世界の終わり 神話の始まり 

アラジン

第1話 発光体

「なぁ、あれ何だ? UFOじゃね?」


俺は優太に声をかける。


学校の昼休み。

俺達は屋上で昼飯を食べた後、そのまま無駄な時間を過ごしていた。


優太は弁当を食ってすぐに、タブレット越しにMMOへ旅立ってしまっていたし、俺はただ、秋の澄み渡った空を見上げて感傷に浸っていた。


16歳、それは思い通りにならないことばかりだ。

そして心のどこかで、何かしなければならない大事な事があるような、そんな焦りを抱く。

勉強や部活やゲーム、そういった日々の物事ではなくて、もっと根源的な、人生の意味を問いただすような、そんなはっきりとしない想いが、ここ最近の俺の中に燻っていた。

『俺は何のためにここにいて、何を成すべきなのか』

そんな人間の、永遠の哲学とも言うべき問いが何度繰り返されただろう。

誰でもない、『俺』を成すために俺はいる。

それは俺にしか出来ないことだから……。

『僕が僕であるために』

その曲が歌うように、世界中にいる人間と意見が分かれたとしても、自分が存在する意味は、自分であり続けることだけだ。

ただ誰かに従うだけの者になってしまえば、それはもう、俺である意味を失くしてしまうのだから……。


それは思春期というのかもしれないし、中二病というのかもしれない。

アスファルトの地面やコンクリートの建物、服も家具も乗り物も、全て人間が造った物に囲まれて生まれ、箱庭の世界が人生の全てだ。

それが、ひどく、滑稽に思えるんだ。

まるで、大きな偽りの世界に包まれているような、大切なことを忘れさせられているような、そんな気分にさせる。


空から落ちて行くその発光体を見つけて、俺は、ただただ興奮したんだ。

世界の秘密に触れたような、本来の人生の糸口を見つけたような、そんな興奮。

けれど、内心では解ってもいる。

UFOだ何だと騒いでみても、実際は隕石とかそんなところだろうと。

先週のニュースでもやっていた。空に光る火球が目撃されました、と。

『火球』――科学的な感じで、さもあり得ますよ? みたいに言われれば、そういうものかと日々の生活の中で過ぎ去っていく、そんなものだ。


高校生活のほんの一日、昼休みのほんのひと時、興奮できる時間を過ごせれば、また今日をやり過ごして進める。

ただ、それだけのことだった。


「あれね、ロケットの残骸。天井に当たって落ちてきたんだよ」


顔を上げた優太が、そう言うまでは――。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る