第194話 カクヨムコン7について相談がある
短編とエッセイを書いて、えーきちさんに見てもらったんですよ。
「へえ、それでどうしたの?」
プロットの作り方について思うことがあって。
「はい」
起承転結と三幕構成(序破急)では後者があってるのかな。
「さすがにね」
学校で習ったように作ると、「西のキャラクターで北の話を書く」ことになり、とにかくもうボロボロだということで。
「んー。あんたには序破急が一番」
えーきちさんにエンタメのプロット法を習ったんですけど、そうみたいなんですよ。
でね、短編は今までの作り方で「ちぐはぐ」なままフィン感に出してしまったし、エッセイはエンタメでいけそうかなという感じ。
「ふーん」
でもね、カクコン7のエッセイ部門でなにが求められているのか不明だねって話で。
「うん」
わたくしはいつも通りにエッセイ書いたけど、内容があすきゅーさんと同じで内容が普通だと。
「え? 受賞者じゃん! 褒め言葉だよ!」
あ……そうともとれますね。
でも、わたくしのエッセイでは中間は通れない、とはっきり言われましたよ。
初めてエンタメの作り方で書いたから、フィン感に応募したいくらいなんだけれど、エッセイは受けつけてないんじゃないかと。
「ん」
あー、もう一本くらいエンタメ書きたいなあ。
「www」
それでもってフィンディルさんに読んでもらいたい。
「いいなあ」
いいですか?
「うん、いい」
隠遁者の詩を書いて、児童書を読もうかなあ。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます