第8章 4 ブルーノとルドルフ

 同時刻―


ルドルフは職員室でブルーノと進路についての話をしていた。


「どうだ、ルドルフ。新しい学校にはだいぶ慣れたようだな?クラス委員長にもなったし・・友人も増えた様じゃないか?全ては・・・あのオリエンテーリングがきっかけなんじゃないか?」


ブルーノはにこやかに声を掛ける。


「はい。・・・そうだと思います。」


「それで・・ルドルフ。君の志望先は・・・医学部のある大学か・・・。なるほどな・・。確かにこの学校は進学校だから医学部のある大学へ進学する生徒達もいるが・・そうか、ルドルフ。君は医学部へ進学を希望しているからこの高校へ編入してきたのだな?」


「・・・。」


しかし、ルドルフは微妙な顔をしたまま返事をしない。


「ルドルフ・・・ひょっとすると・・ヒルダと知り合いなのか?」


ブルーノの言葉にルドルフはピクリと肩を動かした。ルドルフのその様子でブルーノは理解した。


「そうか・・・やはりヒルダと知り合いだったのだな。クラス名簿の資料でヒルダとルドルフが同じ『カウベリー』の出身だったから偶然かと思ったのだが・・違うんだな?」


ブルーノはルドルフに尋ねた。ルドルフが崖下へ落ちてしまったヒルダの事を自らの危険を顧みず助けに言った事を知らされたときから、ひょっとするとヒルダとルドルフは知り合いだったのではないだろうかとブルーノは考えていたのだ。


「ルドルフ・・・もしかして医学部を目指すのは・・ヒルダの足の為か・・?」


「え・・?」


ルドルフは驚いたようにブルーノを見た。


「そうか・・やはり・・・。ルドルフ・・・君はヒルダの足の怪我の後遺症を治してあげたいと思って医学部を目指そうと思ったんだな?」


「はい・・その通りです・・。」


ルドルフは観念したかのように頷いた。その言葉を聞いたとき、ブルーノはヒルダには悪いが・・ルドルフに相談を持ち掛ける事に決めた。


「君たちが・・故郷でどんな関係だったのかを尋ねるつもりはない。ただ・・ヒルダの事を今後も、あのオリエンテーリングの時の様に気にかけてあげてくれないか?そうだな・・例えば何か悩み事があるようなら相談に乗ってあげるだけでもいい。」


「先生・・・?」


ルドルフは首を傾げた。


(先生は・・・僕に何を告げるつもりなのだろう・・?)


「ヒルダは・・今は父親からの援助で高校へ通う事が出来ているが・・・卒業と同時に家からの援助を打ち切られてしまうらしくて・・・高校を卒業後は就職を考えているそうなんだ。」


「え・・・・就職ですか・・?」


ルドルフは眉を寄せた。


(そんな・・・女性の仕事先なんて・・きつい仕事しか・・ないじゃないか・・・。ヒルダ様のあの足で働くなんて・・!)


ルドルフは自分の考えが甘かった事に今更ながら気が付いた。エドガーからはお金の話は何も知らされてはいなかった。もっとも・・・赤の他人の自分にそこまでの事をエドガーが話してくれるとも思えなかった。


「だから俺はヒルダに奨学金制度を利用して、大学進学を持ちかけたんだ。優秀な学生なら大学に通える費用だけじゃなく、一部生活費として援助もしてくれるからな。女性で大卒ともなれば・・たとえ、女性であろうとそれなりの就職先につながるだろうし・・・。」


ルドルフは黙ってブルーノの話を聞いていた。


「まあ・・ヒルダは今大いに悩んでいる時期だと思うが・・同郷の者同士で悩みでもあれば聞いてやって欲しいと思っただけだ。だからルドルフ。そんなに思いつめた顔をするな。俺もヒルダの為に何か出来ないか・・色々調べてみるつもりだから。」


そしてブルーノはルドルフに笑顔を向けた―。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る