閑話9 掲示板その8

§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§




 【異世界ライフ】ついに始まった異世界生活【エンジョイ】 No.12

 

======================================

 

550:剣士改め農家


俺氏、復活。

ようやっと心の傷も癒えたぜい。



551:剣士


お。思ったよりも早かった……のか?

まあいいや。それよりも、名前?



552:鍛冶師


ほう。

新しいキャラを作るとそうなるのか?

死亡するたびに職がつくとなるといずれ見づらくなりそうだがな。



553:剣士改め農家


おおー。こうなるのか。

別に隠すつもりもないからいいんだが、確かに長く続けたらその分長くなりそうだな。



554:魔法使い


名前の長さもそうですが、それよりも職業!

農家を選んだのは、ギャップの差が……。



555:剣士改め農家


ああ、これね。

俺が選んだんじゃなくて、お勧め選んでみた。

今は作物との戦いを連日繰り広げているぜい。



556:槍使い


そうやって聞くと、本当に戦っているように聞こえるな。



557:農家


え? 何を言っているんですか。

農家が戦いを繰り広げるのは当然じゃないですか。



558:槍使い


え?



559:農家


え?



560:剣士改め農家


あー、先輩。

ちょっと割り込むわ。


たぶんここにいるほとんどの人が誤解していると思うが、

この世界(多分共通していると思う)は、ほぼ連日害獣(たまに魔物)との戦いが着いて回るぞ。

冒険者なんかに依頼するところもあるが、基本的に高い!



561:剣士


……そういや、農家周辺の魔物の駆除依頼って、いつまでもなくならないよな。

それだけ毎回出現しているということか。



562:鍛冶師


一般的に売られている野菜が、日本と比べて割高な理由が分かったな。

そりゃ、毎回毎回冒険者に依頼していれば、そもそもの値段が高くなるってことか。



563:商人


作物関係の仕入れはしていなかったので知りませんでした。

確かに高めに感じていたのですが、そういう理由があったのですね。

精々月に何回か依頼を出しているくらいかと思っていました。



564:剣士改め農家


んー。

もしかすると、王都周辺とか騎士たちが多くいる場所ではそのくらいでもいいのかもな。

定期的に駆除しているだろうし。訓練含めて。

でも、そんなに騎士が来ないド田舎とかになると、やっぱり自前になってくるんじゃないか?



565:農家


だろうな。

比較的余裕のある村だと、専用の冒険者なりを抱えていたりするらしい。

それでも害獣やら魔物が来るときはいきなりなので、戦闘職が来るまでは自前で戦う必要がある。



566:魔法使い


のんびりスローライフと考えていた農家が、まさかの戦闘職……。



567:闘士


どの職についても戦闘抜きで過ごすことはできないということか。

いや、待てよ?

木の人みたいに、上に立っちまえば関係ないのか?



568:ゴブの人


魔物は基本的に強さに従うからそうそううまくはいかないがな!

十人ばかりの手下を持つようになって、木の人の苦労がよくわかった。

……あいつら言うこと聞かないねん。



569:吸血系の人


それは、ゴブリンのもともとの知能も関係しているのでは?

私は、基本的に言うことを聞いてくれるわよ?



570:狼な人


同じく。

木の人は元が眷属だし、知能も高そうだしな。

言うことを聞かないなんてことはなさそうだ。



571:ゴブの人


んが!?

ここでも族の差が出てくるのか!



572:粘体な人


そういう種族を選んだとあきらめるしかないわねん。

うちなんてそもそも意識があるのかもよくわからないわん。



573:剣士


スライムは……確かにそういう意味では辛そうだな。

人外系は種族によっては個人で進めた方がよさそうだな。

木の人みたいに戦略ゲーをやりたいなら別だが。



574:戦士


俺たちだって、全くの無関係というわけじゃないだろ?

特に騎士になったやつは、活躍次第で領地もらったりすることもあるだろう。

いつまでかかるのかは別にして。



575:闘士


実は闘士その道があったりするかもしれん。

先輩闘士が、騎士にスカウトされて連れていかれた。

俺は面倒だからやらないが。



576:剣士


おおう。

意外なところで意外な道が拓けるな。

いや、そうでもないのか。

常に戦いがある世界だからな。



577:魔道具士


どこもかしこも戦いです。


それよりも!

ついに二次職(?)につきましたよ。道具士から魔道具士です!

魔道具士を二次職と言っていいのかは微妙ですが。。。



578:鍛冶師


おお。おめでとう。

ここの名前が変わっているから二次職としてもいいんじゃないか?



579:弓使い


魔物の進化と同じく複雑そうではあるが、少なくとも二つ目の職という意味では間違いないからな。



(以降、二次職についての話題で盛り上がり、板も変わる)




 【異世界ライフ】ついに始まった異世界生活【エンジョイ】 No.14

 

======================================

 

145:上級剣士


二次職の報告があってからしばらくたったわけですが、続々報告が続いているな。



146:剣士


基本的に「上級」がつく感じになっているみたいだけれどね。

くっそー。俺も早く転職したい。

というか、呼ばれるようになりたい。



147:槍使い


冒険者ランクでいえば、大体Cランクといったところだろうか。

他のギルドも同じようなものか?



148:上級商人


でしょうね。

田舎に行けばそこそこ歓迎されるくらいの認知度、といったかんじでしょうか。

……まだまだですがね。


ところで、今戻ってステータスを確認して分かったのですが、どうやら売買機能が解放されたようです。

もしかすると上級職になることが解放条件かも?



149:上級剣士


!?

待て待て、俺はまだついてないぞ!?



150:弓使い


おおー。

ついに来たか。

んで、どうなっているんだ?



151:上級商人


>149

こっちで魔石の取引はしていますか?

私は意識して多めに引き換えるようにしていましたが。

お陰で珍しい商品取引ができる商人として認知されるようになりました。


>150

まだ木の人が戻ってきてないので、確認できません。

一応、幾つか適当にあちらの商品をあげてみましたが。



152:商人


ここの商品を売り物として出すのは私も考えたけれど、危ない気がして止めたんだよなあ。

その辺はどうなの?



153:上級商人


ですから品そのもので目を付けられないように、仕入れは普通にしやすそうなものをメインにしていましたね。

たまーに珍しい品を手に入れられたと言って、高めの物を。



154:商人


やっぱりそうなるか。

そのあたりのさじ加減を間違えると面倒なんだよなあ。

ま、そうもいっていられないか。



155:剣士


おおーい。

商人談義はメモ帳でやってくれ。

それよりも売買機能は、どうなんだ?

木の人はまだか?



156:鍛冶師


少し落ち着け。木の人だって忙しいだろう。

今回は長いみたいだらしばらく来ない可能性の方が高いぞ?



157:蛇な人


人外系をやっていると時間感覚狂いまくるからなあ。

気長に待つのがよし。



(木の人が戻るまで少しだけ雑談)



180:木の人


すみません。お待たせしました。

ちょっとばかりボス戦をしていましたので。



181:上級剣士


流石木の人、さらっとぶち込んでいく!

ボス戦って(笑)


それよりも、売買機能!



182:木の人


あちらにいると分からなかったのですが、こちらだと夜の時間だったのですね。

しばらく戻ってこないでしょうか?



183:槍使い


こっちの夜はあんまり関係ないからなあ。

しばらく待ってたら戻ってくるんじゃないか?

あっちも楽しみにしていたし。



184:木の人


ですかね?

それじゃあ、こちらでしばらく待っておきます。

私も色々と試したいですし。



185:剣士


それがよか。




§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る