閑話21 掲示板その16

§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§




 【異世界ライフ】ついに始まった異世界生活【エンジョイ】 No.21

 

======================================



762:木の人


報告です。

今私が拡張している「領土」と人族が主張している「領土」には違いがあることがわかりました。

具体的には、こちらが領域化あるいは領土化してもこの世界の人族の領土とはほぼ関係ありません。



763:ウサギな人


あ、木の人だ。

……って、どういうこと?



764:狼な人


久しぶりの書き込み……かと思ったらいきなり濃い話だな。

ちょっと意味が分からんが。



765:木の人


そうですよね。

自分でも書いててちょっと意味が分かりませんでした。


えーと。

メタ的なことを言ってしまうと、システム的に言うところの「領域」「領土」というのはあくまでも魔力に関することで、本来の意味での領土とは関係がないということです。

実例を言うと、人の町がある場所を領土化しても支配権(?)的には特に影響がなかったです。



766:骨な人


するってーと、あれか。

システム上で領土と認識されても、人側がプレイヤーを認識しない限りは領土的な戦争は発生しないと?



767:木の人


そうです、それが言いたかったです。

勿論、人の町が多い地域を領土化すれば、こちらを認識される危険度も上がるのでずっと隠れたままというわけにはいかないでしょうけれど。



768:吸血系な人


へー。即、魔王的な扱いになるかと思っていたけれど、そうじゃないってことね。

辺りの魔物を支配しているとばれた時点で敵認定される可能性は高いけれど……ってところか。



769:犬な人


物理的な領土という意味では何となく納得できたが、魔力的な意味というのはどういうこっちゃ?



770:木の人


あー。それはどう言ったらいいでしょうか。

例の規制に引っかかるので詳しくは言えないです……ということでいいでしょうか?



771:犬な人


……なるほど。納得した。



772:上級魔法使い


詳しく言われなくとも推測できることはあるでしょう。

少なくとも魔石に関しては、木の人は自分で作り出せると言っていたのですから。


魔物を支配するというのは、魔力的な支配と同義……なのか、それに近い状態なのでは?

魔石の作成は、領域化あるいは領土化することによってできるようになる……とか?



773:上級鍛冶師


そういえば、未だに魔石を作れるプレイヤーは出ていなかったな。

領土化ができている人外系プレイヤーがいないことを考えれば、辻褄が合う……か?



774:ウサギな人


あれ? でも、木の人さんは領土化する前から魔石を作れると言っていたような?



775:木の人


確かに無属性の物は作れましたね。

ですが、属性付き魔石は因子を手に入れてからですよ?



776:霊体な人


あれれ?

そういえば、ボスを倒して領域化できた人は何人かいるけれど、魔石を作れたという話は聞いたことがないような……?



777:亀な人


それ、どこの俺?

……うん。魔石の作り方なんてまったくわからんな。

他にも同じ悩み抱えている人外系プレイヤーはいるだろ。

作れば金になることはわかっているんだし。ここでのやりとりで。



778:馬な人


同じく。一応ボスは倒して領域化もできたが、魔石は作れん。

どうやったらそんなことができるんだ?



779:木の人


あれ? どこかで言ったような気がするのですが……。

魔石を作れるようになるにはスキルを手に入れればいいのですが、もっと基本的なことを言えばきちんと魔力を扱えないとだめですよ?

もっといえば、魔力操作が高いレベルでできないと……。

領域化している人外系の皆さん、魔力操作の訓練はしていますか?



780:ゴブ改め鬼な人


魔力操作……もともと魔力の扱いが苦手な種の場合は?



781:上級魔法使い


横やりになってしまうが言わせてもらうぞ?

別にすべてのゴブリンが魔力の扱いが苦手ってわけじゃないだろう。ゴブリンソーサラーなんかもいるんだし。

そこから派生した鬼も苦手とは言えないと思うがな。



782:上級魔法使い


そもそも魔物は魔石を持って生まれてきている以上、絶対に使えないということはないと思いますよ?

……と、言っていて思いついたのですが、魔力の扱いが苦手と言われている種も魔力操作あたりを訓練すれば進化に影響しそうですね。



783:ネズミな人


!?



784:鳥な人


そ、それだ……!



785:狼な人


他の魔物を倒して魔石を得るだけじゃなくて、自分の魔力も鍛える必要があるというわけか。

今後は意識して鍛えてみるかな。



786:吸血系な人


それが良いでしょうね。

私なんかも魔力操作の恩恵はかなり受けていますから。

……それでも魔石はまだ作れないのですが。



787:猫な人


吸血鬼のお姉さん(イメージ)もまだ駄目なのか。

木の人は一体どれだけ鍛えたんだろう……。



788:木の人


私としては鍛えたという意識はないのですが……。

以前も言ったとおりに、木の中から外に出るために嫌でも鍛えるしかなかったですから。



789:上級魔法使い


……例の分体を作るために必要だったという話か。

それだったらあり得るかもな。

魔力で分体を作れるなんて、普通じゃありえん。



790:霊体な人


種族差があるかもと思っていたけれど、やっぱり考え直した方がよさそう。



791:犬な人


本当に……。

魔力関係は進化に色々影響を与えることはわかっていたが、今まで以上に必要性が高まったな。



792:夢魔な人


ポロリと重要情報をこぼす木の人、さすがです。



793:上級鍛冶師


今回の場合は、他の人外系の皆が忘れていただけだがな。

……まあ、他の重要情報から流れで確認できたのは大きいか。



(その後、しばらくは雑談になり、板も変わる)



 【異世界ライフ】ついに始まった異世界生活【エンジョイ】 No.21

 

======================================



25:木の人


板も変わってちょうどいいタイミングでしょうか。

以前話していた通りに、新しいボス(公領ボスと名付けた)の討伐が終わりました。



26:上級商人


おお、ついに!

それでどうでしたか?

予想通りに、色々と変わったのでしょう?



27:上級魔法使い


商人さんの食いつきが凄い。(笑)



28:上級薬師


木の人の出品は多岐に渡っていますから、儲けているのでしょう。

そういう私も同じ穴の狢ですが。



29:木の人


儲けが出ているのでしたらよかったです。


それはともかくとしてボスを倒して変わったことですが、

大きく爵位が変わって公爵になったことと、進化をしたということでしょうか。

あとは因子が上位版にアップグレードしました。



30:狼な人


これはまた色々と変わったな。

一応、予想できる範囲内に収まっているのはよかったと思うべきか。



31:粘体な人


確かに予想を超えるようなものは出てないみたいねん。

それでも新しいことは盛りだくさんよ?



31:狼な人


確かにな。

さて。話せる範囲で話してくれるんだろう?



32:木の人


はい。そのために来ましたから。

では、まず――――。



(木の人からの新情報に、掲示板は一時の賑わいを見せていた)




§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る