四冊目

 あの後、九尾苑さんと話し合った僕はこの店で住み込みのバイトと決定した。


「じゃあ先ず団扇で大分散らかったからね、片付けしよっか」


 九尾苑さんは汗をかいたから服を着替えようくらいの勢いで言う。

 僕はあれ程の炎が燃え盛っていたのだから本くらい全て燃えてしまったと思っていた。


「九尾苑さん、ちょっと気になったんですけど、あの羽団扇って大火事になってもおかしくないぐらい炎出てましたよね、本って全部無事なんですね」


「ああ、まああれくらいなら焦げ跡も付かないよ」


「へえ、焦げ跡もですか、何か特殊な素材でも使ってるんですか」


 質問してみると九尾苑さんはニヤニヤしながら説明してくれた


 九尾苑さんが言うからには本が焼けていないのは妖達の使う術、妖術が理由らしい。

 人間基準で言ってしまえば特技のような物であるらしい。


 一族の伝承や有名な言葉などが元になり発現し伝わる物、それから後の修行次第で身につける物や道具で使える物もあるらしい。


 この本の場合は狐に摘まれたと言う言葉が元になった九尾苑さんの一族に伝わる妖術、狐摘こつ と言う術が使われているらしい。

 人どころか物資の能力をそれ以上なのだと世界を騙す術で本を壊れにくくする以外にも槍を長く騙したり刀を鋭く騙すことも可能だそうだ。


 余りにも相手と自分の実力差が大きいと意味が無いらしいが今回の天狗は弱い方だったそうだ。

 上位の天狗だったら危なかったと笑いながら言っていたが先程の余裕そうな顔を思い出すと九尾苑さんならばなんとかしてしまいそうだ。


 片付けが終わると無貌木むぼうき さんがお茶を淹れてくれた。

 無貌木さんは古本屋に吸い込まれた直後、僕の胸に手を当てて天狗攫いと言う原因を突き止めてくれた人で、五年前からこの店で働いているらしい。


「お疲れ様、今日はいきなり天狗攫いにあったり天狗に襲われたと思ったら住み込みが決定とか疲れたでしょ、少し休んでな」


「ええ、もう知らない事が多すぎて、頭の中がぐちゃぐちゃですよ」


「まあ、いきなり別世界に飛ばされたんだ、体がぐちゃぐちゃになってないだけ儲けもんだよ」


 別世界、最近たまに耳にするが見たこも行ったこともない、今日一日で散らかった脳内の情報にもう一つ新情報が追加される。

 情報が多すぎて頭が破裂してしまいそうだ。


 そんなとき店の奥に消えていた九尾苑さんが戻ってきた。


「一気に情報を詰めすぎても良くない、続きはまた後でとしよう、先ずは夕飯で腹を満たすとしよう」


 そう言い九尾苑さんは手招きをする、僕と無貌木さんがそれについて行くと、そこには僕を含めた人数分の食事が用意されていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る