第11章 16 悪魔のような娘

「え・・?」


グレースはその話を聞いて頭の中が真っ白になった。


「そ、そんな・・・嘘よねっ?!」


グレースの母は悲鳴交じりの声を上げた。その顔は恐怖で引きつっている。


「イワンという少年は・・・昨日我が家に来た時から顔色が良くなかった・・そしてその後・・お前の部屋から出てきた時・・彼は泣いていたんだぞっ?!グレースッ!お前・・一体彼に何をしたんだっ?!イワンが自殺したのは・・お前のせいじゃないのかっ?!」


父はグレースを指さし・・怒鳴りつけた。


「知らない・・・私は何も知らないわよっ!イワンが・・イワンが勝手に自殺したんでしょう?!何故私のせいになるのよっ!」


グレースは髪を振り乱しながら叫んだ。しかし、心の中では果てしなく焦りを感じていた。


(そんな・・イワンが自殺したなんて・・・っ!あれほどフィールズ家に行って・・自分の罪を告白してくるように言ったのに・・・私の言いつけを無視して勝手に自殺するなんて・・・っ!このままじゃ・・今にルドルフとエドガーに・・っ!)


 今、まさにこの瞬間・・・グレースは悪魔そのものであると言えた。自分がイワンを追い詰めたせいで彼が死んでしまったと言うのに、少しもそのことに対して罪悪感も・・謝罪の気持ちすら持ち合わせてはいなかったのだ。ただ・・どうすれば自分の身を守れるか・・その事しかグレースの頭の中には無かったのである。


そんなグレースのよこしまな考えにきづいたのか・・グレースの父が怒声を上げた。


「グレース・・・何を考えているんだ・・?いいか、本当の事を言え。何をしたのかは知らないが、お前がイワンを自殺においやったんじゃないのか?!」


「だから違うって言ってるでしょうっ?!」


すると・・・・。


「グレースッ!!い、いい加減にして・・・っ!」


それまで2人の会話を黙って聞いていたグレースの母は涙を流しながら叫んだ。


「あんた・・まだそんな事を平気で言うのかいっ?!フィールズ家の令嬢の足があんな風になったのも・・あんたがイワンに入れ知恵をしたからだろう?!蜂の巣を叩き落とさせ・・・令嬢の乗っている馬を驚かせて落馬させて大怪我を負わせたのも!あの教会の火事だって・・火のついた薪を持っていたのはあんただったんでしょう?!それをイワンが止めようとして腕を強く握りしめ・・あんたが薪を落とした・・・。そうなんだろうっ?!」


「な・・何だってっ?!そ、その話は・・本当なのかっ?!」


グレースの父はあまりにも衝撃的な話にめまいを起こしそうになった。


「あ・・何で・・その話を知ってるのよ・・・ま、まさか・・私とイワンの会話を盗み聞きしていたのねっ?!酷いっ!最低よ・・・っ!」


グレースは母親に食ってかかった。


「いい加減にしろっ!グレースッ!」


パンッ・・・!


その瞬間、うす暗い部屋に乾いた音が響き渡った。父が・・・グレースの頬を叩いたのだ。


「な・・何するのよ・・ただでさえ。・・やけどで皮膚がひきつれて痛いって言うのに・・その私の頬を叩くなんて・・っ!」


「黙れっ!当然の事だっ!お前は・・とんでもない罪を犯してくれた!今すぐ、警察へ行くんだっ!」


「はぁっ?!警察ですって?!冗談じゃないわっ!ヒルダが怪我をしたのも・・教会が焼けたのも・・イワンが自殺したのも、全部私には関係ない事よっ!」


未だに自分の罪を少しも認めないグレースを見て・・・ついにグレースの父は・・・我慢の限界に達してしまった。


(駄目だ・・・ここにいるのは・・俺の娘などではない・・悪魔だ・・・!)


グレースの父は・・無言でグレースに近付いた―。
















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る