第5章 5 ヒルダの夏休み ⑤

 午前11時―


少年少女たちは美しい砂浜で水着を着て海で泳いでいた。ヒルダは岩陰でそんな彼らの様子を黙って見つめている。そこへフランシスが海から上がってヒルダの元へやってきた。


「ヒルダ。ここにいたんだ。」


「ええ。ここで・・・綺麗な海を眺めていたの。」


ヒルダは海から視線をそらさずに返事をした。


「あのさ・・・ヒルダ。ちょと・・手、出して。」


「?」


ヒルダは首を傾げたが言われるまま右手を差し出した。


「はい、これ・・・ヒルダにあげるよ。」


フランシスが渡したのは大きな真っ白い角貝だった。


「まあ・・・綺麗・・これを・・私に?」


ヒルダはこの時、初めてフランシスの顔を見た。美しいヒルダに見つめられて、すっかり動揺したフランシスは顔を赤くしながら言った。


「さ、さっき・・・ぐうぜ見つけたんだ。ほ、ほら。ヒルダは・・・泳ぐことが出来ないだろう?退屈だろうな・・って思って何かヒルダにしてあげられないかと思って・・・。」


「ありがとう、フランシス・・・。でも私は少しも退屈じゃないわ。この美しい海を見ていられるだけで・・十分よ。」


その時―


「ヒルダーッ!」


ステラが海から手を振っている。ヒルダもそれに合わせて手を振る姿をフランシスは思わず見とれてしまった。


(やっぱり・・・ヒルダはすごく綺麗だ・・・。ヒルダとこんな近くにいられるなんて・・俺は幸せだな・・。)




「く・・っ!フランシスの奴め・・・。」


そこへ海からあがってきたマイクが悔しそうな目でフランシスを睨みつけていた。


(何故だ?何故ヒルダは・・・僕より・・あんな奴となら平気で側にいるんだ・・?僕の方が・・ずっとずっとフランシスよりも優れているのに・・。)


そんな嫉妬にまみれた目で2人の様子を見つめるマイクの姿を・・ステラはじっと見ていた—。



 

 その日の夕方―


フランシス達はリビングでトランプゲームをして遊んでいた。しかし、ヒルダはそれには加わらず、別荘のウッドデッキに置かれたベンチに座り、1人夕日を眺めていた。


先にゲームを上がったマイクはヒルダが1人で外にいる姿に気付いた。


(しめた・・・・今がヒルダと2人きりになれるチャンスだ!)


マイクはソファから立ち上ると、デッキにいるヒルダの元へ向かった。


「ヒルダ。」


マイクの呼びかけにヒルダは振り向いた。オレンジ色の夕日に照らされたヒルダの髪は金色に輝き・・・息を飲むほどに美しかった。


「・・・っ。」


思わずマイクは赤くなり、一瞬ヒルダから視線をそらせたが、すぐにヒルダを見つめると言った。


「ヒルダ・・・隣・・座っていいかい?」


「私はもう行くから、どうぞごゆっくり。」


ヒルダが立ち上ったので、マイクは慌ててヒルダの細い手首を掴んでいた。


「待って・・・行かないで。ヒルダ。」


マイクは真剣な目でヒルダを見つめている。


「・・・マイク。手を・・離してくれる?」


ヒルダは顔をしかめながら言った。


「・・嫌だ・・。」


「え?」


「だって・・・手を放せば・・ヒルダはどこかへ行ってしまうだろう?僕はただ・・ヒルダと2人で話がしたいだけなのに・・。ねえ、ヒルダ。この別荘をまっすぐ行った先に岬があるんだ。そこから夕陽が沈む様子は最高なんだよ。ねえ・・・2人で行ってみようよ・・?」


無意識のうちにマイクはヒルダの腕を強く握りしめていた。


「マイク・・・腕が・・痛いわ・・・。離してくれる・・?」


ヒルダは顔をしかめながら言う。


「ヒルダ、僕は・・・!」


その時―。


「あら、綺麗な夕日が見れるなんて素敵ね。私もぜひ見てみたいわ。」


ステラが背後から声を掛けてきた。


「ステラッ!」


マイクは慌ててヒルダの腕を離した。そんなマイクの前をステラは素通りし、ヒルダの傍へ寄った。


「ヒルダ・・大丈夫だった?」


ステラは心配そうにヒルダに声を掛け、マイクに掴まれたヒルダの右手首を確認した。


「・・・赤くなっているわ・・・。」


そしてマイクを睨みつけた。


「マイク、女子には優しくしないと駄目でしょう。さ、ヒルダ・・一緒に部屋へ戻りましょう?」


「ええ・・。」


ステラは冷たい一瞥をマイクに投げかけ、ヒルダの手を取ると室内へと入って行く。


マイクは悔しそうに唇を噛みしめ、夕日を眺めていた―。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る