言った。


「よし・・・棺も教会の中に入った事だし・・我々も中へ入ろうか?」


ハリスに促され、エドガーは頷いた。


「はい、そうですね・・。」


ハリスは少しだけ頷くと、教会へ向かって歩き始め・・・その背中をエドガーは追った。


(父上・・あの子って言うのは・・ヒルダの事ですよね・・?)


エドガーはハリスの背中を見ながら思うのだった―。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る