【プロット】風が伝えた愛の歌

鬼無里 涼

第1話 先に言い訳

 だいぶご無沙汰しております。

 さて、戸崎亨さまが面白い企画を挙げてくださったので便乗します。

 すでにカクヨムにアップしている作品ですが、こいつのプロットを試しに上げてみようかなと。


『風が伝えた愛の歌』

https://kakuyomu.jp/works/1177354054906774565


 これの第一章だけですが、ネタバレ設定書き込み部分を抜いてプロットを公開してみようかなと。

 ちなみにプロットとは、物語の青写真もしくは設計図とでも申しましょうか。だいたいの骨子を書き出したものです。私は物語を書き始める前にこいつをまとめています。


 『小説の書き方』指南書にはまず間違いなく出てくる『プロット』。ですが実際書こうと思うとどう書けば良いのかわからない……という方もいらっしゃると思います。ですので、実際小説を投稿している作品のプロットを読んでいただくことで、何かちょっとでもご参考になればいいなと。

 伏線を張る場合、関連する流れのあとに「伏線1 ○○は実は××で云々」てな感じで書き込んでいます。しかしこいつらは後の話にも響くネタバレ項目ですので、さすがに公開はご勘弁くださいませ。


 私の場合は、全体の流れを箇条書きでざざっと書き出したあとに【シーン1 ○○】のように簡単にシーン分け&仮タイトルをつけるスタイルですね。完全一致ではありませんが、だいたいシーン毎に1話という感じで本編を書いています。


 このプロットが本編でどう化けたか、読み比べてみるのも面白いかもしれませんね。って、この話に関してはかなり練り込んだので、あんまり変わってないと思いますが……。

 時には設計図通りにならないこともありますよ。それはむしろ、新たな流れのほうが良いと判断してのこと。なので、流れが外れても無理にプロット通りに戻そうとしないことのほうが圧倒的に多いです。逆にプロットを組み直すこともあるくらい。


 とにかく、創作に迷っていらっしゃる方々に、こいつが少しでもご参考になれば幸いです。参考に……なるのかなぁ……。


 当初こいつは紙媒体の想定だったので、第一章=第一話という括りでした。しかも続きを書く予定も全くなかったもんで、三章以降がなかなか進まない!

 あ、でもこれと同レベルくらい細かいプロットを少しずつ書き進めてますんで、気長にお待ちくださいませね。


 ではでは。第一話(第一章1~9話)のプロット、お楽しみくださいませ。


 なお、このプロットとは別にキャラクター設定をまとめています。

 キャラクター設定については、申し訳ないけれどネタバレの宝庫なので今回は公開できません。悪しからず。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る