第9話

「気分はどうです? 水です、飲んでください」


 いらないと首を振れば、薬の影響かくらりと頭が重く、もう一度頭突きを食らわせてやることもできなかった。

 窓に目を向ければ知った景色に、懐かしさと、エンリを思い出して視界が滲んだ。

 懐かしい我が家についた、馬車から降りるとき、ハイヤードさんに手を差し出され、一瞬、紳士だ、とか思いつつも無視して飛び降りた。この人は敵。


 一ヶ月ぶりだと云うのにホコリっぽさはなく、見渡せば、エンリの指示で定期的に掃除がされていたのだと聞かされた。

 私とエンリの家を、掃除のためとはいえ人に触られたのかと思うと、あまり気持ちが良くない。


「エンリ様に起こったことを知る限り、全てお話しします」


 そう言われれば敵とはいえ、追い返すことはできないからお茶の用意するためお湯を沸かした。棚を覗き茶葉がまだ使えることを確認し、カップにと、手を伸ばして止まる。並ぶエンリと私のお揃いのマグカップ。『ロナぁー』もう一年も聞いてないのに耳に残るエンリの声。

 今にもガチャバターン! 『ロナぁー!』と帰って来るのではないかと……。


 ガチャバターン!


「ロナぁー!!」


「…………」


 玄関には両手を広げたエンリ。


「う、うっく、ロナぁ」


 ボタボタと涙を流し、顎に梅干しのような皺を作ったエンリ。


「…………」


「うっ、お、おかえりって、おかえりって言ってぇ……」


 本物?


「…………」


 シンプルなシャツにズボン。あの、厚く重たそうな高級な装いではない、いつもの、よく知るエンリ。


「う、うぇっ、ロナぁ……、ぎゅーしてぇ……」


 そっとエンリの頬に触れてみた。


「ロナぁぁー! うわぁぁーん! ちゅーもしてぇー!!」


 ぎゅうぅと抱きしめられ、そのまま触れて確かめてみた。


「あったかい……本物?」


 生きてる。死んだってのは嘘で?


「うん、うん、そぉーだよぉー、会いたかった、ロナ、ロナぁ……ちゅー」


 なんでそんな嘘を?


「うわぁぁーん! ロナロナロナぁぁー」

「なんで?」


「説明いたします」

「うっく、ハイヤード邪魔、あっち行け、しっしっ」


 私の首すじに顔を埋めたエンリ。


「僕らの家に入ってくんな」

「エンリ待って」


 説明してほしい、この状況を、詳しく。


「ハイヤードさん、説明し「ロナぁー」エンリうるさい」

「ハイヤー「ハイヤード、家の中で二人きりとかなるなよ、外で待てって言ったよねー」」


 ぷち。


「二人きり以上のことをしてきたエンリが言うな!」

「っ!!」


 うわぁぁぁーん! うわーん! と泣き出すエンリ。


「ロナさん、バッサリ切りますね」

「いいから状況説明をして」

「はい……」


 お腹に縋り服をびしゃびしゃにしてくれるほど泣き続け、剥がれないエンリを引きずりソファーへ移動した。

 動けなくなった私に代わって、ハイヤードさんがお茶を入れてくれた。


「まず、死んだのは“エンリ・ロウノック”という戸籍です」

「戸籍?」

「エンリ様は王の承認の元、ロウノック家の当主として就かれましたから、正当な理由なく当主を譲ることも難しいのです。戸籍上のエンリ様のお子が「エンリッ!」あ、待っ」


 パァーンッ!


 引き剥がし、エンリの頬に平手打ちをくらわせた。


 戸籍上死んだことにしたですって!?


「子供がいるのに! なに、放り出してんの! あんた、父親で「エンリ様のお子ではありません」はぁっ!?」


 重なったハイヤードの声に振り返り、慌ててエンリを見れば、頬に手を当て、涙いっぱいの瞳は大きくキラキラと、口元もなぜか嬉しそうに緩んでいた。「ロナに叩かれたの、久しぶりだぁ」なぜ喜ぶ。


「お子は、エンリ様の叔父にあたる、シアン様のお子です」


 もともと、エンリ様の妻となったセルリーナ様は前当主の実弟、シアン様の婚約者だったこと。

 前当主の後継の早逝、次当主となるはずっだったシアン様から、魔力差で庶子のエンリの名が挙がったと、身勝手な貴族のお家事情を語られた。


「エンリ様は、その魔力を継ぐ子を成すために選ばれました」


 エンリは再び私のお腹に顔を埋めてぐずぐずしていた。柔らかい髪をそっと撫でる。


「エンリ様は、母親と、あなたの命を盾に取られ、離縁書を書かれたのです」

「ごめんなさい、ロナぁ、ごめんなさい……僕がもっと早く気づいていたら……」


 気づいても、エンリにはどうしようもなかったことだろう……。エンリのせいじゃない、でも。


「エンリ、なんで私を愛人なんてしたの?」


 知りたかった。抱きもせず、ただあの屋敷に囲われた意味を。


「そんなのっ!」


 ガバッと顔を上げて叫ぶ、


「離れたら、すぐに再婚しちゃうだろ!」

「……は?」


「鍛冶屋のカイオスも、八百屋のエイジも、牛飼いのナナオも、食堂のザグも! みんなロナのこと狙ってたんだよ!」

「……待って。カイ兄も、エイジさんも、ナナオ君も、ザグも、みんな私より先に結婚してるでしょ」

「そんなの! 僕が薬盛って既成事実作らせたからに決まってるでしょ!!」

「はぁっ!?」


 無言に音まで消えた空気の中、そぉっと、また私の腹に顔を埋めるエンリ。


「エンリ? あんた、今何言った?」

「んーん、何も、ロナの、気の、せい、だよ」

「……そう、よね」


 何かとんでもないことを聞いた気がしたけど。


「ロナさん、そこ流せるんですね……」

「ハイヤードうるさい」


 気のせいにしたい。


 再婚させないために、愛人にしたのなら、なんで……。

 散々聞かされた、エンリとセルリーナ様の仲睦まじい様子。ひと時も離す様子ないと。毎朝遅くまで一緒に過ごしていると。それに……、『他の人を抱いたの?』と問うた時の、見せたエンリの顔。


「じゃあ、なんで、会いに来てくれなかったのよ」

「師匠がっ! 部屋から出してくれなかったんだよぉっ!!」


「は?」


 声が出たのはハイヤードさんだった。


 ――師匠?


「エンリ様? 師匠とは? どなたのことですか? まさか」

「セルリーナだよ!」


 え? セルリーナさんが師匠?


「怖かった! まじ鬼畜! あれが淑女!? 貴族怖い!」

「待って下さい、セルリーナ様が何ですと?」

「エンリの師匠なの? え、どういうこと!?」

「エンリ様! どういうことですか! あの一緒に過ごされた三週間は、何をしていたんですか!?」


 夫婦がどうして師弟関係!? もしかして、何もなかったの!?


 私とハイヤードさんに詰め寄られ、エンリは震えながら話しはじめた。


 夫婦となった初夜。セルリーナ様はシアン様の妻になるはずだったが、ロウノック家当主の妻として、エンリを受け入れる気持ちだったこと。お互いに気持ちはなくても後継をと望まれ、初夜に臨んだのだと。


「やっぱり、したの?」

「ちがっ! いや、えっと、……最後までは、してない……」


 途中までは、ってこと?


「あの、途中で、訳が分からなくなって、思わず“ロナ”って、言っちゃって……、平手打ちされた……」


 途中まででも二人は一緒にベッドにいたことを、想像してしまって、ぐぅっと苦しくなった。


「最後まではしてない、けど、触れた……ごめんなさい、ごめんなさい、ロナ、僕を嫌いにならないでぇ……」


 ポタポタと泣き出すエンリをそっと胸に抱き、柔らかい髪を撫でた。


「許すよ、エンリ、もう、許すから……」


 エンリも苦しんだ。脅されて、好きでもない人と結婚させられて……。


「嫌いになんてならないよ」

「ふぇ、ロナぁぁー……」


 抱きしめ、エンリの背中を撫でてるところで、


「エ ン リ さ ま、続き、早く、お願いします。師匠という説明をっ」


 そうだった、師匠になった理由を聞きたかったんだ。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る