スキル「単独行動」は最強でした。 ~今回でもう5回目のパーティ解散なので、いい加減諦めて俺はソロで冒険することにします。ボッチが発動条件なので、もうパーティは組めません(泣)~

ヤマタケ

設定集

登場人物紹介(随時増える予定)

●コバ


 主人公。26歳。冒険者稼業を営む青年。職業はレンジャー。幼馴染のラウルとともに、一旗揚げることを目標として田舎の村から冒険者の町「バレアカン」へとやって来た。


 ラウル、その他メンバーと冒険者パーティを結成してダンジョンやクエストに挑んでも、どういうわけか同じパーティが長く続かない。それぞれの理由は異なるものの、過去4度のパーティ解散を経験している。そのため、町の冒険者からは「パーティ崩し」という不名誉なあだ名がつけられている。


 そして今回、とうとうラウルも含めてパーティを解散することになってしまう。あだ名のせいでとうとう誰もパーティを組んでくれなくなってしまったので、泣く泣くソロでクエストに向かうことになったのであった。


 そして、そのソロクエストで、今までソロでクエストに行ったことがなかったため発動しなかった彼の隠されたスキル「単独行動EX」が発動するのであった。


--------------------------


〈冒険者データ〉


 冒険者ランク C-(中堅の中でも弱い方) 冒険者歴 9年


 武器 ショートボウ、ポイズンナイフ


 防具 レザーマント、レザーフード、厚手のズボン、厚手のグローブ、ロングブーツ


 ステータス 筋力:D(人並み) 


       防御:D(人並み) 


       敏捷:C(そこそこ速い)→EX(神速) 


       賢さ:D(読み書き計算できるくらい) 


       器用さ:C(そこそこ器用)→EX(神の指先)


 スキル   単独行動EX


       発動条件:パーティメンバーが自分一人であること。

            また、3時間以上誰とも意思疎通をしないこと。

       効果  :体力の消費が軽減される。


            体力が自動で回復する。


            敏捷度、器用さが上昇する。


            状態異常無効


            弓攻撃が必中になる。短剣攻撃は確定クリティカル


            (ダメージ上昇、防御無視)になる。


            常にステルス状態を自分に付与する


            (接敵しても気づかれない)。


            罠感知スキル(確定成功)、罠解除(確定成功)、


            気配探知(確定成功)


--------------------------


 パーティでは主にまとめ役を務めていたが、それはひとえに自分の意見がなかったから。おとなしく事なかれ主義であり、気も弱い。だが、意外と調子に乗りやすく、お酒が入ったときなどは突飛な行動をとることが多い。また、怒りはため込むタイプ。ラウルに無理やり連れて行かれた娼館で、童貞は捨てている。それ以来行っていないと本人は言っているが、実はこっそり2回ほど行っている程度にはスケベ。


●ラウル


 コバの幼馴染の青年で、将来を有望されていた冒険者。25歳。職業はウォリアー。一旗揚げるために田舎の村から「バレアカン」の町にやってくる。


 コバとともに冒険を続けていたが、ことごとくパーティが空中分解する。それでもラウルはコバとパーティを組んでいたが、道具屋の看板娘であるアンネを勢いで孕ませてしまい、責任を取る形で彼女の実家である道具屋を継ぐことになり、修行のため冒険者を引退した。


 アンネは町でも人気の女性だったため、町中の男から妬まれている。


 だが、実は冒険者をやめる直接の原因は、パーティメンバーだったガルビスが連れて行かれた労働場で見た、冒険者の末路。


 それを見て、自分が冒険者を本当に続けるべきか悩み、彼女の店を継ぐという決断を下した。


----------------------------


〈冒険者データ〉


 冒険者ランク B+(相当優秀) 冒険者歴 9年


 武器 グレートソード


 防具 フルプレートメイル、鎖帷子入りズボン、スパイク付ロングブーツ


 ステータス 筋力:B(大人の男三人を担げる)→A(大岩を持ち上げる) 


       防御:C(人よりちょっと頑丈)


       敏捷:D(人並み) 


       賢さ:D(読み書き計算はできるくらい)


       器用さ:E(細かい作業は超苦手)


 スキル   一気呵成A


       発動条件:自分が敵モンスターを倒した時。


       効果  :筋力が上がる。


            相手攻撃を受けてもノックバック(後退)しない。


            行動不能状態にならない。


            この効果は発動後、一定時間継続する。また、継続中に

            条件を満たした場合、効果は重複して発動する。

----------------------------


 自分の欲望に忠実であり、パーティを引っ張っているのは実質ラウルだったが、コバのことは親友として大切に思っている。それ以上にアンネを孕ませてしまったことに責任は感じており、パーティをやめることについては、非常に申し訳なく思っている。


●エリン


 コバ、ラウルとパーティを組んでいた冒険者。19歳。職業は魔法使い。魔導学院進学を夢見ており、学費を稼ぐために冒険者をやっていた。


 コバ達と先日こなしたクエスト達成時点で卒業までの学費の貯金目標金額に到達した。そのため、当分は学業に専念するため、冒険者を引退する。


---------------------------


〈冒険者データ〉


 冒険者ランク D+(将来有望株) 冒険者歴 1年


 武器 火雷の魔導書


 防具 魔導士のローブ、ロングブーツ


 ステータス 筋力:E(非力)


       防御:E(紙)


       敏捷:D(人並み)


       賢さ:B(博学)


       器用さ:C(簡単な道具が作れる)


