閑話25 掲示板その20

本日(2021/3/25)投稿1話目(1/2)


§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§




【作って】マナに関係する話を存分にしよう【みたよ】 No.1

 

・(条件)解放者のための掲示板

・通常の掲示板で話せないことを存分に話そう。

・こっちの方が運営介入が多いかも?


======================================


1:上司


通常の掲示板(メモ帳)がたくさんあると思うから作ってみた。

あっちで迂闊に話されて一々対処するのも面……じゃなくて、見ていて面白くないし。



2:魔導士


通知が来たから覗いてみれば、そういうことか。

確かにあったほうがありがたいな。



3:精霊鍛冶師


これは確かにいいな。

……だが、利用者がまだそんなにいないんじゃないか?



4:魔導士


それは仕方ない。

マナに触れた人数が増えるまでしばらく待つしかないな。



5:上司


「マナに触れる」いい表現だねえ。

他のところでもパク……じゃなくて、使わせてもらおう。



6:魔導士


そこまで言ったんだったらはっきりパクると言ってもよかったんだぞ?

何となく言っただけだから所有権(?)を主張する気もないし。



7:上司


そうかい? それじゃあ、遠慮なく。

ここらで失礼するよ。私があまり居座り続けていても話しづらいだろう?



8:精霊鍛冶師


単に利用者が少ないだけだと思うが……まあ、確かにそれはあるかな。



9:魔導士


俺たちが常に見張られているのはわかっているが、掲示板を通して直接会話すると確かにやりづらいな。



10:魔女


通知を見てきたけれど、ここ?

……であっているみたいね。



11:魔導士


魔女……女性の魔法使いがマナに触れると魔女になるのか?



12:魔女


違うんじゃない?

私の場合はクスリ系を多く作っていたのとそれこそ「マナに触れた」からなれたようなものよ。

ちゃんとした魔女の師匠もいたし。



13:魔導士


ほう?

師匠の魔女はマナのことについては?



14:魔女


当然知っていた……と言いたいけれど、完全に理解はできていないみたいね。

特にダンジョンがマナと魔力の循環に関わっている辺りは。

多分だけれど、世界樹のことも知らないと思うわ。



15:魔導士


なるほどな。

肝心なところが分かっていない感じか。



16:魔女


そういうこと。

……ところで、ずっとここに入り浸っているみたいだけれど、あっちの世界は大丈夫なの?



17:魔導士


そこまで入り浸ってないぞ?

単に時間表示がないからそう感じているだけじゃないか?

魔女さんが来てからは離れていないが。



18:魔女


そういうこと。

しばらく流れも遅いだろうから当面は放置かしらね。



19:魔導士


それが良いだろうな。



(魔女と魔道士の予想通りにぽつりぽつりと挨拶があるだけで特に具体的な話がないまま流れる)



52:精霊鍛冶師


今のところ、俺、木の人、魔導士、魔女、精霊巫女、アマゾネス、魔道士の七人か。

まあ木の人はまだ挨拶に来ていないが。


……ところでさらりと流していたが、魔導士と魔道士の違いはなんだ?



53:魔道士


ああ。それね。

多分だけれど、簡単にいえば魔法陣を多用するほうが魔道士でいいんじゃないかな?

魔法陣て突き詰めれば道具みたいなものだし。



54:魔導士


またざっくりとした説明をしたな(笑)

間違っていないところが何とも言えないが。



55:精霊鍛冶師


ふむ。直接マナに触れているのが魔導士で、魔法陣を通してマナに触れているのが魔道士という理解でいいのか?



56:魔道士


正確にいえば俺が触れているのは精霊だけれどね。

それは精霊鍛冶師さんも詳しいんじゃないか?



57:精霊鍛冶師


そういうことか。

それならなおさらわかりやすいな。

それにしても精霊士というかエレメンタラーとはまた別なのか?



58:魔道士


別物だね。

あっちは直接精霊と契約している存在で、こっちは魔法陣を通して契約している感じだから。

精霊使いは精霊を直接召喚して、魔道士は魔法陣を通して精霊の力を使うみたいなイメージ。



59:アマゾネス


随分とややこしいわねえ。



60:魔道士


ややこしいのは勘弁。

俺もそれで合っているのかわからないまま説明しているし。

あ。でも、嘘はついていないよ?



61:精霊鍛冶師


ふむ。そもそも職業自体が明確な区別もついていないようだし、それでいいんじゃないか?



62:魔導士


俺もそう思う。

あくまでも掲示板での呼び名みたいだからな。

そこまで細かく区別するのが無理だと思うぞ。



63:木の人


あー。ご無沙汰しております。

新しい掲示板はここですか。



64:精霊鍛冶師


おっと木の人が来たか。

レスが遅いのは勘弁してくれ。



65:魔女


まだまだ人数が少ないからねえ。

こればかりは人が増えてこないとどうしようもないかな?



66:魔道士


現に俺もちょこちょこ覗くくらいだからなあ。

精霊巫女さんも挨拶に来ただけだったし。

目新しいことが起こらないと、ここは活発にはならないんじゃないかな?



67:精霊鍛冶師


んだな。

その分の保守をしなくていいのは楽だが。



68:魔女


保守は運営お任せ!



(人数が少ない&話題がないでレスも進まず時間だけが経っていく)



85:精霊鍛冶師


おっと。新しい仲間が誕生したか。



86:魔導士


果たしてここに気付くのはいつになるのか!


……って、既にあっちの掲示板で話題になっているからすぐに気づくか。



87:龍の人


おうよ。運営からのメッセージもあったからすぐに気づいたぞ。



88:魔道士


ああ。メッセージに含まれるようになったのか。

相変わらずそういうところは対応が早いな。



89:アマゾネス


例の案内人さんの性格じゃないか?



90:魔導士


あの人か。

あり得そうだな。



(次話に続く)




§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§


※少し長くなりすぎたので二話に分けます。

次の更新は22時になります。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る