第32話 対面・上

 サキとユウは直ぐに到着した救急車で病院に運ばれたが、ユウは即死だった。ユウはサキの頭を庇うように抱き締めていたので、サキの意識は今は戻らないが何とか命を取り留めた。だが全身複雑骨折で、内臓の幾つかも痛めている。脊髄の損傷も激しく、もう自力で立つのは難しい体だろう。意識を取り戻しても、今までの様な普通の生活は出来ない。

 一課は安井の話とサキの供述を元に、2件の事件の裏取りを始めた。


 あの日から暫くして、朝早くに櫻子は篠原を連れてエマの部屋を訪れていた。ブランド物の服やカバン、靴であふれかえった部屋だった。彼女もまどかの部屋が火災になった時に移動しているので、片付けが終わらないうちに亡くなってしまったのだろう。

「一条課長、ここへは何を…?」

 篠原は、安井の憔悴を感じて同じように心を痛めていて元気がなかった。その安井は、暫く自宅謹慎になっている。

「『けり』を探しに来たのよ」

「『けり』?」

 篠原の位置からは、サキが残した言葉を聞き取れなかったのだろう。

「篠原君、エマさんの身元照合をしたわよね?」

「はい。生まれは青森。大阪へは彼女が小学3年生の頃に、父親の仕事の関係で引っ越してきました」

 篠原はタブレットで、確認して口にした。前日櫻子に言われて、彼女の身元を調べてその情報をタブレットに入れていた。

「さて…どれだろう」

 白い手袋をつけて、櫻子は靴があふれて置かれている靴箱を眺めた。ほとんどは箱から出されて並べられているが、5足ほど箱に入ったままだ。櫻子は、その5足の箱を手にした。1足ずつ取り出して、ゆっくり眺める。5足ともブランド物で高値の靴だったが、その内の1足は靴底ソールの部分が僅かに歪んでいた。しかし一度も歩いたことがないのか、土や石が付いていない綺麗な状態だ。

 櫻子はカバンからカッターを取り出すと、ゆっくりその靴底と靴本体を剥がすように注意しながら剥がす。そこは生乾きの様で、つま先からゆっくり剥がれていく。そのまま少しめくると、ビニール袋に包まれたSDカードが出てきた。

「あ!これって!?」

 興奮する篠原に気を取られることなく、櫻子はそれを取り出すと再びゆっくり靴底を元に戻した。

 エマが多めに接着剤を塗り過ぎていたせいか、再び靴底はべたべたしながらも剥がす前と同じように引っ付いた。放っておけば、乾いて何事もなく痕跡はなくなるだろう。

「『けり』は、青森の方言で『靴』の事なのよ。泥酔して意識が朦朧もうろうとしていた時に聞かれたから、エマさんは思わず小さな頃使っていた方言で答えたのかもしれないわ」

 櫻子は接着剤がべったりついているSDカードを袋から取り出すと、それをハンカチで包んで自分のカバンのポケットにしまい込んだ。

「あの、それって証拠品じゃ…」

 櫻子の行動に、篠原は驚いたように思わず小声になった。

「エマさんの叩き壊されたスマホのSDカードに入っていたのが、オリジナルよ。私が宮城さんにそう伝えるわ。この件に関して、篠原君は何も知らなかった。いい?」

 この動画のせいで、不幸な事件が起きた。今更『榊光汰がレイプされている動画』が出てきたからといって、誰の得になるのだろう。サキがまどかを殺したことは許されないが、エマを殺したことについては精神鑑定で責任能力なしと判断されるだろう。サキは十分罰を受けたし、これからも檻の中で暮らしていくしかない。償うだけの人生が待っているのだ。

 だから、もうこの動画は誰も見なくていい。

「…一条課長は、そんな秘密を抱えて苦しくないんですか…?」

 静かに尋ねる篠原に、櫻子は瞳を細めてただ笑みを浮かべた。

「――それより篠原君、今から少し遠出するわよ。運転お願いね」

「はい、了解しました。けど、どちらに向かわれるんですか?」



 篠原が運転する車は、兵庫県の赤穂あこうに着いた。篠原は有名な『赤穂浪士の町』としか知らず、来たこともなかった。

「水耕栽培の――工場?」

 葉物野菜を中心とした野菜を育てている大きな工場の駐車場に車を止めると、篠原は全く意味が分からず櫻子に答えを求める。

「すぐに分かるわ」

 櫻子はその工場に入ると、受付で工場長を呼んで警察手帳とは別の手帳を見せた。にこにこと笑みを浮かべていた40歳後半に見える工場長の顔が、ふと厳しいものになる。

「ようこそ、一条警視――私は第二公安捜査、第3係所属管理官の青山あおやま仁志ひとしです。こちらは?」

 公安が、こんな工場で何を?篠原はますます理解が追い付かない。

「私のアシスタントだから問題ないわ。刑事局長から連絡はなかった?篠原大雅巡査部長よ」

 その言葉で、青山管理官は櫻子に頭を下げると2人を工場の奥の、隠される様に置かれたエレベーターへと向かった。平屋なのに何故?地下があるのか?篠原は全く理解できない。

 鍵を3個使って解錠すると、3人はエレベーターに乗り込んだ。青山管理官が押したボタンを見て、篠原は目を丸くした。

 地下25階!?

 ガタンと大きな音を立ててエレベーターが止まると、そこは全体が明るい階層だった。

「面会だ」

 青山管理官が先に歩き、壁に付けられたインターフォンのようなもののボタンを押して話しかけると、櫻子はその部屋の中央へと足を向けた。篠原も、櫻子の後に大人しく付いて行く。青山管理官が、ボタンのようなものを櫻子に渡した。

 この地下25階は、眩しいくらいに明るく照らされたエリアで、大きな箱のような部屋が中央に置かれていた。こちらに向いている部屋の壁は水族館の様な分厚いガラスが一面に貼られていて、向こう側には肉声は届かないだろう。そんな水槽のようなガラスの向こうに、素材が良く分からない椅子に座った男が一人いた。年の頃は30代半ばだろうか?白いシャツに黒いズボン。足元は裸足だ。フレームの細い眼鏡をかけた、緩やかなカーブを描く髪。薄い色素の瞳。整った顔立ちの彼は、椅子の手すりに付けられたボタンを押しながら穏やかな笑みを浮かべた。

「やあ、櫻子さん。やっと会えたね」

「そうね――桐生蒼馬、やっと会えたわ」

 ボタンを押してから話し出した櫻子は、何故か笑みを浮かべていた。ようやく会えたのだ、この男に。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る