 スキル   なし


---------------------------


 基本的に無口だが、魔法のことになるとかなり饒舌になる魔法オタク。また、かなり倹約化であり、貯金のために一日の食事をかなり制限していた。

 だが、反動で派手に散在してしまうあたり、年頃の女の子である。


 コバ達との関係は、あくまで貯金のために一緒に働いていた程度であり、そこまで好感度は高くない。また、嫌いというわけでもないため、円満なパーティ脱退となった。


●ガルビス


 コバ達とパーティを組んでいた冒険者。32歳。職業はタンクなのだが、ラウルが全線で大暴れして敵のヘイトを稼いでいたため、彼のサポート役に徹していた。


 借金まみれであり、常に借金取りに追われていた。最後のクエストが終わったと同時に、借金取りに取り分を没収され、それでも足りないので強制労働に連れて行かれた。


---------------------------


 〈冒険者データ〉


 冒険者ランク D-(将来性は厳しい) 冒険者歴 11年


 武器 片手用ハンマー、アイアンシールド


 防具 アイアンアーマー、鎖帷子入りズボン、スパイク付ロングブーツ


 ステータス 筋力:C(一般人よりは上) 


       防御:C(人よりちょっと頑丈)


       敏捷:D(人並み) 


       賢さ:D(読み書き計算できるくらい)


       器用さ:E(細かい作業は超苦手)


 スキル   なし


---------------------------


 借金の原因はギャンブルであり、負けが大いに立てこみ、多額の借金を抱えてしまった。また、何でこうなってしまったか、自分でもわかっているが、抜け出せないギャンブル依存症。


 パーティメンバーでは完全に上位互換であるラウルに対して嫉妬していたものの、自分の実力と才能のなさから行動を起こそうともしなかった。


 報酬の前借や分配などに提言したりもしたが、それらはお金に厳格であったエリンがすべて取り仕切っていたためうまくいかなかった。最後は強制連行されてしまったため、円満も何もなく、むしろ「いずれこうなるだろう」とみんなに思われていた。


●アンネ


 バレアカンの町で20年続く道具屋の看板娘。22歳。二人姉妹の長女。道具屋は父親が一代で築き上げた。非常に美人であり、町一番の美巨乳と噂されている。


 ラウルにナンパされて肉体関係を持ち、彼の子供を妊娠してしまう。父親は激怒し、一度は彼とどこかへ逃げることも考えたが、ラウルが道具屋の跡取りとなることで事なきを得た。


 コバには申し訳なく思ってはいるが、ラウルとの恋愛の方を優先してよかったと思っている。


●マイ


 バレアカンの町の冒険者ギルドで働く職員。24歳。主にクエストの担当をしている。


 新人のころにコバとラウルに世話になったことで、二人に特別な感情を抱いていた。一人になってしまったコバに、ソロ向けのクエストを積極的に斡旋してくれる。


●レイラ


 バレアカンの町の食堂を営むおばちゃん。年齢不詳(相当長生きのようだが見た目は20代)。コバ達がこの町に来た頃から世話になっている。


 モンスター、ダンジョンについて異様なまでに詳しく、クエストの内容を伝えると的確なアドバイスをしてくれる。「諦めてソロでやったら?」とコバの背中を押した張本人。


 食堂「空中庭園」は相当昔からあるらしく、安さと量から町の冒険者のほとんどが利用している。そのため、ある意味みんなのオカン的ポジション。困ったらみんな「とりあえずレイラさんに聞いとけ!」と相談に来るため、ちょっと困っている。


●ギルバート


 バレアカン冒険者ギルドのギルドマスター。50歳。現役を引退はしているが、たたき上げの眼光はベテラン冒険者をもビビらせる。ただ、顔が怖いのでお店とかで食事をしても、女の子が怖がってしまうため寄って来ない。彼を恐れず話してくれるのは、レイラだけである。


●ハート・ホルスタイン


 牛獣人の女性。25歳。ものすごくデカいおっぱいと、2本の角が特徴。のったりした口調で話すのんびり屋。「鑑定」スキルを持つ鑑定士であり、ヒーラー。乳牛系の牛獣人であり、ミルクが出る。ミルクは栄養満点で、飲んだものの治癒力を高める効果がある。だが、強い中毒性があり、3倍に希釈して飲まないと彼女(のミルク)に依存するようになってしまう。レイラの知り合い。


---------------------------


 〈冒険者データ(非登録のため、仮データ〉


 冒険者ランク なし


 ステータス 筋力:E+(非力だが、獣人補正あり) 


       防御:C(人よりちょっと頑丈。でかい装甲がある)


       敏捷:E(重りさえなければD) 


       賢さ:B(博学)


       器用さ:B(なかなか器用)


 スキル   鑑定B


       発動条件 鑑定したい物体に直接触れる(10分間)


       効果   触れたもののスキル・詳細を知ることができる。


            また、スキルの場合は、発動条件を知ることができる。       

---------------------------


●ルーファリンデ・ヴァレリア


 ヴァレリア領主の第3息女。25歳。三姉妹の三女だが、姉二人とは母親が異なる。妾の子として家内でも白い目で見られていた。そこをコーラル伯爵に娼婦として買われるが、逃走。

 しかし、逃走先でゴブリンにさらわれ、凌辱を受けてしまう。ゴブリンに捕まっていたところを、コバに助けられた。 

 それ以降、「ルーフェ」という昔のあだ名を名乗っている。


●ガンマディス・ドール

 ドール子爵領の領主。37歳。王都貴族学院卒。物語開始の5年前に代替わりした若手領主。学院では冒険者学科に所属していたそうで、冒険譚が大好き。

 料理に関しては庶民的なものが好き。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る