第25話 ピース2・下

「この子、ご存じないですか?」

 櫻子はカバンからタブレットを取り出して、『レジェンド』の篠木彩の写真を二人に見せた。それを覗き込んだ二人は顔を合わせて、頷いた。

杏子きょうこちゃんや。この子です、死んだん」

 そう言えば、篠木彩の源氏名を知らなかった。どうやら彩の源氏名は杏子というらしい。篠原はメモに書いている。事情を知らぬ隣の宮城が、説明しろというように咳払いをした。

「あや…杏子さんは、キタのキャバクラ『レジェンド』の従業員キャストで、蕎麦アレルギーなのに蕎麦と一緒に茹でられてたうどんを食べて、アナフラキシーショックを起こして死亡しました。それが、3月25日木曜日」

「はい、その日は給料日で近藤と一緒に飲みに行きました。その後『セシリア』に行く予定だったんで、エマちゃんとサキちゃんも『レジェンド』に誘ってたんです」

 間宮の説明に、櫻子は頷く。宮城と竜崎は、大人しくその言葉を聞いている。

「杏子ちゃんはその日、えらい酔っぱらって。エマちゃんがお腹空いたっていうからうどんの出前を頼んだら、杏子ちゃんも食べたい言って私のうどんを食べたんです。そうしたら急に痙攣けいれん起こして倒れて、泡吹いてました。ママが黒服に、『どこの店に頼んだんや』って、えらい慌てて怒ってました」

「その黒服の子は、前から『レジェンド』にいたんですか?この人ですか?」

 櫻子は、質問を続ける。アイリから貰ったサキともう一人が映ってる画像を拡大して、2人に見せる。

「いや、その黒服は店に来るようになって半月ぐらいかな?バレンタインのイベントの時はおらへんかったから、2月の終わりか3月の頭くらいからきてたと思います――そうやなぁ、言われてみればこの煙草持ってる子の隣の人みたいに思います」

 間宮も近藤も、この写真に映ってるのがサキだと気が付いていないようだった。

「『ユウ』って言われたその黒服の子が、救急車が来るまで杏子ちゃんに心臓マッサージしてましたわ。一度意識戻ったけど、結局死んでしまったってママが泣きながら電話してたなぁ」

 心臓マッサージと聞いて、宮城と竜崎の顔色が変わった。彼らも気が付いたのだろう。竜崎がスマホを取り出して、「失礼します」と部屋の隅に行きどこかへ電話をかけている。

「その後は、どうしたんですか?」

「店も慌ただしいしもう酒も飲む気にならんかったから、すぐ店を出ました。ママが迷惑かけたからって、代金もいらん言うてくれて。エマちゃんとサキちゃんも、店休むって電話してたからお詫びにお小遣い上げて別れました。終電前でした」

 櫻子は瞳を閉じて、考え込んでいるようだった。

「エマさんが死んだ時の事に話は変わりますが」

 宮城が、話に割り込んだ。

「天ぷら屋さんで別れた時の事を、よく思い出してください」

「そう言われましてもなぁ…サキちゃんがエマちゃんにビールよう飲ませてたなぁ。せやから、帰る時エマちゃんえらく酔っぱらってましてタクシーに乗せるの大変でしたわ」

 近藤が思い出すようにそう答えると、間宮は頷いてそれに同意する。

「エマちゃんとサキちゃんが店上がったんが1時で、天ぷら屋さんに着いたんが1時30分くらいやったかなぁ…?天ぷら屋さんを出たんが、3時前のラストオーダー聞かれた時やったと思います」

「そんな時間まで飲んでて、翌日普通に会社出勤出来たんですか?」

 さすがにもう明け方近い。普通の会社員が飲み歩く時間ではない事に、宮城が驚いた声を上げる。

「いや、うちはこの通り土日も出勤ありますから休みが変則なんです。3月26日は私も近藤も休みだったんで、そんな時間まで飲んでても大丈夫でした。近藤は独り身ですし、私も妻が飲み歩くのを容認してくれてますんで」

 間宮が、恥ずかしそうに薄くなった頭を撫でた。

「そう言えば」

 近藤が、ポンと自分の膝を叩いた。

「エマちゃん、『ユウ』って黒服見た時えらい驚いてましたわ。『ユウ』も最初は気が付いてなかったようですが、知り合いやったみたいでチラチラエマちゃん見てました」

「サキさんではなく、エマさんを?」

「はい、間違いありません」

 自分の担当の子を見ている他の男を、間違える筈ないだろう。サキとエマと『ユウ』の繋がりが見えてこない。

 櫻子のスマホが鳴った。彼女がそれを取り出すと、画面に目をやる。どうやらメールだったようだ。

「どうやら、ピースは揃ったみたいね。あとは、並べるだけだわ」

 そう言うと、すっかり冷めた珈琲を口にした。

「85点ね」

 その言葉に、篠原が慌てて前に出ると自分のカップの珈琲を口にして味を確かめた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る