閑話10 掲示板その9

§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§




 【異世界ライフ】ついに始まった異世界生活【エンジョイ】 No.15

 

======================================


233:上級剣士


そろそろ売買機能解放の条件も確定してきた感じか?



234:上級魔法使い


かな?

ハウスへの魔石納品、名声、プラスα――という感じかな。



235:鳥な人


そのプラスαが難しいんだが?



236:亀な人


だよねえ。

そもそも名声もよくわからんんぞ?



237:上級商人


あー。人外系の皆さんはねえ。

今は魔物を倒した数とか進化をした数とか言われているんだっけ?



238:骨な人


そんなものかなあ……。

木の人の場合は、参考にするにはちょっと離れ過ぎだし。



239:ゴブな人


だよなあ。

そもそも土地の領域化なんてどうやってやるんだ?

エリアボスが見つからないんだが?



240:魚な人


いないんじゃなく、強すぎて手が出せない説。



241:剣士


それ、ありそう。

てか、戦闘組だって別に順調ってわけじゃないからな?

先に進んでいるやつはそれなりにいるみたいだが、全員じゃないし!

今は十数人って感じか?



242:弓使い


んだなあ。

そもそもソロじゃランクは中々上げられないのがつらい。

=出てくる敵、強すぎじゃね? ――というね。



243:槍使い


バランスがちゃんと取れているのかどうか微妙……というよりも初期位置によって

ばらつきがある感じだな。

俺も周辺敵がそこそこ強くてなかなか町を抜け出せない。



244:上級剣士


それを言い始めたらキリがないだろう。

何とか無理をしない程度に無茶をしないと成長はできないぞ。

それが性に合わないのであれば、じっくりやっていくしかないだろう。

どっちを選ぶかはそれこそ本人次第だ。



245:上級商人


ですねえ。

別にスピード(タイム)を求められているわけでもなし。

プレイヤーごとに好きにやればいいと思いますよ。



246:精霊な人


ここのサーバーは木の人さんがいるから楽に進められるように見えるけれど、実際はそうではないみたいだし。

何だよ、転移って……。



247:魔法使い


グハッ!



248:上級魔法使い


グサッ!



249:魔法使い


ググッ!



250:鍛冶師


>246

あー……。ここでその話題は禁句だ。

かの職業たちの嘆きが続くからな。


>247-249

気持ちはわからないではないが、ここでは控えろ。

嘆きたければ専用のメモ帳が用意されているだろ?



251:魔法使い


……正直あそこは怨念が強そうで、近づきたくはないかな?



252:剣士


知るか。それこそ魔法職の自業自得だろうが。

ここに持ち込んで荒らしたりするなよ?



253:上級剣士


魔法職の嘆きが凄いのに、木の人にはその恨みが向かない不思議。

完全に木の人の人徳――というか、これまでの行動による結果だな。



254:上級鍛冶師


今まで色々と情報提供してくれているからな。

このサーバが迷いなく進めているのは、木の人の存在が大きいと皆が分かっているしな。

かの人を潰すような言動をすれば真っ先にそっちがつぶされるだろう。



255:上級商人


でしょうねえ……。

幸いなことに今までそんなことをする輩はいなかったので、平和なままでいられるのですが。



256:吸血系な人


かの人を傷つけるようなことをすれば、人外系のほとんどは敵に回るでしょう。

それほどまでにかの人の情報はありがたすぎる……。



257:亀な人


人外系は即生死に関わるような場面が多いみたいだからなあ。

情報はそれこそ命に直結するし。



258:狼な人


それは間違いないな。



259:鍛冶師


ここまでにしておこうか。

木の人もそこまで持ち上げられるのも好きじゃないみたいだからな。



(ここで話題は切り替わって雑談に戻る)



456:ゴブな人


ウォォォッシ!!

ついにエリアボス倒したぜ!


ついでに売買機能も解放された。



457:狼な人


ウオオイ。

ついでのほうが大事じゃねーか。

キリキリ条件を吐け!



458:吸血系な人


>457

気持ちはわかるが強制はいけない。


>456

私としてはエリアボスの方も気になるよ?



459:ゴブな人


済まない。気が高ぶってつい。

別に隠すつもりはないからきちんと話すぞ。


といっても、俺もいまいち条件はわからん。

何せ進化もゴブリン→ゴブリンソードになっていただけだからな。

ゴブリンナイトになったのはボス倒してからだ。


ただナイトになってから戻ってきたからそっちも条件だった可能性もあるな。



460:ウサギの人


なるほど。

進化段階とボス討伐、両方が条件になっている可能性はあると。



461:狼な人


その可能性は高そうだな。

こうなってくるとやっぱりエリアボス討伐は必須か?



462:吸血系な人


エリアボスを倒したのにまだ解放されていない私もいるわけですが。



463:熊な人


俺も一体は倒したが、まだだな。

そもそも木の人もエリアボス討伐だけでは解放されていなかったような?



464:霊体な人


以前から考えていたのですが、人外系の売買機能の条件は種族依存が強いのでは?

ゴブな人が解放されたことから考えても。



465:粘体な人


種族依存というと、もともと弱い種は条件が緩くて強い種はそれなりの条件があると?



466:蜂な人


木の人が領土化を終えてから解放されたことを考えるとありそう。

という話は以前から出ていたね。



467:鍛冶師


人外系じゃないほうのプレイヤーの条件も併せて考えるとありそうだな。

木の人が最初だったからそっちに引きずられるのはわかるが、他に条件を探ってみてはどうだ?



468:ゴブな人


……なんかもしかしてと一つ思いたることがあるんだがいいか?

完全に推測なんだが。



469:岩の人


合っている間違っているはこの際二の次だ。

その思い当ることを言ってみてほしい。



469:ゴブな人


それじゃあ言うぞ。

まず前提としてだが、俺の初期位置は人里(街道)近い場所だった。

ということは、何度も冒険者なんかに発見されていた。

実際、仲間は何度も倒されているわけだ。


それじゃあ一向に進まないと考えて人里はなれた場所のボスを倒すことにして、

それが成功したわけだ。



470:吸血系な人


ふむ。

何が言いたい?



471:ゴブな人


もしかすると人に認知されていることも重要なのではないかと。

もしくは人に知られていると知名度が上がりやすいとか。



472:熊の人


それは……ありそうだな。

魔物はそれぞれが情報交換をしていない分、認知される速度は人に比べればかなり落ちる。

人に関与しないで魔物同士でやり取りをしていると、それこそ木の人くらいにならないと駄目ってことか。



473:狼な人


うへー。それは非常に面倒だな。

だが面倒な分、ありそうな推測ともいえる。

……試してみるしかないか。



474:ゴブな人


一つ付け加えると、ボスを倒した場所は人里からはかなり離れているところだからな。

人を見ると特攻したがる部下バカのことを考えて、敢えて移動した。

認知されることと人里から近いかどうかは関係ない可能性があるぞ。



475:熊な人


なるほどな。

ではそれも加味して確認してみるとするか。




§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る