第9章 13 2人の決意

「ルドルフ・・・・久しぶりね・・・。」


マーガレットはルドルフを見ると弱弱しく微笑んだ。


「はい、お久しぶりでございます。奥様・・・。」


ルドルフは頭を下げた。久しぶりに会ったマーガレットはルドルフの知る以前の姿とはまるで別人だった。以前はマーガレットはとても美しい女性だった。ハリスと結婚する前は『カウベリー』一の美女として、多くの男性たちから求婚されたと言う逸話があったほどだ。しかし・・・今の姿は見る影も無かった。

骸骨のように青白く痩せ細った身体。青い瞳は落ちくぼみ、輝きを失っていた。

髪は所々白くなり、艶をすっかり無くしている。

いかに愛するヒルダを失ったことで・・、マーガレットの気力を根こそぎ奪い去ってしまったかが見て取れた。


(奥様がこんな風になってしまったのには・・僕にも責任があるんだ・・!僕が・・グレースの悪巧みに気付いていれば・・・止める事が出来れば・・こんな事には・・!)


「も・・申し訳ございません・・でした・・奥様・・・。」


ルドルフは涙をこらえてマーガレットに謝罪した。


「ルドルフ・・・。」


エドガーはポツリと名を呼んだ。


(恐らくルドルフは自分を責めているのだ・・・グレースの悪事を止められず、ヒルダを守れなかった事を・・・!)


だが、エドガーがルドルフをここに連れてきたのはマーガレットに謝罪させる為では無い。今のヒルダを知るただ一人の人物だったから・・『ロータス』で暮らすヒルダの様子を離して聞かせてあげれば、少しはマーガレットの《 生きよう 》という希望につながるのでは無いかと思った為である。


そしてマーガレットはエドガーの思ったとおりの事を口にした。


「ルドルフ・・・・何を・・謝るの・・?」


マーガレットは弱弱しく笑みを浮かべてルドルフを見た。


「え・・?」



「ルドルフ・・・貴方は今ヒルダと同じクラスなのでしょう・・・?お願い・・あの子の・・・私の可愛いヒルダの話を・・・聞かせてくれないかしら・・?」


か細い声でマーガレットはルドルフに頼んだ。


「わ・・分かりました・・・。」


ルドルフは袖で涙をぬぐうと、自分の知りうる限りのヒルダの様子を語った。

ヒルダはとても勉強が出来る事・・・特に親友と呼べる仲の良い女生徒がいる事。

リハビリを兼ねて、学校まで歩き・・帰りは親友と一緒に帰宅している事・・等々を丁寧に語った。

そんなルドルフの話をマーガレットは目を閉じて静かに聞いていた。やがてルドルフの話を聞き終えたマーガレットが言った。


「ルドルフ・・・どうか・・あの子を・・・ヒルダの事をよろしくね・・私はもう何も・・あの子にしてあげる事は出来ないけど・・・ルドルフがそばにいてくれれば・・安心出来るわ・・・。」


そして瞳を閉じてため息をついた。ルドルフとエドガーはマーガレットの今の言葉に不吉なものを感じた。


「母上、早く良くなって・・・俺と一緒に『ロータス』へ行ってヒルダに会いに行きましょう。あの町では誰に憚れることも無く・・・ヒルダと会えるのですよ?どうか弱気な事を言わないで下さい・・っ!」


エドガーはマーガレットの手を取ると強く握りしめた。


「そうですよ、奥様!ヒルダ様の為にも・・・どうか身体を治す事を考えて下さい!」


ルドルフは身体を震わせながら懇願した―。




 マーガレットの体調を考慮して部屋を出たエドガーとルドルフ。

2人でエドガーの執務室へ戻る最中にエドガーは言った。


「ルドルフ・・・俺はどうしてもグレースをこのまま野放しにして置く事は出来ない。」


「ええ・・・僕も同じ気持ちです・・。」


「そうか・・・なら・・。」


エドガーはルドルフを見た。


「ええ、グレースの処へ・・今から行きましょう。」


ルドルフとエドガーは互いを見ると頷きあった―。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る